眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

アンフレンデッド ★★★

監督 レヴァン・ガブリアーゼ/2015/アメリカ すべてがパソコン画面上だけで描かれる(厳密には、ラストの一瞬のみ違うけれど)という、POV映画の発展形とも言える、いまどきの映画。というか、もはや映画でもないような気もする。目まぐるしくカーソルが移動し…

エアポート’77/バミューダからの脱出

監督/ジェリー・ジェームソン ずっとLB収録だと思い込んでいたが、スクイーズ収録であることを知り、中古DVDを購入。相当久しぶりに再見した。 ジャック・レモン演じるドン・ギャラガー機長は、非常にエネルギッシュな人物で、レモンがこれまでに演じて来た…

来る ★★★★★

監督 中島哲也/2018/ 「渇き。」で残忍なハードボイルド、「告白」で冷酷なサスペンスと、極上の血の映画を撮っている中島哲也が次にホラーに着手するのは、至極当然のなりゆき。 家事や育児に全く関心のない人間、家庭内格差や生まれ育ちについての偏見や差…

ホラー・マニアックス第11期のラインアップ

「マーティン」がこの年末の目玉として発売されてしまう現状から、もしかしてホラー・マニアックスレーベルは消滅か?と危惧しておりましたが、そうではなかったようですね。喜ばしいことです。「ハードカバー/黒衣の使者」「ヘルナイト」2019年4月2日発売。…

ハードコア ★★★ 

監督 イリヤ・ナイシュラー/2016/ロシア=アメリカ/NETFLIX/ヘンリーは、妻エステルの手によってサイボーグとして甦る。が、直後に武装集団とそれを率いるエイカンにエステルを奪われてしまう。逃げ出したもののどこへ行きどうすればいいのか戸惑うヘンリー…

イレブン・ミニッツ ★★★★

監督 イエジー・スコリモフスキ/ポーランド=アイルランド/2015/NETFLIX/ワルシャワ。午後5時。映画のオーディションに出かけた妻を追いかけてホテルへ急ぐ夫。その妻にセックス接待を求める映画監督。ホットドッグ屋は、若い女性に非難され唾を吐きかけられ…

砂上の法廷 ★★★

監督 コートニー・ハント/2016/アメリカ/NETFLIX/ブーン・ラシターが殺害された。容疑者は息子のマイク。弁護を担当することになったラムゼイにとって、ブーンは駆け出し時代に世話になり恩師と呼ぶべき存在であり、今は大切な隣人でもあった。しかしマイク…

エクスティンクション 地球奪還(吹替) ★★★ 

監督 ベン・ヤング/2018/アメリカ/NETFLIX/ピーターは、外宇宙生命体の襲撃を受けて街が崩壊していくという悪夢に悩まされていた。仕事場の上司や妻アリスも心配し、病院へ行けというが、絶対まともに扱われないという不安から二の足を踏んでしまうピーター…

恐怖の報酬 オリジナル完全版 ★★★

監督 ウィリアム・フリードキン/1977/アメリカ/シネマート心斎橋/南米の某国に流れ着き、石油会社の過酷な労働で食い繋ぐ男たち。反政府ゲリラによるテロで油井に火が付き、ダイナマイトの爆風で消火することになるが、管理がいい加減だったダイナマイトから…

名刺ゲーム 第1話「ゲーム?」 ★★

監督 木村ひさし/2017/WOWOW/テレビ番組「ミステリースパイ」のプロデューサー神田が目覚めると、金網で仕切られた地下室。周りには無数の名刺が散らばっている。そこへ現れた謎の男Xは、神田の娘を拉致していた。神田父娘の首には爆弾が仕込まれた首輪。そ…

怖い、映画  洋泉社MOOK 別冊映画秘宝

山崎圭司+岡本敦史+別冊映画秘宝編集部:編/2018年刊行/多くの怖い映画が紹介されているが、単純な、怖い映画のガイド本、というわけではない。その恐怖がどういう理由で気持ちが悪く居心地が悪いのかという、各執筆者それぞれの恐怖の捉え方があり、その…

ジャケット ★★★

監督 ジョン・メイバリー/2005/アメリカ/NETFLIX/92年の湾岸戦争で負傷し、逆行性健忘症を患い除隊したジャック。あてのないヒッチハイクの途中、ジャッキーとその母ジーンの乗る車が立ち往生しているのを手助け。次にヒッチハイクした青年とカナダ国境へ向…

処刑ライダー(吹替) ★★★

監督 マイク・マーヴィン/1986/アメリカ/BS朝日(録画)/バイクに乗ってふらりと町に現れた謎の青年ジェイク。バーガー店に勤めるケリーと仲良くなるが、彼女には不良共のリーダー・パッカードが付きまとっていた。そのパッカードたちの前に黒いカスタムカーが…

フローズン・ライター ★

監督 ジャスティン・トーマス・オステンセン/2011/カナダ/NETFLIX/スランプの作家ジャックは、映画の脚本を仕上げるために、寒々しい田舎の冷凍庫に籠るはめになった。期限は5日、書きあがらなければクビという状況で、無理矢理にアイディアを絞り出し書き始…

最強ミステリ映画決定戦

洋泉社/2016年刊行/映画秘宝関係者100人のアンケートを集計してベストテンを選出。1位が「サスペリアPART2」というのは、既存のアンケートでは決して1位にはならなそうで面白い。というのはいいのだが、果たしてミステリ映画かと言われると首を傾げたくなる…

