眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(火)

『イレイザーヘッド』や『ブルー・ベルベット』、『ツイン・ピークス』シリーズなど数々の名作で知られ、独特の映像美とストーリーで観る者を魅惑の世界へと誘う映画監督・David Lynch(デヴィッド・リンチ)。彼が、ミュージシャンとしてソロ作品「Good Day…

11月29日(月)

昨晩、毎日放送ラジオで、『ヤマト』の特番が放送されていた。MBSの亀井アナウンサーと、朝日放送でやっていた『ABCアシッド映画館』の平野秀朗の二人による、圧倒的、熱狂的なまでのヨイショ番組。ぼんやりと聞いていたのだが、まんまと乗せられて、…

11月27日(土)

梅田ガーデンシネマで『ルイーサ』(本日初日)と『マザーウォーター』を観る。続けて2本観ることがこれほど辛いとは。本当に体力が落ちてしまったと実感。疲れ果てた。『マザーウォーター』には全く共感できず。何も起きない起こらない、ゆっくりと流れる時間…

11月26日(金)

関西テレビで『その街の今は』がドラマ化されていたなんて…。21日の日曜日に放送済み。うっかりしてたなあ。この原作小説は大好きな作品で、これ一作で柴崎友香の虜ですよ。関西ローカルでドラマ化されて、ひっそり放送されていた、という佇まいも柴崎友香っ…

11月24日(水)

『相棒』。原田龍二演じる陣川くんが登場。相変わらずの間抜けっぷりが愉しい。京野ことみ演じる女性と知り合うが、実は彼女は前科のあるスリ。最初は小さな事件のように見えるが、次第に生活安全課も絡む大掛かりな犯罪が現れてくる…というような話。青山署…

11月22日(月)

amazonの『3枚で3000円』で注文していた『ザ・セブンアップス』『ジョンとメリー』『唇からナイフ』が届く。ずいぶん昔に見たっきりの映画が2本、未見が1本。愉しみ。他に中古DVDで『新霊幻道士 風水捜査篇』というのも買いましたよ。シリーズとは関係ないみ…

11月21日(日)

映画を見に行く前に腹ごしらえ、とお昼ご飯にチャーハンを食べていたら、口の中に異物感が。卵の殻が入ったか?と思ったがそれは奥歯の詰め物が取れていたのだ…。ショックを受けながら急いで歯医者さんに電話し、治療に行った。幸いにも痛いこともなく、さら…

11月19日(金)

『宇宙船』を立ち読み。ゴジラの新作パチンコ用の撮影の記事が載っていた。演出は川北紘一監督。写真で見る限りでは、ちょっと痩せておられますが、大丈夫でしょうか?体調管理の結果ならいいのですが…。パチンコじゃなくて、新作ゴジラ映画の記事は載らない…

11月18日(木)

録画出来るようになると、どうしてもそれで安心してしまって、なかなか観ないようになるからダメだな。昨晩は『相棒』。このシリーズは、バイプレーヤーの演技が愉しめるドラマでもあるところが特徴のひとつだと思うのだが、蛍雪次郎さんが今回のメインゲス…

11月17日(水)

『午前十時の映画祭』第2弾の作品が発表になっているが、一番の衝撃は『ブラック・サンデー』!遂にこの傑作が日本の劇場で上映される日がやってきたか!これは是非とも足を運びたいもの。でも小さいスクリーンでは意味ないよなあ。『ダーティ・ハリー』な…

11月16日(火)

『マーダ・ロック』はビデオ発売時のタイトルで、テレビ放送時は『デビルズ・ダンシング』だったそうで…そうだっけ。もう記憶が適当になってるな。でもテレビで見た『マーダ・ロック』は面白くなかったねえ。昨日書いてるけど『ザ・リッパー』もつまんなくて…

11月15日(月)

エスピーオーのホラーマニアックスシリーズ、来年2月発売作品は『悪魔の墓場』と『ザ・リッパー』の模様。『ザ・リッパー』は凄く期待して観たのに案外とつまらなくてガッカリした記憶あり。内容は全く覚えていないけど。『悪魔の墓場』もバカみたいなプレミ…

