眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

11月16日(火)

『マーダ・ロック』はビデオ発売時のタイトルで、テレビ放送時は『デビルズ・ダンシング』だったそうで…そうだっけ。もう記憶が適当になってるな。でもテレビで見た『マーダ・ロック』は面白くなかったねえ。昨日書いてるけど『ザ・リッパー』もつまんなくて、いや、ルチオ・フルチの映画で面白いものなんてあるか?と言われたらそれもそれで返答に困るものがあるような。

ディノ・デ・ラウレンティスが亡くなっていたそうで、これまた偉大な映画人がひとり…。なんといっても『キングコング』ですよ、超大作の触れ込みながら、小学生だった私でも「…?」と思った映画だった。既にオリジナルを見ていたから、コングのほかに大蛇くらいしか怪獣が出てこなかったことが不満だったし…でもそれよりも怪獣大暴れ、な興奮がなかったことが物足りなかったんだよなあ。そして『オルカ』!『フラッシュ・ゴードン』!『コナン・ザ・グレート』!凄い大味な映画ばっかり!でも今となっては全部好き。ノスタルジーだけではなくて、今観ると、そんなに酷くないな、と素直に思えるんだけど。