眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森山中教習所

真造圭伍・著/小学館2010年発行の作品。他人のやることにあまり意識を払わない、自分中心に行動する大学生・佐藤清高は、ひょんなことから打ち捨てられた中学校を使った教習所で、免許を取ることになった。そんな夏の出来事。登場人物のキャラクターに味わい…

地上波(関西ローカル) 6/28〜7/4の映画

28日(日) インビジブル/吹替 (関西テレビ/25:15) 劇場版・進撃の巨人/前編 (毎日放送/26:25)7月 01日(水) 香港発活劇エクスプレス 大福星 (関西テレビ/26:10) 02日(木) トラフィック (サンテレビ/19:30) マックス・ペイン/吹替 (テレビ大阪/25:05) 03日(金)…

BSデジタル 6/28〜7/4の無料映画

28日(日) ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!(スターチャンネル1/11:20) おしゃれキャット/吹替 (Dlife/18:05) 栄光への脱出・後編 (BS日テレ/20:00) 30日(火) アーティスト (BS-TBS/21:00)7月 03日(金) 卒業/吹替 (BSジャパン/20:00) 2001年宇宙の…

やっぱり困惑w!「ドラゴン怒りの鉄拳」パチモン音源!

前に書いた記事を整理していて、これをみつけてしまった。いや、演奏自体は悪くないと思うんですよ。でも怪鳥音がね…。

「妄想彼女」 感想

最終回のオチがどうも、意味が判らないという意見があるようだ。わたしもそう思ったのだが…。圭佑が本当に結ばれるべき相手は、最初っから由紀だったのだ、と思う方が判りやすい。恋の接近を意識しながらも、そこへ踏み出せない圭佑が作りだしたものがはるで…

別冊映画秘宝 初代ゴジラ研究読本 感想

初代ゴジラ関連本中、これはかなり濃密な一冊。まさかと思うような人たちへのインタビュー取材により、第一作目のゴジラがまた新たな一面をみせてくるような、それほどの密度の高さ。これまでも、マニア以外は誰も喜ばない話しばかり…と、最近の特撮映画本を…

さようなら、ジェームズ・ホーナー

自家用飛行機が墜落。まさかの最期…。残念です。 「タイタニック」の作曲家と言われるのが一般的な反応だろうが、「宇宙の7人」「48時間」「コマンドー」「地獄の7人」「エイリアン2」「ウィロー」「ロケッティア」…といった映画で、鳴らしまくった作曲家と…

「忘れえぬ慕情」の特撮シーン!

さがしてみると、簡単に見つかったので。「矢島信男伝」の感想を補完する意味でも、これは貼っておくべきであろうと。 これはなかなかの迫力。思っていたよりもかなり本格的な特撮。1956年ということは、「空の大怪獣ラドン」と同じ年。「ラドン」では舞い上…

懐かし洋画ファンは必見!「ドッグ」がGYAOでみられる!

無料配信、侮りがたし!こちらです。 映画→ホラー・サスペンス→と進んでください。 他にも「ポルターガイスト」に「マニアック」と、嬉しいものが並んでいます。「マニアック」は勿論、ジョー・スピネルの方。さすがに年齢認証(15歳未満は視聴不可)あり。YAH…

BSデジタル 6/21〜27の無料映画

21日(日) 栄光への脱出・前編 (BS日テレ/20:00) 39 刑法第三十九条 (BS11/20:00) 23日(火) SPACE BATTLESHIP ヤマト (BS-TBS/21:00) 26日(金) マッドマックス2/吹替 (BSジャパン/20:00) バットマン ビギンズ (BSフジ/22:00) 27日(土) バーレスク/吹替 (BS日…

東映特撮物語 矢島信男伝 感想

かつて松竹と東映で、特殊撮影を担った矢島信男。東宝のように恵まれた環境ではない場で、叩き上げた男の一代記。この本は、その特撮人生を総ざらいするような内容。作品の映像を確認しながら、本人が語っているのをまとめているようだ。

「ルパン三世 Part3」 サンテレビで、6/19(金)より放送開始!

月曜から金曜、午前7時30分から。今日までファーストシリーズを放送しておりました。続けざまにパート3が放送されるのは大変嬉しく思います。

燃えよ空想 シェイクスピアゲーム2 第2夜 感想

第1話「クラリネットをこわしちゃった、のつづき」なんとかして壊した責任を回避しようとするけんちゃん。ラド、ママ、おじいちゃんと話しあう。ラドによる、裸の王さま作戦などの案も出るが結論は出ない。そこへパパが帰ってきてしまった。窮地に陥ったけん…

ジャガー・ノート 感想

監督はリチャード・レスター。大西洋を航行中のブリタニック号に7個の爆弾が仕掛けられた。爆弾処理チームが解除に向かう。果たして船は、乗客は助かるのだろうか。

河井青葉出演ドラマ 「明日もきっと、おいしいご飯」 絶賛放送中!

