眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本昔話をギャル語で吹き替えたらバイブスがアガった」で笑う

おにぎりころりんちょ、の時点で、もう大笑い。 あー愉しい。いやもう、マジテンアゲ。

慰霊祭の服装について

昨年ごく近しい親類が亡くなり、昨日は葬祭場の合同慰霊祭が行われるというので行って来た。さてこういう慣れない場に出るときに気になるのは、服装についてである。黒っぽい格好をしていれば良いのかとも思ったが、案内状には、平服で、とある。だが何分、…

BSデジタルの映画(3/30〜4/4)

31日(火) サラリーマン忠臣蔵(BSフジ/17:00) Wの悲劇(BS-TBS/21:00) 3日(金) グラン・トリノ/吹替(BS-TBS/18:30)このリストは、個人的に気になる映画だけをピックアップしているので、他にも色んな映画が放送になります。BSプレミアムでは30日(月)「バグ…

「化石の荒野」主題歌〜しばたはつみ

亡くなって、今日でもう5年。 「化石の荒野」は作品的にも興行的にもあまり成功とは言えなかったかもしれないが、この歌は良かった。

おいしいトーストの焼き方について。

朝食は食パンにしている。スーパーで売っている、角が4つある普通の食パン。バターを塗るなりジャムを塗るなりして、あとはコーヒーでもあればそれで充分朝食になる。ご飯でもいいのだが、まさかそれだけというわけにもいくまい。どうしてもおかずが必要に…

ゴジラ東宝チャンピオンまつりパーフェクション(KADOKAWA・電撃ホビーマガジン編集部)

宣伝素材はみていて本当に愉しい。特にポスターとロビーカードには、どれだけ胸を踊らせたか。懐かしく甘い記憶と共にそれはある。それと割引券。上映が近づくと、近所の映画館の人が、学校の前で配っていたものである。我も我もと、それに群がっていたもの…

黒川芽以出演ドラマ 「ああ、ラブホテル」(最終話)は、明日3/22(日)放送!

WOWOWで、23:00より。予告はこちらから。 そしてメイキング映像はこちらよりどうぞ。

BSデジタルの映画(3/22 〜28)

22日(日) グレムリン(吹替)/BS日テレ/20:00) 23日(月) インデペンデンス・デイ/BS日テレ/26:30) 24日(火) ロボコップ(吹替)/BS-TBS/21:00 27日(金) スーパー・チューズデー〜正義を売った日(吹替)/BSジャパン/18:00 27日(金) エクスペンダブルズ(吹替)/BSジ…

河井青葉出演CMを探してみた。

こうしてみると、結構キャリア長いんだなあ、と思いますね。日立 ポケット専科(1996か97) 映像がどうしても不鮮明だが、「こんなにたくさん洗えるんだ」という声で、ああ確かに、と思う。まだ15か16だ!

黒川芽以出演CM 「Friend Ship Project 「新郎新婦の絆」篇(2003)

もう見られないかと思っていたけど、あげてくれている方がいたんですね。素晴らしい。 3人で幸せになるよ、というのが男前。本人っぽい、とは以前にも書いた気がする。

「進撃の巨人」特報

これが、映画本編の映像なのだろうか?テストショットではないのだろうか?これはもう、不安しか感じない!

相棒13 最終回

いやあ…。衝撃ということでは、確かにかなりの衝撃度ではあるが…。 以下、当然ネタばれしています。

スリザー

宇宙を放浪するナメクジ型の寄生生物。一つの星に降り立つと、その星の生物に寄生して食い尽くす。全滅させると、次の犠牲者を求めて、また宇宙を彷徨う…。そんな慇懃無礼な奴らが、アメリカの片田舎に降下!どうなる地球!

「血を吸う」シリーズの音楽

今日も書くことがないので、Youtubeでお茶を濁す。 「血を吸う人形」は以前にこのブログでも感想を書いているが、コンパクトながらも良く出来たホラー映画なので、多くの人にみてもらいたい逸品。

黒川芽以出演 映画 「横道世之介」は、明日3/15(日)放送

BSジャパンで、12:00から。15:30までの3時間半枠が取ってあるようなので、ノーカット放送と思われる。 予告編。黒川さんは42秒目あたりに一瞬、ビキニ姿で登場。1分25秒目あたりにも喪服姿で。映画中の出演時間は、トータル10分あるかないかくらいだが、そ…

パラマウントから怒涛の廉価化、1543円、続報!

