眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日(日)の日記

『ヒネヤ2の8』(あらいあき/青林工藝舎)『チュウチュウカナッコ』の続編。というより2巻です。前巻に引き続き、カナエカナコと個性のキツ過ぎる商店街の皆さんたちとの交流がドラマのメイン。今回は奇怪な異臭騒ぎが底流としてあり、この不穏なさまが(作…

9月22日(土)の日記

当ブログを見に来ている数少ない人たちは、たいていは気まぐれか、偶然か、どちらかしかいないでしょう。なので知らないとは思いますが、ここはこういう予告編を平気で貼るので注意してください。 『ハーシェル・ゴードン・ルイス映画祭』は10月6日から。シ…

9月18日(火)の日記

スティングレイの新たな発売予定にどうやら『メドゥーサ・タッチ』が。 紀伊国屋書店から出ていたDVDはもう廃盤になっているんでしょうけど、これはもう既に持っている人も多いだろうから、喜ぶ人もあまりいないような…。まあ作品としてはサスペンス映画…

9月17日(月)の日記

『I'M FLASH!』 於:シネリーブル梅田監督・脚本は豊田利晃。光になる、ということが死ぬということなのか。海の中から見上げるとそこにはまぶしいくらいの光があふれている。たゆたいながら、沈むように、浮かぶように、揺れながら、近づきながら、また離れ…

9月16日(日)の日記

『第三回 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』〜『ブラック・サンデー』於:TOHOシネマズ梅田・アネックス監督はジョン・フランケンハイマー。1977年のアメリカ映画。やっとというか、とうとうというか、遂にというか。第二回のときに見逃してしまい、…

9月15日(土)の日記

性懲りもなくまたしてもやりますか。もうあまり興味も持てなくなっているが…。 今度は3Dだ!と。ふーん…。リメイクではなく前作から(どの前作?)十数年後が舞台の続編だとか。家を相続したヒロインが巻き込まれる凄惨な事件…とあるが、そこに出生の秘密が…

9月9日(日)の日記

『神弓』 於:シネマート心斎橋監督・脚本はキム・ハンミン。2011年の韓国映画。韓国では2011年の興行収入第1位の大ヒット映画という触れ込み。年間1位の映画とはつまりその国の国民映画ということで、他国の人間にはその面白さが理解しにくいところがあった…

9月5日(水)の日記

『禁断の惑星エクザビア』がHDニューマスターで12月5日発売。前のDVDは2001年発売とあるので、実に11年ぶりの再発売となるんですな。 未見なんですけども、この時代のSF(ホラー)映画のこの感じ、なんとも懐かしい。監督はアラン・ホルツマンだったんだね。…

9月2日(日)の日記

『THE GREY 凍える太陽』 於:アポロシネマ8監督はジョー・カーナハン。2012年のアメリカ映画。『エッセンシャル・キリング』とか『ザ・ロード』のような一見娯楽冒険映画風でありながらその実、非常に内省的な映画群がある。この作品もリーアム・ニーソン…