眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

川越美和 R.I.P.

「天使とYu-Waku」 この曲好きだったんですよね。1989年、16歳のときです。キラキラしています。2008年に亡くなっていたとの報道。亡くなる直前の状況などを知ると、何とも悲しくなってきます。辛かったでしょうね…。どうぞ、安らかにお眠りください。「グリ…

ウルトラマンネオス in 台湾

五月天「少年他的奇幻漂流 Life of Planet」 ウルトラマンが台湾のバンドのMVに登場、というので動画を見てみると、ウルトラマンはウルトラマンでも、ウルトラマンネオス!という渋すぎるチョイスに痺れた。人々に「宇宙人はいらない」「出ていけ」と非難さ…

「スプリット」 感想

脚本・監督/M・ナイト・シャマラン友人の誕生日パーティーの帰り、ケイシー、クレア、マルシアの3人は、謎の男によって連れ去られてしまう。監禁された3人は、脱出するための手立てを考えるが…。それぞれ味付けは違うが、去年だと「ルーム」「クローバーフィ…

ロジャー・ムーア R.I.P.

初めて映画館で見た007、そしてロジャー・ムーア。シリーズ史上、不人気な方の上位に上がりそうな作品だが、最初がこれで良かったと、今振り返ってしみじみと思う。

「快盗ルビイ」 感想

脚本・監督/和田誠林徹(真田広之)は、平凡なサラリーマン。母と二人のマンション暮らしだが、ある日、上の部屋に加藤留美(小泉今日子)という女性が引っ越してくる。彼女が言うには、職業はスタイリストだが、それは世を欺く仮の姿。本当は…。「犯罪者よ」と…

「東京二十三区女」 感想

長江俊和/幻冬舎フリーライターの原田璃々子は、超常的、霊的な力を感知する特殊能力の持ち主である。彼女は、ある目的のため、おぞましき気配に誘われるかのように街を歩く。そして璃々子の大学時代の先輩、島野仁。民俗学者でもある島野は、東京に関する膨…

「他人の眼」 感想

監督/ケン・ウィーダーホーンマイアミで連続するレイプ殺人。テレビキャスター、ジェーン・ハリス(ローレン・テューズ)には、この事件が他人事ではなかった。子どもの頃に妹トレイシー(ジェニファー・ジェイソン・リー)がレイプされ、そのショックで妹は目と…

2017年5月 BS放送映画(無料)のみたいもの

わたしがみたいと思う映画のみをピックアップしています。それでも全部みるのは不可能ですが、これだけのラインナップを眺めているだけで幸せな気持ちになれます。それでいいんです。BSプレミアム03(水) バックドラフト 04(木) エネミー・オブ・アメリカ 05(…

BSプレミアムで放送された「プロジェクトA2」が早回し版だった。

2017年4月25日に放送されたBSプレミアムの「プロジェクトA2/史上最大の標的」だが、早回し版であった。以前、イマジカBSで「プロジェクトA2」の吹替版が放送された際、早回しになっていたことに大いに不満を憶えたものである。イマジカBSで放送された早回し…