6月10日発売タイトル中、みたい、もしくは欲しい、というものを並べてみた!

日本橋ストリートフェスタ2015は、3月21日(土)開催!

今日も特に書くことがないので、日記のようなことを。 先日図書館で、チラシの物色をしていると(意外と色んなイベントがあったりするんですよ)、「日本橋ストリートフェスタ2015」のチラシを発見。今回でもう11回目となるんですね。

Attack of the 50 Foot Woman (1958)

特に書くこともないので、見たことのない古いSF映画の予告編を貼る。 邦題は「妖怪巨大女」として有名。オルスタックやランコーポレーションから、50年代60年代のSF映画のDVDが色々出ていましたが(もう終了したのかなあ)、これは発売されませんでしたな。あ…

ルチオ・フルチの幻想殺人

昨夏のホラー映画まつりの一環として、自宅開催した「ルチオ・フルチまつり」だが、「サンゲリア」「ビヨンド」の2作で休止。それではいかんのじゃないかあと思っていた矢先、「幻想殺人」がアマゾンで安売り状態になっているのに遭遇。つい買ってしまった。…

「未知との遭遇 ファイナル・カット版」(BSプレミアム)

前半の、じわじわとUFOとの接近遭遇が描かれていくのは、ミステリアスであり、小出しのサスペンスが大変面白い。その存在を決して公にしない政府側と、だから何が起きているのか判らないにもかかわらず、どんどんはまり込んで行くリチャード・ドレイファスた…

黒川芽以出演 「神谷玄次郎捕物控」第2話「針の光」 感想

旗本の兵馬と恋仲の茶屋の娘・お咲(黒川芽以)は、既に彼の子を身籠っている。ふたりで店を出そう、という兵馬を信頼しきっているお咲だったが、北町奉行所定廻り役・神谷玄次郎は、続けて起こった二件の、茶屋の娘殺しの下手人が、兵馬ではないか、と疑う。

「新世紀エヴァンゲリオン」の「misato」を聴いていて。

すっかり耳馴染みになりましたな。バラエティ系番組でもよく耳にする気がします。 で、この先は、知っている人には常識すぎる話しになるのですが、松本伊代のベスト盤CDを押入れから見つけたんですよ。

黒川芽以出演 「五つ星ツーリスト」第10話は、3/12(木)放送!

日本テレビ、23:59から。詳しくはこちら。 義理の母となるであろう、杉田かおると激突!というお話のよう。ちまちました出演が続きますが、追いかけましょうとも。

MBSの天気予報(使用曲は「タワーリング・インフェルノ」)再び

以前、大阪・毎日放送(MBS)の天気予報のBGMが「タワーリング・インフェルノ」の曲だった、という記事を書きまして。その天気予報を再現したものがYoutubeにあったので貼っていたのですが、今はみられなくなってしまいました。ところが、

SF/ボディ・スナッチャー

宇宙の彼方から襲来した生命体。人が眠っている間に、豆の莢のような物体からコピーされた偽物を生み出す。コピーが覚醒すれば元の人間はズルリと崩壊して消失。あっという間に街は侵略されていく。生き残るための術はあるのだろうか…。ジャック・フィニイの…

BSプレミアム 「キャット・バルー」 感想

せっかくなので以前書いた記事を再アップ。世間のことを何もしらないような、純粋培養で育ったようなジェーン・フォンダが、利権に絡む問題で父を殺されて、復讐を誓う。汽車で知り合ったお尋ね者二人組、牧場で働く先住民の若者、そして伝説のガンマン。4人…

映画・懐かしTVCM 「孔雀王」(1988)

日曜洋画劇場特別企画 「小さいおうち」 感想

昨年、劇場公開時に書いた文章。 脚本(平松恵美子と共同)・監督は山田洋次。片岡孝太郎の勤める会社はおもちゃのメーカーである。妻の松たか子は、会社のデザイナーである吉岡秀隆と不倫関係となる。そこに黒木華の気持ちも絡む。小さなおうちの中の三人の関…