眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして誰もいなくなった」第二夜 感想

島に、執事夫妻以外の8人を連れて行った船長は、テレビ番組の企画だと思っていた。しかし突然キャンセルの連絡が入り、急遽島へ迎えに行ったにもかかわらず人の気配が全くないことに怯え警察へ。かくして10人の人間の死体が発見され、警視庁から捜査一課警部…

「そして誰もいなくなった」第一夜 感想

監督/和泉聖治八丈島沖に浮かぶ兵隊島。この島のホテルに、オーナーからの招待を受けた10人がやってくる。なごやかな雰囲気の中、突然室内に響く何者かの声。その声は、ここにいる10人はかつて人を殺した者たちであると暴露する。そして招待客は、一人また一…

ゲームブック「人狼村からの脱出」 感想

ウクメル村にかつて実在した巫女、その素性と村の歴史を調べていた考古学者。その過程で彼は、巫女の残した予言を発見。そこには、人狼による災いが起きると記されていた。なんとか被害が出る前に食い止めたいと願った学者は、探偵に手紙を書く。依頼を受け…

2017年3月 BS放送映画(無料)の見たいもの 追加

BSプレミアム 23日(木) 隠し砦の三悪人 午後2:5526日(日) たそがれ清兵衛 午後2:1528日(火) 七人の侍 午前1:15 隠し剣鬼の爪 午後3:1029日(水) 生きる 午前0:5030日(木) 天国と地獄 午前0:45 用心棒 午前9:00 武士の一分 午後2:5531日(金) 赤ひげ 午前0:45 …

「ららら♪クラシック」 「胸がキュンとなる名曲集」 感想

(1)ラフマニノフの愛、(2)チャイコフスキーの哀愁、(3)メキシコの小さな星。3つのお題による、加羽沢美濃の楽曲解説スペシャルということで、ラフマニノフ「交響曲第2番第3楽章」、チャイコフスキー「交響曲第4番第2楽章」と、印象的な部分の解説(セブンス…

インスタントラーメンはすぐに冷める問題

この手のどうでもいい話は別ブログでも立ち上げて、そっちで書いた方がいいのかもしれないが…(アクセス解析の結果をみても、こういう系統の記事はまったく読まれていないことが明らかなのだが)。まあそれすらも面倒なので書くのだが…。インスタントラーメン…

「恐怖の重層」 感想

遺跡発掘中に見つかった奇妙な形の地層。人の横顔が積み重なったようなその異様な地層の下には、子どもの骨があった…。時が流れて2017年。父の十三回忌の法事を終えた麗実に、恐ろしい事態が発生する。先日のEテレ「漫勉」にも登場した、伊藤潤二の新作。「…

あべのアポロシネマ プラスワン 本日(2017.3.9)オープン

実際に、あべのアポロシネマプラスワンで映画をみた感想はこちら。いよいよ新しいスクリーンが誕生。42スクリーンというかなり小さなスペースながら、新たに増設するということは、それなりに儲かっているからこそ出来ること…。と考えれば、実におめでたいこ…

「告白」 感想

脚本・監督 中島哲也/2010年/日本まだ幼い一人娘を殺された中学教師森口(松たか子)。終業式の日、このクラスの生徒二人が殺したのだと話し始め、復讐を宣言する…。では如何様な復讐がなされるのかと固唾を飲んで見守ることになるが、以降森口は退職して画面…

「出版禁止」が文庫化 

著者・長江俊和によるあとがきがあるという…。何が書かれているのだろうか。裏話かな。もしかして新たな謎が追加されてたりして…。あれこれと想像しながら読むと、大変愉しい作品です。アナグラムを解いたときに訪れる嫌な気持ちを味わって頂きたい。ただし…

2017年3月 BS放送映画(無料)のみたいもの

わたし個人が見たいと思う映画だけをピックアップしているので、漏れがあります。BSプレミアム01(水) 天国の日々 02(木) ペーパームーン 03(金) 招かれざる客 06(月) ガンジー 96時間/リベンジ 07(火) オリエント急行殺人事件 告白(松たか子) 08(水) わが命…