眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BSの映画(3/1〜7)

1日(日) 暁のガンマン(ザ・シネマ/8:15) センチュリオン(2010英)(ザ・シネマ/16:15) ハイスクール・ミュージカル/吹替(Dlife/18:05) 主人公は僕だった/吹替(BS日テレ/20:00) マスク(94米)(ムービープラス/21:00) ミュンヘン(ザ・シネマ/25:00) 3日(…

TBS木曜深夜に「ケータイ刑事傑作選」が放送されているそうだ…。

「黒川芽以」で、ツイッターを検索していると、やたらと「銭形泪」と出てくるので何事かと思ったら、昨晩、再放送していた、と…。全くそのようなことを知らず。関西では、地上波(系列はMBS)では再放送ってほとんどないような気がしますね。以前は、いっつもB…

「アリス・スウィート・アリス」がDVD化!

発売は5月22日。1620円。発売元がフォワード、というのが不安要素ながら…。 黄色いレインコート姿の殺人鬼、その正体は…。うらぶれてうすら寒い映画。決して、ストレートに面白い映画ではないけれど、必見の映画だと思いますね。 やたらブルック・シールズを…

ハートネットTV 「ロボットより愛をこめて」は明日(2/26)放送。

Eテレ、20:00から(再放送は、来週3/5木曜の13:05から)。 以前にも書きましたが、村上かつらの「ラッキー」が現実そのままに…(産経の記事はもう読めませんが…)というか、現実が「ラッキー」に近づいたというか。人の心を置き去りにして先に進んで行ってしま…

「アナと雪の女王」のキャラたちで「遊星からの物体X」

見事な再現の中、オラフが溶けてしまうという独自の笑いも仕込むのが楽しい。単なるコピーに終わらないところが素晴らしい。出来る人と、そうでない人の違い。

河井青葉出演 「イタズラなKiss2〜Love inTOKYO」第12話は本日(2/23)放送!

フジテレビ、深夜26:43から。 関東ローカルゆえに、こちらでは見ることが出来ません。無念。

河井青葉出演PV 「IMA NANJA NIGHT」(2010)

「ハウスメイト 妊婦 CM」で、検索をかけられていることが思いの外多く、河井青葉の認知度は、意外やこのCMから広まったりするのかなあ、なんて思ったりしているのですが。 ざきやまひろなり名義で、アンタッチャブルのザキヤマさんが熱唱。なによりも、青葉…

BSの映画(2/22〜28)

22日(日) X-ファイル:真実を求めて/吹替(BS日テレ/14:00) 「女の小箱より」夫が見た(日本映画専門チャンネル/14:20) 偽りなき者(スターチャンネル1/14:30) おしゃれキャット/吹替(Dlife/18:05) 24日(火) マディソン郡の橋/吹替(BS-TBS/21:00) 27日(…

第三回 新・午前十時の映画祭、開催決定

ついに、「小さな恋のメロディ」が、劇場スクリーンにかかるときがやってまいりました! 午前十時の映画祭開催の当初より、リクエストは多かったらしいが、いままで上映されなかった。その理由として、素人で想像出来るのは、 1.現存するマスターでは、スク…

黒川芽以出演「保育探偵25時 花咲慎一郎は眠れない!!」第5話 感想

やくざの山内のところに置き去りにされた少女マリア。母親である美夏は、マリアはあなたの子です、と書き置きして行方を隠していた。山内の秘書・環は、城島を通じて、マリアを保育園で預かり、美夏を見つけ出してほしいと、花咲に依頼する。全くみたことの…

BSスカパー!で、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015のサテライト上映!

明日19日(木)深夜24:00(20日(金)午前0:00)より。スカパー!でチャンネル契約している人は、無料視聴出来るようです。 まずは「メイドロイド」。いきなりのR-18指定で、これはスカチャン0での放送。27:00から「眠れる美女の限界」、27:45「鼻目玉幸太郎の…

13日の金曜日(2009年版) 感想

監督/マーカス・ニスペルキャンプにやってきた5人の若者が行方不明となる。そのうちの一人、ホイットニーの兄クレイは、妹の消息を求めて、今も、周辺の聞き込みに当たっていた。住民にも警察にも疎まれつつ、孤独に行動するクレイ。そしてまた、ぼんくらな…

今日の「ごきげんよう」のゲストは斉藤由貴と南野陽子だった。

初代と二代目のスケバン刑事、という括られ方をされることがあるが、二人がいっしょの番組に出ていることは、実はそうはない。比較的、珍しいツーショットである。内容的には、斉藤由貴に対して気を使う南野陽子、しかしそれをものともせずに天然ぶりを発揮…

パラマウントから怒涛のDVD廉価化、1543円!

