眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに来たか!「宇宙からのツタンカーメン」DVD化!

テレビ放送タイトルは「宇宙から来たツタンカーメン」。84年の日曜洋画劇場で見ました、という人はほぼ同世代かもしれません。もたもたした映画なので、それだけだとゴミ映画とかクズ映画とか言われて、誰の記憶にも残らないはず。が、茫然必至のラストシー…

岸井ゆきの出演 「るみちゃんの事象」 を忘れるまじ!

第1回をぼんやりみていて、予告で出演を知る。第2回からの登場。間に合ってよかった。たのしみ。本当に高校生みたいですな。

黒川芽以出演 「ソング・フォー・ラブ」がGYAOで無料配信!

配信終了日は8月12日。油断しているとあっという間なので、さっさとみるが吉。2009年の作品らしいのだが、その存在を全く知らず。映画なのかどうなのかも判らず(allcinema onlineには表記なし)。評判は散々なようだ。監督名が「亜蘭隅志」となっているのをみ…

BSデジタル(7/26 - 8/1) わたしが気になっている無料映画

26日(日) 勝利への脱出 (BS日テレ/20:00) 28日(火) プレステージ/吹替 (BS-TBS/21:00) 31日(金) アニー・ホール/吹替 (BSジャパン/20:00) エデンの東 (BSフジ/22:00)01日(土) 主人公は僕だった/吹替 (BS日テレ/14:00) トップガン (スターチャンネル1/16:45)…

「SWITCHインタビュー 達人達」~「楳図かずおX稲川淳二」再放送は7/24 深夜!

24日(金)26:35(25日(土)午前2:35)から。NHK総合です。前回は途中からみたので、今度は最初からちゃんとみたい。

『チャッピー』ブルーレイ&DVD発売について

つまり、勝手にカットし、監督には許可を取ったと嘘を言い、公開中は嘘だということを隠し、ブルーレイ&DVDにはアンカット版を入れるから買ってね、と言っているわけだ。カットそのものの許可は、製作会社なりプロデューサーなりとやりとりがあった結果、OK…

「大いなる勇者」 感想

戦争に嫌気がさしたジェレマイア・ジョンソン(ロバート・レッドフォード)は、俗世間を捨て、山に入る。老狩人に、山で生きるための術を教えられ、一人前の山の男になっていくが…。途中の休憩時間(OPには序曲もある)を挟んで、映画は、がらりと変わる。人との…

「悪魔のいけにえ」 公開40周年記念版 リリース決定!

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版 [Blu-ray]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2015/11/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (14件) を見る発売は11月4日。特典満載、4Kスキャンマスターのブルーレイは結構な仕様だが、いかんせん、強気の価格設定には言葉…

「007/スペクター」 新予告編!

これは早くみたい!「007」と「スター・ウォーズ」が激突するという素晴らしい年末になりますね。最近は、正月映画という感覚が薄れてしまい、かつての賑やかで華やかな映画興行を知る世代としては、寂しく思うようなラインナップでお茶を濁されてきましたが…

「マッドマックス」+「スター・ウォーズ」=「ROAD WARS」!

お見事!

「ウルトラマン」 第3話「科特隊出撃せよ」

KBS京都にて、毎週金曜・午前1時より放送中。脚本・山田正弘、監督・飯島敏弘。タイトルは勇ましく、科特隊も確かに出撃するけれども、実質的にはホシノくんの活躍編。フジ隊員と変な音のする井戸の調査に出向くのだが、お姉さんの仕事にくっついてきた少々…

BSデジタル(7/19~25)、わたしが気になっている無料映画

19日(日) 鷲は舞いおりた (スターチャンネル1/11:20) 大列車強盗 (BS-TBS/14:00) 遠すぎた橋 (BS日テレ/19:00) 宮本武蔵(73) (BSフジ/19:00) ランボー 最後の戦場/吹替 (BSイレブン/20:00) 座頭市(03) (BSジャパン/26:05) 24日(金) 007 消されたライセンス/…

「時代劇ここにあり」

川本三郎・著/平凡社(2005年刊行)ハードカバーで579頁に及び、それに伴い取り上げられている作品も数多い。が、「時代劇ここにあり」というタイトルから、普通の時代劇好きが手に取ると、若干違和感が残るセレクトにもなっている。それは、序文、あとがき、…

「GAMBA ガンバと仲間たち」 新予告編!

声優陣が発表に。ガンバに梶裕貴、シオジが神田沙也加。脇には高木渉、大塚明夫、池田秀一、高戸靖広、藤原啓治、矢島晶子、そして野沢雅子!演じるのはツブリ役らしい。俳優やタレントを使わない、声優キャストというのでこれは安心してみることが出来そう…

「ULTRAMAN_n/a」とは何か? 謎のCGウルトラマン映像!

ラストに7.7と出るのだが、これは?来年の7月7日?もしかして、50周年記念がこれなのか?と、現時点では何も判らず。が、円谷公式ウルトラチャンネルからなので、間違いなく円谷プロのプロジェクト。はやく情報解禁を!

