眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

慰霊祭の服装について

昨年ごく近しい親類が亡くなり、昨日は葬祭場の合同慰霊祭が行われるというので行って来た。

さてこういう慣れない場に出るときに気になるのは、服装についてである。黒っぽい格好をしていれば良いのかとも思ったが、案内状には、平服で、とある。だが何分、スーツを着るような職にはついていないので、もう持っていない。ジャケットの類もない。迷うのも面倒なので、結局礼服を着て行った。

結論としては、それで良かったと思います。男性の大半は、黒のスーツか礼服でした。平服で来るように、というのは、催しで正装になる人たち(遺族や、披露宴などなら主賓)に対して、一段控えるという理由かららしいですね。知りませんでしたけど。

なので、男性も女性も、持っているのなら、黒のスーツが無難。なければ、出来る限り黒っぽい服装が良いと思います。ごく一部には、普段着で来ている方もいましたが(だからと言ってそれを非難するような声は聞かれませんよ)。でもまあ、そういう細かいことが気になって眠れないというタイプの人も少なからずいると思うので、そんな人たちのために、あえて書いてみた次第です。