眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャット・バルー(1965・米)

CAT BALLOU 監督はエリオット・シルヴァースタイン。 BSプレミアムで。 これは愉しい。どうして今まで見なかったんだろうと、悔やみたくなる面白さ。世間のことを何もしらないような、純粋培養で育ったようなジェーン・フォンダが、利権に絡む問題で父を殺さ…

ゴジラ×メカゴジラ(2002)

監督は手塚昌明。 BSプレミアムで。 久々にみてみると、印象が変わっているところがあって面白かった。劇場公開時から、メカゴジラのCGは粗いな、という感じだったが、更に軽くなっている。クライマックスで、空中でワイヤーを切断して降下する場面など、今…

ビヨンド(1980)

THE BEYOND 監督はルチオ・フルチ。 DVDで。 夏のホラー映画まつり絶賛開催中!まつり内企画として、ルチオ・フルチ映画まつりを開催中です。第2弾は「ビヨンド」にしてみました。この映画の感想は、意味不明であるとか、つじつまが合わないなどなど、大半が…

サンゲリア(79)

ZOMBIE2 監督はルチオ・フルチ。 DVDで。夏のホラー映画まつり絶賛開催中!…のはずが、全然みていない。そんな中、新文芸座(終了)や京都みなみ会館(8/2(土)地獄のフルチ・ナイト→http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/16183)で、ルチオ・フルチ・オールナ…

ゴジラVSデストロイア(1995)

監督は大河原孝夫。 BSプレミアムで。「モスラ対ゴジラ」「地球最大の決戦」が公開されたのは1964年なので、かれこれ50年前の映画だった。そこまでいくと、風俗的な面でも、ドラマ上の無理でも、「昔の映画」という括りで、少々のおかしさも御愛嬌となりうる…

三大怪獣 地球最大の決戦

監督は本多猪四郎。1964年の作品。 BSプレミアムで。 沢村いき雄さんは、東宝(特撮)映画ファンにはおなじみの大部屋の俳優さんだが、この作品での漁師役は、なかなかいいですね。飄々とした軽さと可笑しさがあって、なんともいい味。関沢新一脚本の、スムー…

モスラ対ゴジラ

監督は本多猪四郎。1964年の作品。 BSプレミアムで。ゴジラの顔が、シリーズ中で一、二を争う凶悪さ。アップになると、あまりに悪辣な表情過ぎて笑ってしまう。↓これですな。 何度も見ているのに、見逃しているポイントはあって、藤木悠が自分の机でゆで玉…

渇き。

監督は中島哲也。あべのアポロシネマで。高校生の一人娘が失踪したと、元妻からの報せを受け、役所広司演じる元刑事は、娘を探すために街を駆けまわる。やがて浮かび上がる、知らなかった娘の姿、その背後の想像し得なかった世界…。コミック的表現が普通のド…

オール・ユー・ニード・イズ・キル

EDGE OF TOMORROW監督はダグ・ライマン。2014年のアメリカ映画。あべのアポロシネマで。激戦の最前線へと二等兵へ降格したうえで送られてしまったトム・クルーズ少佐。元々広報なので実戦では何も出来ない彼は、戦場であっさりと命を落とす。だがその直前、…

正体不明 THEM(ゼム)

夏のホラー映画まつり2 ILS 監督はダヴィッド・モローとザヴィエ・パリュ。2006年のフランス=ルーマニア映画。DVDで。ブカレストのフランス人学校の教師であるクレモンティーヌ(オリヴィエ・ボナミー)と作家のリュカ(ミカエル・コーエン)のカップルは、…

「怪奇!血のしたたる家」 

THE HOUSE THAT DRIPPED BLOOD 監督はピーター・ダッフェル。1971年のイギリス映画(日本劇場未公開)。DVDで。 夏のホラー映画まつり。 第1話はデンホルム・エリオットが主演。ホラー作家が、自分の書いている小説から抜け出してきた怪人に悩まされる話。怪…