BS-TBS 「新幹線大爆破」の放送が中止に。

先日、新幹線内で火を放つ事件がありましたからね。仕方ないのかもしれません。差し替えは「グラン・トリノ(吹替)」。これはこれで、よろしいのだが。クリント・イーストウッドの、娯楽映画方面での言わば集大成、総括…。映画でバンバン人を殺してきた俳優が…

「Acorn」

「omelette」が検索されているので不思議に思い、何か話題があったかなと探してみると、マデリーン・シャラフィアンの他の作品をみつけた。といっても発表は去年だった。 地上に落ちたドングリが、理想の場所を求めて旅に出る。しかしなかなか、ここぞという…

黒川芽以出演ドラマ 「罪火」 7/18(土)再放送!

BSジャパン、お昼11:30より。名取裕子主演。黒川さんの出番は、想像していたよりも多め。最初から最後まで出ています。ただドラマ自体は重いので、何度もみるのは辛いところ。因みに監督は黒沢直輔。ロマンポルノ出身ですな。最近はテレ朝の京都捜査ものと…

「ウルトラマン」 第2話「侵略者を撃て」

KBS京都にて、毎週金曜・午前1時より放送中。脚本・監督は飯島敏宏。1966年(昭和41年)製作なので49年前。来年は50周年…。おめでとうございます、ともう今言っておこう。本編は、第2話が一番最初の撮影だったのは有名な話し。それを知ってみると、若干、芝居…

BSデジタル(7/12~18)、わたしが気になっている無料映画

12日(日) カプリコン1 (スターチャンネル1/11:20) 007/死ぬのは奴らだ/吹替 (BSジャパン/12:00) 007/黄金銃を持つ男/吹替 (BSジャパン/14:00) 馬鹿まるだし (BSフジ/14:00) 刑事物語2 りんごの詩 (BSフジ/16:56) 39 刑法第三十九条 (BSイレブン/20:00) 13日…

黒川芽以出演ドラマ 「刑事殺し2」が 7/10(金)再放送!

BS朝日で、お昼12:00から。西郷輝彦の娘役。出番はあまりないが、まだふっくらしていた時期で可愛いので、ファンは必見。

「縮みゆく人間」がDVD化!

ジャック・アーノルドの代表作なのに、なかなか見る機会がなかったのでこれはうれしい。発売は9月25日の予定。原作のリチャード・マシスンのことは時々話題になるのに、ジャック・アーノルドの方はあまり再評価の機運もなくて寂しい。「大アマゾンの半魚人」…

BS-TBS放送版 「獄門島」は音声カットなし!

例の、きちがいじゃが仕方がない…のくだり。先ごろ、WOWOWで放映されたものは音声がカットされていたらしいのだが、BS-TBSではなし。有料放送がカットして、無料放送はそのまま放送する。逆だと思うんだがなあ。しばらく前に、イマジカBSとBSプレミアムとBS-…

BSプレミアムで、本日放送だった「太秦ライムライト」が変更に。

今後の放送は未定だそうです。放映権のことで、何かあったのかな。代わりに放送されるのは「バンテージ・ポイント」。これはこれで好きな映画だけど。デニス・クエイドが大活躍するのが嬉しい。

サンテレビ 「仮面ライダー鎧武」 無事終了。

7/1(水)が最終回でした。最初は、フルーツぅ?ダンスぅ?と、ぬるい設定に呆然とさせられても、話が進むうちにハードな様相を呈するようになると俄然面白くなってまいりました。光実がだんだんおかしくなっていく辺りから盛り上がりますね。仮面ライダー同士…

黒川芽以出演映画 「愛を語れば変態ですか」 は今秋11月28日(土)公開!

どうやら主役みたいです!→公式サイト。まだトップ画面だけ。松竹のラインナップに上がっているということは、結構前から情報は出ていたのだろうか。全然知らなかったのだが…。アンテナの貼り方というのは、なかなか難しい。出演映画としては「きみはいい子…

BSデジタル 7/5〜11の気になる無料映画

05日(日) プレシディオの男たち (ザ・シネマ/06:00) Uボート(劇場公開版) (ムービープラス/09:00) リーガル・マインド〜裏切りの法廷〜 (スターチャンネル1/11:20) 06日(月) 必殺仕掛人 春雪仕掛針 (BS朝日/21:00) 07日(火) 獄門島 (BS-TBS/21:00) 10日(金…

KBS京都で「ウルトラマン」放送開始!

うっかりしており、第1回目の放送を見逃してしまいました。思わぬところに思わぬトラップ(?)を仕掛けるKBS京都。あなどれませんな。放送は、毎週金曜日25:00から。来週からは絶対にみねば。因みに、毎朝月〜金7:30からは「侍ジャイアンツ」もやっている。B…

7月3日放送 「アナザースカイ」 三上博史が憧れた俳優とは…。

それは一体誰なのか、ということが気になり、思わずみてしまった。イタリアを訪れる(BS日テレ「小さな村の物語 イタリア」の200回記念パーティーをサプライズで訪問するのが第1の目的だった、そしてチネチッタ訪問)ということなので、やはりイタリアの俳優さ…

黒川芽以出演映画 「忍者狩り」の情報解禁!

情報が出るたびに追加していきます。 忍者!監督は千葉誠治。媒体によって、監督と黒川さん、トップに来る名前が違っているのが興味深い。因みに、主演は三元雅芸。「ナイトピープル」のあのヤクザ!黒川さんの、この手の作品としては「極道兵器」辺り以来か…