眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガントレット』をみる

BSフジで。クリント・イーストウッドは、実人生においては富も名声もあり、女性にもモテまくりのせいか、映画の中ではその反動かどうか比較的、欠点のある人間を演じることが多い。高所恐怖症のクライマー、緊張して動けなくなるスパイ、情には厚いが経営的…

『武之夢』メイキングをみる

『武之夢』が正式なタイトルなのかな?メイキングもあがっています。 なるほど、一から作っているんですね。動きを撮って、コンテも書いて、それであのアクションか。ドニーさんの映画からもってきているわけではなかったんだ。流れている音楽は『導火線』か…

『Donnie Yen Vs. Bruce Lee 甄子丹对李小龙 』をみる

いいなあ。夢がありますよ。 演技もちゃんとしているし、それがドラマティックな流れをうむのがよいですね。

『クロニクル』をみる

TOHOシネマズなんば・本館にて。 監督はジョシュ・トランク。やっと公開されると思ったら、都内限定という信じられない規模。が好評なのをうけ、地方からもみたいとの声が高まったこともあり、各地での上映が決定。というのだが、結局これは配給会社がリサー…

『パッション』をみる

TOHOシネマズなんば・別館にて。 脚本・監督はブライアン・デ・パルマ。復讐の物語が一応の結末を迎えたあとに訪れる終幕にびっくりした。デパルマと聞いて思い出す、数々の特有のタッチがこれでもかとここには描かれている。その表現で作られた映画の面白さ…

『麻美ゆまから』〜YouTube

ひさしぶりに顔がみられてうれしい。最後の、手を振る笑顔に思わず落涙。どうかこのまま元気になりますように。

『オスロ国際空港 ダブル・ハイジャック』をみる

スターチャンネルで録画。監督はキャスパー・リード。60年代後半くらいの映画と思っていたら1974年の作品。日本公開は76年。『ポセイドン・アドベンチャー』や『エアポート75』や『タワーリング・インフェルノ』などのパニック映画全盛時代とは思えない地味…

『ザ・レイド』をみる

スターチャンネルで録画。監督はギャレス・エヴァンス。プラッチャヤー・ピンゲーオの作る映画がとても素朴なものであると思わされるハードコアなバイオレンス映画。黒さに塗りつぶされるようなオープニングに始まり、彩度を落とした画調は現代の映画とは思…