録画して、ちまちまみておりますので、感想を書いてもだいぶズレていくと思いますが、まあ記録として。写真は例によって、ガラケーによるテレビ画面の直撮りなので不鮮明ですが、これも記録ということで。

BSデジタル、6/14〜20の無料映画

14日(日) 華麗なる激情 (BS-TBS/13:00) かあちゃん (BSジャパン/14:00) 日本無責任野郎 (BSフジ/14:00) バンビ(吹替) (Dlife/18:05) ベン・ハー後編(吹替) (BS-TBS/19:00) 横道世之介 (BSジャパン/26:05) 15日(月) 喜劇 駅前温泉(BS朝日/19:00…

黒川芽以出演映画 「横道世之介」は、本日(6/14)放送!

BSジャパンで、26:05(15日(月)午前2:05)から。放送は3時間になるのでハードディスクの容量をチェックしてからの録画をおすすめ。BSジャパンでは3度目の放送。前回、前々回を見逃している人は、今度こそ。何度も書いている気がするが、黒川さんの出番は少ない…

「GAMBA ガンバと仲間たち」のビジュアルが発表!

白組が製作するというのなら、話題になっていたとは思うのだが、今まで知りませんでした。 この予告では、「小さなねずみたちが力を合わせ、強大な的に立ち向かう」というナレーションが入っているけれど、ノロイともイタチとも言ってないですね。そこ、ぼか…

黒川芽以出演ドラマ 「ふたがしら」 は6/13(土)放送開始!なのだが…。

初回は無料放送! 放送はwowowプライムにて。毎週土曜日、午後10:00より。全5回。オノ・ナツメの漫画のドラマ化。主演は松山ケンイチと早乙女太一。ざっとあらすじを追ってみると…。主役二人は、表の顔は飛脚だが、裏では八王子を根城とする赤目という盗賊…

クリストファー・リーが亡くなったそうです…。

93歳。 おととい「吸血鬼ドラキュラ」のことを書いたばかりなのに…。ドラキュラは、その役者人生では外すことの出来ないものだろうが、「スター・ウォーズ」のドゥークー伯爵や、「ロード・オブ・ザ・リング」のサルマンなど、近年も強烈な悪のカリスマとし…

「ホラー喰っちまったダ!」 まさかのDVD化!

最近のフォワードの作品選択からすれば、決してないわけではないと、薄々感じている人もいたかもしれないが…。ホラー喰っちまったダ! [DVD]出版社/メーカー: 有限会社フォワード発売日: 2015/08/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るもはや伝…

「吸血鬼ドラキュラ」(1958)の日本語吹替

当時の録画(あるいは録音)テープを、持っている人は持っているということなんでしょうけれど。矢島正明さんの声も若々しい。来宮良子さんも、後々の恐ろしい声の印象からは、ちょっと遠い感じ。それにしても、全編をみる(聞く)ことは不可能なのだろうか。こ…

うっかりプライベートモードにしていた…。

それで何か問題になるのかというと、大して問題でもないんですけどね。検索してきてくれた、せっかくのお客さんに失礼なことをしたことが申し訳ないですが…。

BSデジタル 6/7〜13の無料映画

07日(日) 燃える昆虫軍団 (ザ・シネマ/8:00) バレッツ (FOXムービープレミアム/14:50) 歩いても 歩いても (日本映画専門チャンネル/15:20) パンドラム (FOXムービープレミアム/18:55) 怒りの荒野 (BSイレブン/20:00) いろ (東映チャンネル/26:00 ) 12…

「暗闇にベルが鳴る」(1974) 感想

クリスマスの夜。大学の女子寮ではパーティーの真っ最中。そこにかかってくる一本の電話。それは変質者からの卑猥ないたずら電話で、ここ最近頻繁にかかってくるものであった。そしてその夜、変質者は壁を伝って屋根裏に侵入。女子学生たちを手にかけていく……

「燃えよ空想 シェイクスピアゲーム2」第1夜 感想

ゲームマスター・ムロツヨシから出されるシチュエーション。4人の参加者(又吉直樹、マギー、本田翼、長谷川忍)は、自らが考えた人物(とは限らないが)になりきり、全てアドリブで語りあう。会話の果てには、予想もしないオチが待っていたり、いなかったり…。

知らぬ間に、ホラー映画のDVDが色々と出ている!

ホラーマニアックス第8期とか、キングの、続・死ぬまでにこれは観ろ!とか、まとまったキャンペーンは目につきやすいが、知らないうちに、しれっと発売されてしまうホラー映画もちらほらとある。そんな物の中でも、おっ!と思ったものをいくつか。

「燃えよ空想 シェイクスピアゲーム2」は、明日6/2(火)放送!

BSプレミアム、午後10時30分〜11時。公式サイトはこちら。二回に渡っての放送になっているので、16日(火)午後10時30分〜11時もチェック漏らしのないように気をつけたいところ。今回は、マギーと本田翼が参加。マギーは脚本家であり演出家であり俳優なので、…