眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(水)の日記

本日の『相棒』は櫻井武晴脚本・橋本一監督による、サイバー犯罪対策課及び捜査官の岩月(田中圭)がゲスト出演する、いわば新作映画の前哨戦的な内容。どうやら映画は今回の話よりも前の出来事らしく、伊丹刑事と岩月の間には信頼関係が既に作られていた。映…

「アウトロー」をみる

アポロシネマ8で『アウトロー』。冒頭、怪しげな車を追うカメラ。銃弾に手を加える男の後ろ姿、川をはさんでビルの向かい側の駐車場に車をとめ、銃を構えて無造作に道行く人々を射殺していく様子、現場に到着した警察と、遺留品の発見、そして逮捕…と、簡潔…

「ナイトピープル」をみる

シネマート心斎橋で『ナイトピープル』。初日入場者プレゼントでペットボトルの水をもらいました。原作は逢坂剛の『都会の野獣』…といっても未読なのでなんとも言えない…が、映画は原作に更にアレンジを加えているという。原作はどこで終わっているのかが逆…

2月11日(月)の日記

『Friend-Ship Project 第10弾 〜30年目の結婚式〜』に黒川芽以が出ている。『家族の絆篇』『兄弟の絆篇』『新郎新婦の絆篇』『夫婦の絆篇』の6篇があるが『家族』と『夫婦』は編集が微妙に異なるだけでほとんど同じもの。↓は『新郎新婦の絆篇』。 結構、本…

2月10日(日)の日記

3月の大阪アジアン映画祭、『青の光線』と『毒戦』のチケットを購入。2月はジョニー・トー関連が2作品ありますな。 『奪命金』は前売購入済み。逢坂剛の小説の映画化『ナイト・ピープル』も前売券購入済み。特典で原作文庫がついてきたのは嬉しかった。 今月…

2月7日(木)の日記

スコア紛失のため幻となっていた伊福部昭の『プロメテの火』が再演されるという、実におめでたいお話。素晴らしい。 大阪アジアン映画祭でジョニー・トーの『毒戦』が上映決定(→http://www.oaff.jp/2013/program/hongkong/05.html)しておりますね。パン・ホ…

「タワーリング・インフェルノ」新吹替版 2月6日(水)の日記

昨日はBSジャパンで『タワーリング・インフェルノ』。ブルーレイも持っているのに、テレビでやっていると見てしまう映画の一本ではあるが、今回はなんといっても吹き替え新録でのノーカット放送というのが目玉。テレビで見るこの手の映画はやはり吹き替えが…

2月5日(火)の日記

これからBSジャパンで『タワーリング・インフェルノ』が放送されます。新しい吹き替えがどんな感じなのか、愉しみ。

「塀の中のジュリアス・シーザー」をみる

シネリーブル梅田で『塀の中のジュリアス・シーザー』を。一見、ドキュメント風だけど、ドキュメントってどの部分を指しているのか。あの練習風景は何度も練習を重ねているだろうし、カメラ位置の的確さや動きのスムーズさは完全に計算された配置になってい…

PAPERMAN

ディズニーの短編アニメーション『PAPERMAN』。いいなあ。今年のアカデミー賞の短編アニメーション部門にノミネートされているそうです。 追記:邦題は『紙ひこうき』に決定。『シュガーラッシュ』と併映されるようですな。