眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルームメイト』をみる

監督は古澤健。今邑彩の小説を元に作られている。未読なのだが、あらすじを読んでみると、同じネタを話の根幹には据えているが、話の作り方はかなり違う感じ。そのせいでか、クレジット表記は原作ではなく、原案となっている。殺人事件を追う現在のパートと…

『モンスタージン2号』をよむ

特集は『ドラキュラ72』と『ピーター・カッシング生誕100周年』。写真が多く載っているのがうれしい。前号同様、石田一氏の個人誌という作りは変わらず、こちらものんびりとそれに付き合って読むのが楽しい。『ドラキュラ72』は、ドラキュラが現代に復活する…

『ザ・レイド2』予告!

あれ?イコ・ウワイス、監獄に入ってるけど…。断片的に見えるアクションは変らぬエクストリームなド迫力。前作にいまいち乗れなかったと思いながらも、こうしてみると期待してしまうな。

『girl next door・千紗「ロマンスの神様」(Short ver. )』に黒川芽以が出ている

あーロングバージョンみたいなー。これは珍しく、単純に可愛い黒川芽以ではないの?

『映画宣伝ミラクルワールド』(斉藤守彦/洋泉社)をよむ

サブタイトルは「東和・ヘラルド・松竹富士 独立系配給会社黄金時代」。冒頭には「あの夏、『メガフォース』を観て、怒りと失望のあまり、映画館の看板を蹴飛ばして帰った、かつての少年たちに、本書を捧ぐ……。」とある。『メガフォース』は中学一年生の夏だ…

『恐怖のまわり道』をみる

実に奇特な方がいて、日本語字幕付きで、全編ちゃんとみることができる。監督はエドガー・G・ウルマー。1945年のアメリカ映画、たったの68分。文字どおりのB級映画だと思われるが、運命の女によって人生を翻弄され、あげくに破滅する男たちのフィルムノワー…