眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・スナイパー」 感想

妻を亡くして一人息子クリスと暮らしているレイ(ジョン・キューザック)。何かと問題を起こすクリスとの絆を深めるために、父と息子はキャンプに出かける。しかし森の中で、フランク(モーガン・フリーマン)と出会ったのが運のつき。フランクは政府のために汚…

「ナイル殺人事件」 感想

巨額の遺産相続をしたリネット。親友のジャクリーンから、婚約相手のサイモンを雇ってほしいと相談されて、引き受ける。しかしそれが運命の別れ道。リネットはサイモンと結婚。ジャクリーンは、二人の新婚旅行先のエジプトにまで現れ、嫌がらせをするような…

「クローバーフィールド」続編 予告

ジョン・グッドマンとメアリー・エリザベス・ウィンステッドと、もうひとりの男優は知らない人だが…。グッドマンに監禁されているのだろうか?地上に通じるドアも閉じられているが、ウィンステッドが反撃して脱出、ドアから外を見ると…。何かがやってくるん…

「相棒14」 第11話 ネタばれ感想

女優・桜庭かなえ(高橋かおり)の姉でマネージャーの恵子が殺害された。恵子と離婚協議中の夫が疑われており、夫の弁護士が冠城の旧友だったことから、特命係は相談を受ける形で事件を勝手に調査することになる。やがて、撮影中の映画で共演しているベテラン…

「ジュリー&ジュリア」 感想

1949年。外交官の夫の赴任についてパリにやってきた、ジュリア・チャイルド。楽しく暮しながらも何か満たされず、料理学校に入ってフランス料理を学び始め、やがて知り合った人たちと、アメリカ人のための料理本を出そうとする。そして2002年のニューヨーク…

コーマン帝国 感想

ロジャー・コーマンという映画人についてのドキュメンタリー。ロジャーが、結果として育てたことになる多くの映画関係者たちにインタビューしており、なかなか壮観。大御所クラスでは、ジャック・ニコルソンやマーティン・スコセッシ、ロン・ハワード。ちょっ…

「日本一のホラ吹き男」 感想

〈あらすじ〉東京オリンピックで三段跳びの選手候補だったが、怪我のために出場が見送られてしまった、初等(はじめひとし)。たまたま家の近所の工事現場で掘り返された壺から、ご先祖の書き残した書物が出てくる。そこには、ホラを吹いた上でそれを実行して…

「ゾンビ/ダリオ・アルジェント監修版」 感想

死者が甦って生者に襲いかかり、その肉を喰うという世にも恐ろしい事態が世界中で発生。スティーブンと恋人のフラン、SWAT隊員のロジャーとピーターの4人は、スティーブンの操縦するヘリコプターで街を脱出。あてもなく行くうち、眼下に現れたのは巨大なショ…

朗読CD 「驟り雨/朝焼け」(新潮社)

藤沢周平の短編二編。語りは柳家小三治。「驟り雨」 研ぎ師の嘉吉は、実は盗人でもあった。その日もある家へ入る算段をつけていたところ、あいにくの雨に降られる。近くの神社の境内で家の様子をうかがっていると、そこに人影が…。都合、三組の男女が、嘉吉…

これが新しいゴジラの姿か?

流出写真として話題になっているが、本物なのだろうか。本物だとしたら、流出という形で話題を作っているようにも思えるが…。 なかなか凄まじい姿形をしている。巨神兵のようでもあるし、「進撃の巨人」の大型巨人のようでもある。個人的には、楳図かずおの…

「特撮秘宝vol.2」 感想

洋泉社/2015全体の約3分の1ほどが、昭和ガメラに関して割かれている。貴重な絵コンテやメイキング写真が興味をそそる。また、山下洵一郎、宗近一、三夏紳、平泉成といった俳優たち、助監督の今子正義、明瀬正美、操演の恵利川秀雄といったスタッフたちへの…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。