11月14日(日)

来年3月公開『世界侵略:ロサンゼルス決戦』の予告観ましたよ。原題はBATTLE: LOS ANGELES。よくぞこんな邦題に決めてくれた。最近にない実にストレート且つ骨太なタイトル。Skylineは日本公開時にはどんな風になるかな。しかしこの2作を初め、JJエイブラム…

11月13日(土)

『ようこそアムステルダム国立美術館へ』がアンコール上映されると知り、梅田ガーデンシネマへ。梅田スカイビルの中庭(?)には、かざりつけは終わっていないみたいだったけれど、巨大なクリスマスツリーが設置され、周囲にもメリーゴーランドめいたものや売…

11月11日(木)

昨晩はBShiで『タワーリング・インフェルノ』。最近ちょくちょく放送されているようなので、いまいちありがたみが薄いものの、好きな作品なので愉しみにしていた。それに今度はちゃんと録画して保存も出来る。嬉しい。なので、少し気が弛んでしまい、ところ…

11月10日(水)

テレビブロスを買う。表紙は辛酸なめ子、清水ミチコ、光浦靖子、岩井志麻子。ドミノピザのユニフォーム姿で、しかも合成写真ですよね、これ。ドミノピザの時給250万円バイトの面接官をこの4人がやる、ということらしい。いや凄いメンツ…。そして今年で3回目…

11月9日(火)

『二人の世界』第二回。翌日になって、夜にあえなくなった無我はお昼に会おうと小巻に電話。小巻には婚約者のような人との先約があったのだが、それを断り、無我と会う。二日目にして前日よりも強く惹かれあっていることを感じる二人であった。しかし、小巻…

11月8日(月)

ここしばらく肩が痛く、ずっと気分も滅入りがちだった。最近痛みが増してきたので、仕方なく仕事帰りに整形外科で診察を受ける。結果、「四十肩です」と診断された。年を取ったんだな、としみじみ思うねえ。たまたま今日、仕事場の女性から、いよいよ老眼が…

11月7日(日)

来年2月に東映から『日本暗殺秘録』がDVD化されるというので一部では話題になっているが、あまりそっち方面には詳しくないので、ありがたさがいまいち判らず残念。しかし同時に出る『狂った野獣』はオールタイムベストに入る一本なのでとても嬉しい。渡瀬…

11月5日(金)

昨晩は、Bshiで『ゲッタウェイ』。またしても途中から。前に観たのはもう何年も前、記憶もだいぶ薄れている。そのせいでか、久々だとやはり面白いな。昔は逃避行というのがどうもスカッとせんなあ、と思ってたけれども、今観るとそこが面白く感じるんだから…

11月4日(木)

ノイタミナで放送されている『海月姫』を見る。ところがです、愉しみにしていたはずなのに、1回目を見逃していたことに気付いてショックを受ける。深夜のアニメーションなども録画機がない状態ではなかなか追いかけることが出来ず涙を飲んでいたが、ようやく…

11月3日(水)

皇潤のCMで日本舞踊を舞う八千草薫を見て、藤千代が生き延びていればこんな感じかと、遠き日を想う。『エクソシスト』BDが届く。画質はざらついた感じが強く、もっとクリアなものを期待していたので少々がっかり。それでもDVDと比べれば充分すぎるほどに美し…

11月2日(火)

昨日は、MUTEKIは本番ないんでしょ?と書いてみたが…。 マジか!! そうなるとやはり気になるなあ。しかしどんなに濃厚かつ、つぐみが主演、という事実を差し引いても、それで定価3980円は少し迷うな。収録時間が60分ということは、絡みもたぶん、一回だけだろ…

11月1日(月)

つぐみがAVで芸能界再デビュー!…ながらレーベルがMUTEKIということで、それは喜んで良いのかどうなのか。MUTEKIは、本番ないんでしょ?それなら、つぐみはこれまでにもいろんな作品で脱いでるわけだからさ。ありがたみが薄いというか…。しかしどんな形であ…