眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017年5月 BS放送映画(無料)のみたいもの

わたしがみたいと思う映画のみをピックアップしています。それでも全部みるのは不可能ですが、これだけのラインナップを眺めているだけで幸せな気持ちになれます。それでいいんです。

BSプレミアム

03(水) バックドラフト
04(木) エネミー・オブ・アメリカ
05(金) グラディエーター
08(月) 鳥
08(月) クリムゾン・タイド
09(火) ヒッチコックのファミリー・プロット
10(水) ある日どこかで
12(金) アフリカの女王
13(土) すてきな片想い
20(土) ときめきサイエンス
22(月) 眼下の敵
23(火) レッド・オクトーバーを追え
24(水) カサンドラ・クロス
25(木) 超高層プロフェッショナル
26(金) バニシング IN 60"
27(土) ミニー&モスコウィッツ
29(月) マッシュ M★A★S★H
29(月) シェフ 三ツ星フードトラック始めました
30(火) ギャンブラー
31(水) 続・激突!カージャック

バックドラフト」から「クリムゾン・タイド」あたりの映画には共通点があるようでないようで、わたしに思いつくことがあるとすれば音楽のハンス・ジマーとその一派の映画だな…ということくらいか。他、ヒッチコックが2本。アンドリュー・V・マクラグレンが3本。ジョン・ヒューズが2本。ロバート・デニーロが2本。ロバート・アルトマンが2本。他のくくり方をすれば、潜水艦映画が3本、ヴィルモス・ジグモントが2本。実はしりとりのようにすべてがつながっている…とか、そんなことではないよね?と不安になってくる。しかし「カサンドラ・クロス」「超高層プロフェッショナル」「バニシング IN 60"」「続・激突!カージャック」と、70年代アクション映画が連続するのは何か意味があるのだろうか。いや、うれしいけれど。それとラインナップがどうもイマジカBSと被ってる気がしてならないのだが、これも気のせいだろうか。

BS朝日
01(月) キンダーガートン・コップ(吹替)
05(金) レ・ミゼラブル
15(月) スーパー・マグナム

レ・ミゼラブル」は大ヒットも記憶に新しいミュージカル版の方。「スーパー・マグナム」は、昨年BSジャパンが新しい吹替を作っているが、それで放送されるのかどうか、現時点ではサイトを見ても判らず。

BS-TBS
02(火) トランスポーター イグニション(吹替)
05(金) スネーキー・モンキー 蛇拳(吹替)
09(火) アウトロー(トム・クルーズ) (吹替)
13(土) のぼうの城
23(火) 大空港
26(金) ラストマン・スタンディング(吹替)
30(火) ポセイドン・アドベンチャー(吹替)

気になるのは「ポセイドン・アドベンチャー」。BS-TBSで新しい吹替が作られて放送されたのが昨年末だが、このときは2時間枠。今回は2時間半枠になっている。前回の放送のとき、わざわざ新録するのに何もカット版にすることないのに…と思ったのだが、もしかして元々ノーカット吹替として作られていたのか…?時間の都合でカットしていた?ともあれ、「大空港」と合わせてパニック映画の名作2編が放送になるのはうれしい。BSプレミアムの「カサンドラ・クロス」にぶつけてきた感じもある。

BSジャパン
03(水) ワイルド・スピード EUROMISSION(吹替)
07(日) ガントレット(吹替)
10(水) サイレント・ワールド2011 地球氷結(吹替)
10(水) キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(吹替)
17(水) シティヒート(吹替)

BSイレブン
06(土) バイオハザードⅢ(吹替)
14(日) バイオハザードⅣ(吹替)

トゥエルビ
01(月) 近松物語
06(土) 小さな恋のメロディ
08(月) おかあさん(52年)
15(月) まあだだよ

香川京子さんの特集?まあ、これでもいいけれども、もっと他にありそうな…。

Dlife
06(土) ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(吹替)
07(日) 美女と野獣(吹替)
14(日) ラプンツェルのウェディング/絵文字でやってみた!

塔の上のラプンツェル」のテレビシリーズ版の放送に合わせて、短編と絵文字アニメがおまけで放送されるようで愉しみ。