眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(金)の日記

録画していた『ディープピープル』(NHK総合)を見る。樋口真嗣、関山和昭、桜井景一の3人でテーマは『特撮映画』とズバリなもの。見ないわけにはいかない。樋口監督はともかく、あとのお二人はなかなかテレビに限らず、お見かけすることはほとんどないので今…

11月29日(木)の日記

『なりひらばし電器商店(1)』(岩岡ヒサエ/講談社)を読む。東京スカイツリーが出来たときに30歳だった女性がおばあさんになっているくらいの未来。大学進学で東京に出て来た主人公・森初音は、祖母の営む家電製品のリースのお店の手伝いをするはめになり、職…

11月28日(水)の日記

『相棒』 妙にくせのある話だった。幽霊屋敷と失踪事件とが絡んでの顛末。ゲストに松尾貴史。かなり以前にゲスト出演したことがあるようだが、その話は見た記憶なし。てっきり戸田山雅司の脚本と思っていたら、櫻井武晴だった。櫻井脚本にしてはかなり軽めの…

11月25日(日)の日記

年の暮れが近づくにつれ、来年の手帳はどんなのにしようと。手帳って本当に色々あって迷ってしまう。迷ったあげくに、よく判らなくなって適当に選んでしまうことが多い。なので、今回はもうとにかくシンプルに、とそれだけを基準にして、ちくま文庫から出て…

11月24日(土)の日記

天気は曇り寄り。梅田ガーデンシネマで『桃さんのしあわせ』。アン・ホイの映画を観るのも久しぶり。ドラマティックなことなどない、静かで淡々とした映画。一種、ドキュメンタリ的な視線も感じられて、どこの国でもどんな人にでもやってくる人生の最後につ…

グエムル続編

ポン・ジュノは今回参加していないと聞くが、怪物の迫力は健在。若干、CGが浮き気味に見えるがこれは完成映像なのだろうか。それともまだ手を加えるのだろうか。公開日はまだ未定とのことだが早く見たいなあ。

アルゴ

国外へ脱出させるためにイラン人を騙す方法として取られるのが偽SF映画の製作。誰にも知られぬために、映画業界人が騙される。映画の完成を期待した人(当時の観客)が騙される。事情を知らない人間は全て騙されるので、アメリカ国民はおろか、世界中の人間も…

シアターセブンで『ハーシェル・ゴードン・ルイス映画祭』

しかしながら12月2日から7日、19:15からの日替わり上映となると観に行ける人間はかなり限られるな。 http://www.theater-seven.com/2012/movie_hgl_movie_fes.html

エクスペンダブルズ2

リアム・ヘムズワースが自分の経歴を話す場面での、それを聞いている面々の表情がいい。多かれ少なかれ、彼らは皆、ヘムズワースと同じような経験をしているのだろう。身につまされる話しなのに違いない。同じような境遇で生まれる連帯感、だからこそ彼らは…

日米スシ対決

『モンスター・ロール』は監督の売りこみのためのプロモーション用の作品らしいがそれでも普通に続きが見たいと思わせる。で、日本ではタキ・コーポレーションとかアメイジングD.C.とかからDVDが出る、みたいな。ありそうな未来…。一方の『デッド寿司』はも…

石上三登志さん死去

石上さんの映画批評を初めて読んだのは月刊スターログの『あるSF映画評論家の告白』の『バンデッドQ』についてのもの。『バンデッドQ』が初公開時にラストの一部がカットされた、ということももう遠い昔の話になってしまったが、テリー・ギリアムのこの傑作…

月刊少年エース12月号

『日常』はかせ置時計欲しさに購入。690円。チープと言えばチープ。だがチープなりの満足感がある。これはこれでよい。来月号はマフラーらしい。どうしたものか…。

芽以さま情報

現在撮影中の映画は『ねこにみかん』。和歌山でロケ中。2作目の前に『ガンリキ 警部補・鬼島弥一』が再放送。11月9日(金)17時からBSジャパンで。このドラマで、カレーににんじんを入れると、にんじんには甘みがでるけれどカレー自体は酸っぱくなると知った。…