キューブ■RED ★★★

監督 ルイス・ピエドロイータ ロドリゴ・ソペーニャ/2007/スペイン/NETFLIX/謎の招待状を受けた4人の男女。数学上の難問を出すというパーティーへの招待であり、穀物倉庫の奥に改装された一室が用意されていた。4人の他に招待主のフェルマーと合わせて5人…

バトル・ロワイアル 特別篇 ★★★★

監督 深作欣二/2001/ブルーレイ/強く立派な大人を作るための一環として制定されたBR法。修学旅行で愉しく和気藹々な中、七原たちのクラスが今年の殺し合いに選ばれる。仲の良かったはずのクラスメートたちは、突然の理不尽な暴力の中で過酷な戦いに身を投じ…

ザ・ウォーク ★★★★

監督 ロバート・ゼメキス/2015/アメリカ/NETFLIX/フィリップ・プティは、WTCビルに魅せられる。あのビルにワイヤーを渡して歩けたら、世にも素晴らしいアートとなるだろう。彼は仲間を集め、あの手この手でビルに忍び込む。果たしてその挑戦は見事に実を結ぶ…

ヴェノム(吹替) ★★★

監督 ルーベン・フライシャー/2018/アメリカ/劇場で/ライフ財団の探査船が宇宙からの帰還中に墜落。他天体で捕獲されていた生命体の一つが脱走し、宿主(人間)を次々と変えながらアジアからアメリカへ向かう。そのライフ財団の内情を暴こうとして圧力をかけら…

黒い雪 ★★★

監督 マルティン・オダラ/2017/アルゼンチン=スペイン/NETFLIX/妻ラウラを伴い、遺骨の埋葬のためにパタゴニアへ帰国したマルコス。埋葬する場所は父の遺言で、ホアンの隣に、というものだった。ホアンはまだ少年の頃、誤射によって死んでおり、その場所は…

R.I.P. レイモンド・チョウ

80年代は、香港映画黄金時代。このタイトルロゴに、どれほどワクワクさせてもらったか。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。 怪作も傑作も色々ありました。

見ざる聞かざる目撃者 ★★★

監督 アーサー・ヒラー/1989/アメリカ/NETFLIX目が見えないデイブは、耳の聞こえないウォーリーを店で雇うことに。ところが店で殺人事件が発生し、あろうことか二人が容疑者として逮捕されてしまった。このままでは刑務所行きとなる。警察署を逃げ出した二人…

トマホーク ガンマンVS食人族 ★★★★

監督 S・クレイグ・ザラー/2015/アメリカ/NETFLIX/不審者として牢屋にぶち込まれた盗賊を蛮族が拉致。盗賊は蛮族の土地に侵入する愚を犯していた。その場にいた医師と保安官助手もさらわれ、保安官とその助手、医師の夫、流れ者の伊達男の4人が救出に向かう…

七月と安生 ★★★★

監督 デレク・ツァン/2016/香港=中国/朝日放送/Web小説「七月と安生」の作者である七月を紹介してほしいと、映画会社から頼まれる安生。しかし七月とは永らく連絡も取っていない。「七月と安生」には、二人を主人公とした青春のすべてが語られていたが…。間…

ブラッド・ファーザー ★★★★

監督 ジャン=フランソワ・リシェ/2016/フランス/NETFLIX/恋人の片棒を担がされて犯罪へまっしぐらのリディア。押し入った家で人を殺せと言われて動揺し、とっさの行動で恋人を撃ってしまう。リディアは絶縁状態だった父に助けを求めるが、組織は殺し屋を放…

シャドー・オブ・ナイト  ★★

監督 ティモ・ジャヤント/2018/インドネシア/NETFLIXオリジナル/麻薬密売ルートを守るための、鉄壁の護衛が6人。人呼んで「6つの大海」。ある漁村で、盗みを働いた数人のために村人全員が殺されるが、ひとり残った少女レイラを思わず助けてしまうイトウは、…

好きな映画音楽 008 「サンタクロース」〜

「Christmas rhapsody」1985年のイリヤ・サルキンド製作の超大作。大ヒットとは行かなかったが、Amazonのレビューなどを見ると、今も愛されている映画だということが判る。音楽はヘンリー・マンシーニ。クリスマスの有名な曲を一つにまとめたこの一曲は、さ…

ダンケルク ★★★★

監督 アンリ・ヴェルヌイユ/1964/仏=伊/スターチャンネル1/ドイツ軍の猛攻の前に、フランス軍とイギリス軍はダンケルクからの撤退を強いられる。爆破と破壊は執拗で、思い出したように散発的に、しかし絶え間ない空爆と銃撃が続く。抗戦と言えば聞こえはい…

クワイエット・プレイス ★★★★

監督 ジョン・クラシンスキー/2018/米/劇場で音に反応し俊敏に動く外宇宙からの生命体によって、人類はほぼ死滅状態。主人公一家は音を立てずにひっそりと生活することで、なんとか生き延びていた。が、不慮の出来事によって、家への怪物の侵入を許してしま…

二重生活 ★★★

監督 ロウ・イエ/2012/中国=仏/ルー・ジエは夫チン・ハオと娘、お金にも恵まれ幸せな生活を送っていた。が、幼稚園で知り合ったサン・チーに浮気の相談を持ち掛けられたとき、偶然にも夫が女性とホテルに入るのを目撃。ショックを受けたルー・ジエは、夫の…