色々DVD化されるようですが、自分が欲しいものだけをチェック! 4月28日発売 暁の出撃 パワー・プレイ 名探偵ゴッド・アイ ディーバ 5月13日発売 エディ・コイルの友人たち 不意打ち セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転身 夕陽の群盗…

BSの映画(2/15〜21)

15日(日) タクシードライバー(スターチャンネル1/13:50) ゴールデンスランバー(BS日テレ/19:00) 家族(BSフジ/19:00) 16日(月) 手紙(BS朝日/19:00) 17日(火) アーティスト(BS-TBS/21:00) 20日(金) 猟奇的な彼女/吹替(BSジャパン/20:00) 21日(土) …

本日は、13日の金曜日です。

ホラー映画が地上波テレビで平気で流れていた頃は、やらないでどうするくらいの勢いで放送されていたような気がしないでもない、「13日の金曜日」シリーズ。記念すべき第1作のオリジナル予告。 今見直しても怖いかどうか?というと、小学生くらいは騙せるか…

相棒13 第15話 「鮎川教授最後の授業」

かつての恩師の古希の祝いにやってきた右京。そこには既に5人の教え子が集まっており、その中に社課長(演:仲間由紀恵)もいた。食事の席で、「どうして人を殺してはいけないのだろう?」と質問した教授の言葉のあと、睡魔に襲われていく面々。気がつけば地下…

黒川芽以出演 「保育探偵25時 花咲慎一郎は眠れない」第5話は明日2/13(金)放送

テレビ東京、19:58から。 母親役もだんだん増えて来ますね。そういうお年頃。やつれてみえるのは、役柄のせいだと思います。あと舞台公演の稽古中に撮影しているから、ということも、多少は影響しているかもしれませんね。

新作「ゴジラ」の監督が、山崎貴ではないかという噂について

尾崎一男さんのツイートより。『寄生獣 完結編』のインタビュー取材で山崎貴監督に会う。この件に守秘義務はないそうなので明らかにしますが、次期『ゴジラ』監督というウワサ、当人の口から完全否定されました。正式な監督は東宝からのアナウンスを待ちまし…

南野陽子 「秋のIndication」 テレビで一度だけみられた振付

と、タイトルでは断言しているが、その実、定かではない。問題の振り付けは、1:44くらいのところから。…と思ったら、再生できないね。Youtubeに行って見てください。 放送をリアルタイムでみていたのだが、その時点で、これはちょっとどうだ?と思ったほど…

アル・パチーノ劇場 「シー・オブ・ラブ」

フランク(アル・パチーノ)は、勤続20年の刑事生活を、このまま続けていくのか?というミドルクライシスに直面して、精神的に非常に不安定。今は独り身で、元妻は、同僚刑事(リチャード・ジェンキンス)と再婚。なのでその同僚に、何かと嫌みを言い、喧嘩を吹…

BS-TBSで「トラック野郎 男一匹桃次郎」をみる

といっても、後半しか見られなかったが…。息子を助けようと道路に飛び出した浜木綿子が、トラックに轢かれる場面が衝撃的。人形だけど、トラックがぶつかるショットあり。「ジョー・ブラックによろしく」の事故シーン並に驚いた。そのあとスタントマンが宙を…

気になるBSの映画(2/8〜13)

8日(日) トラック野郎 男一匹桃次郎(BS-TBS/10:00) 可愛い花(BSフジ/19:00) 嵐の勇者たち(BSフジ/上記作品終了後、引き続き) ダイ・ハード(吹替)(BS日テレ/19:54) 銀座の恋の物語(BSイレブン/20:00) 9日(月) 映画女優(BS朝日/21:00) 10日(火) 細雪(…

気になる2月公開作品

今月は、これ!というものがあまりない。個人的な興味を引くものが、というだけのことなのだが…。 7日(土)〜「パーソナル・ソング」 認知症には、音楽が有効である、とするドキュメンタリー。思い出の一曲はなんですか?と予告のナレーションは言っているけ…

「ハンニバル」シーズン1がスターチャンネルで2月7日、8日に無料放送!

7日(土)、11:35から第1話、7話まで放送。翌8日(日)は同じく11:35から第8話(詳しくはこちらから→http://www.star-ch.jp/hannibal/)、最終話(第13話)まで。 知らなかったよ、こんな太っ腹な放送があるなんて!空き容量、全然ないんですけど、どうしたらいい…

全く覚えていない映画(3) 「ウーマン・プリズナー」(1985 米)

ビデオタイトルは「暴力天使」。テイタム・オニールとアイリーン・キャラが主演ということ、逃亡しながらのアクション映画だったこと、この2点しか覚えてない。 以下、1986年の日記より。『テイタムとアイリーン。つまらなくても、これを流すということがえ…

好きな映画音楽 「エーゲ海に捧ぐ」

「エーゲ海に捧ぐ」というと、ジュディ・オングの「魅せられて」もいいのだが、そちらではなく、エンニオ・モリコーネ作曲のこちらのことだ。とにかく、なんという色っぽい、いやエロっぽい音楽なのだ、としか言いようがない。 この曲が、とても印象的だった…

河井青葉出演 『ハウスメイト』〜「まごころ。未来篇」15秒ver.

ハウスメイトのサイトで15秒、30秒、両方ともみられます(→http://www.housemate-room.jp/media/)。 15秒版では、青葉さんの笑顔がみられますね。不安の中の希望、みたいな内容は同じながら、より簡潔で、直截な描写になっています。 日暮れ時の室内の薄暗さ…

黒川芽以出演 「刑事殺し2」(2008年)は2月4日(水)放送

BS朝日で17:00より。 仲村トオル主演のシリーズ3作を、3夜連続で放送。2007年から9年まで、毎年作られていた模様。黒川さんはその2作目に出演しているらしく、ゲスト主演の西郷輝彦の娘役…ということは、さして出番なし、ということかもしれないが。テレ朝…

好きな映画音楽 「続エマニエル夫人」

作曲は、フランシス・レイ。 1975年12月20日公開となっているので、前作からちょうど1年後に封切られている。当時は今ほど、テレビの自主規制は厳しくなく、女性の裸は、もっと普通にテレビ画面に登場しており、この作品の紹介でも、シルビア・クリステルの…