眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「江戸川コナン失踪事件〜史上最悪の二日間」は、内田けんじ脚本!

監督は、山本泰一朗。風呂が壊れたために、銭湯に行ったコナンと蘭、灰原。怪しげな行動を取る男に注意を向けていたコナンだったが、うっかり足を滑らせて転倒。気を失ってしまう。出て来た蘭たちは、コナンが運ばれたらしい救急病院に向かうが、ここには来…

クレヨンしんちゃん 「呪いのフランス人形だゾ」は本当に怖い!

毎年、夏の時期には、ホラーっぽいエピソードが放送される。最近でも、ふたば幼稚園の七不思議など、連作っぽい感じで作られている。それらも、幼い子供がみるには少し不安な気持ちにさせられると思うのだが、1997年放送の第241話「クレヨンホラー劇場・呪い…

今年はアンギラス誕生60周年記念だった!

昨年は、ゴジラ60周年!とどこもかしこも騒いでいたが、「ゴジラの逆襲」が公開されたのは昭和30年の4月24日。ということで、アンギラスも60年。そうか、ゴジラのことしか頭になかったが、そういうことだ。つまりこの先、来年はラドンが60年、その翌年はミス…

「クレジットタイトルは最後まで」を読んだ

川本三郎・著(中公文庫/2000年)

「エースをねらえ!」エンディング「白いテニスコート」2バージョン聴き比べ!

Dlifeで、毎週金曜日の夜7:30から放送中。久しぶりに見ているのだが、懐かしいし、やっぱり面白い。「なんであんなに絵を止めるの」と言われると、あれが出崎統演出の真骨頂なのだ、と語ってしまうのを止められない。絵は止まって、そこに命を刻んでいるの…

ネッシー登場から81周年!

1934年にデイリー・メールに写真が掲載されてから(↓)、今日が81年目だとか。 めでたいのか何なのか、グーグルのトップ画面が可愛過ぎる。明日には見られなくなるのかと思うと惜しい。

無限ループか?「仮面ライダーウィザード」KBS京都で放送中!

先日、サンテレビでの放送が終了した(←若干ネタバレ気味)と書いたが、今度はKBS京都で放送されていると知った。毎週月曜日、夜7時から1時間(2話連続放送)。本日は、第3話と4話。始まったばかりなので、まだ間に合う!

ホラー映画ファン必見!これは嬉しい!「狼男アメリカン」「悪魔の棲む家」「地獄の謝肉祭」「死霊伝説」日本版・劇場予告編!

「狼男アメリカン」 コメディであることを隠さず、最初から売りにしていたんだな。ジェニー・アガターが美しいですな。

(たぶん)ホラーマニアックスの第8期ラインナップ!

2016年ホラー・マニアックス第9期のラインアップはこちら 大半がブルーレイでの再発売、という感じ。それをありがたいと思うかどうかが、今後のホラーマニアックスへの関心度合いに、若干の変化をもたらすかも。すべてHDリマスター版。

「GONINサーガ」、そして「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

前作をみていない人には、完全にネタばれな内容だが…。 まさか、あの人が出てくるとは…!

武田梨奈をみていて、ふとムーン・リーを思い出した

武田梨奈は、身長が(公称では)157センチと、決して背が高くは無い。あれだけ様になるアクションを放ちながらも、見た目は華奢だ。というところから、ムーン・リーへと連想が繋がったのだが。ムーン・リーの身長ってどれくらいだったんだろう。顔が小さいので…

「仮面ライダーウィザード」 サンテレビでの再放送が終了。

毎週月曜から木曜の朝7時からやっていたのだが、9日(木)で最終回。本放送時は、第1話だけ、あとは52話と53話(最終回)をみたくらい。しかし再放送だと続けざまにみることが出来るので、サクサクと最後まで引っ張られて完走。去年は、京都テレビで「仮面ライダ…

「日本昔話をギャル語で吹き替えたらバイブスがアガった 桃太郎編」でまたしても笑う

第2弾(か?)来た!またしても、タイトル部分でいきなり笑ってしまった。 心なしか、演技のレベルが上がってない?加えて、クライマックスのラップバトルとか、「おむすびころりん」にはなかった創作性が一段高まった感じもするな。

「クリス松村の注文の多いレコード店」 第10回ゲストは、南野陽子!

作詞・作曲も重要ながら、歌謡曲は、アレンジの力が何よりも大きいと思う…という南野さん。ということで、まさかの萩田光雄・大リスペクト。後半に萩田氏からの手紙も紹介されていたけれど、共に作品を作ったという信頼関係があるようでしたな。そしてリアル…

BSデジタルの映画(4/6 〜11)

6日(月) 野性の証明(BS朝日/18:15) 9日(木) 新幹線大爆破(BS-TBS/18:00) 10日(金) 007/死ぬのは奴らだ/吹替(BSジャパン/20:00) 刑事物語3 潮騒の詩(BSフジ/22:00) 11日(土) HANA-BI(BSジャパン/16:00) リディック:ギャラクシー・バトル(スターチャンネ…

ゴジラ新作は、庵野秀明総監督、樋口真嗣監督(兼特技監督)に決定

エイプリルフールのネタではないのか、と半信半疑になってしまうが…。