眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の報酬 オリジナル完全版 ★★★

監督 ウィリアム・フリードキン/1977/アメリカ/シネマート心斎橋/南米の某国に流れ着き、石油会社の過酷な労働で食い繋ぐ男たち。反政府ゲリラによるテロで油井に火が付き、ダイナマイトの爆風で消火することになるが、管理がいい加減だったダイナマイトから…

名刺ゲーム 第1話「ゲーム?」 ★★

監督 木村ひさし/2017/WOWOW/テレビ番組「ミステリースパイ」のプロデューサー神田が目覚めると、金網で仕切られた地下室。周りには無数の名刺が散らばっている。そこへ現れた謎の男Xは、神田の娘を拉致していた。神田父娘の首には爆弾が仕込まれた首輪。そ…

怖い、映画  洋泉社MOOK 別冊映画秘宝

山崎圭司+岡本敦史+別冊映画秘宝編集部:編/2018年刊行/多くの怖い映画が紹介されているが、単純な、怖い映画のガイド本、というわけではない。その恐怖がどういう理由で気持ちが悪く居心地が悪いのかという、各執筆者それぞれの恐怖の捉え方があり、その…

ジャケット ★★★

監督 ジョン・メイバリー/2005/アメリカ/NETFLIX/92年の湾岸戦争で負傷し、逆行性健忘症を患い除隊したジャック。あてのないヒッチハイクの途中、ジャッキーとその母ジーンの乗る車が立ち往生しているのを手助け。次にヒッチハイクした青年とカナダ国境へ向…

処刑ライダー(吹替) ★★★

監督 マイク・マーヴィン/1986/アメリカ/BS朝日(録画)/バイクに乗ってふらりと町に現れた謎の青年ジェイク。バーガー店に勤めるケリーと仲良くなるが、彼女には不良共のリーダー・パッカードが付きまとっていた。そのパッカードたちの前に黒いカスタムカーが…

フローズン・ライター ★

監督 ジャスティン・トーマス・オステンセン/2011/カナダ/NETFLIX/スランプの作家ジャックは、映画の脚本を仕上げるために、寒々しい田舎の冷凍庫に籠るはめになった。期限は5日、書きあがらなければクビという状況で、無理矢理にアイディアを絞り出し書き始…

最強ミステリ映画決定戦

洋泉社/2016年刊行/映画秘宝関係者100人のアンケートを集計してベストテンを選出。1位が「サスペリアPART2」というのは、既存のアンケートでは決して1位にはならなそうで面白い。というのはいいのだが、果たしてミステリ映画かと言われると首を傾げたくなる…

キューブ■RED ★★★

監督 ルイス・ピエドロイータ ロドリゴ・ソペーニャ/2007/スペイン/NETFLIX/謎の招待状を受けた4人の男女。数学上の難問を出すというパーティーへの招待であり、穀物倉庫の奥に改装された一室が用意されていた。4人の他に招待主のフェルマーと合わせて5人…

バトル・ロワイアル 特別篇 ★★★★

監督 深作欣二/2001/ブルーレイ/強く立派な大人を作るための一環として制定されたBR法。修学旅行で愉しく和気藹々な中、七原たちのクラスが今年の殺し合いに選ばれる。仲の良かったはずのクラスメートたちは、突然の理不尽な暴力の中で過酷な戦いに身を投じ…

ザ・ウォーク ★★★★

監督 ロバート・ゼメキス/2015/アメリカ/NETFLIX/フィリップ・プティは、WTCビルに魅せられる。あのビルにワイヤーを渡して歩けたら、世にも素晴らしいアートとなるだろう。彼は仲間を集め、あの手この手でビルに忍び込む。果たしてその挑戦は見事に実を結ぶ…

ヴェノム(吹替) ★★★

監督 ルーベン・フライシャー/2018/アメリカ/劇場で/ライフ財団の探査船が宇宙からの帰還中に墜落。他天体で捕獲されていた生命体の一つが脱走し、宿主(人間)を次々と変えながらアジアからアメリカへ向かう。そのライフ財団の内情を暴こうとして圧力をかけら…

黒い雪 ★★★

監督 マルティン・オダラ/2017/アルゼンチン=スペイン/NETFLIX/妻ラウラを伴い、遺骨の埋葬のためにパタゴニアへ帰国したマルコス。埋葬する場所は父の遺言で、ホアンの隣に、というものだった。ホアンはまだ少年の頃、誤射によって死んでおり、その場所は…

R.I.P. レイモンド・チョウ

80年代は、香港映画黄金時代。このタイトルロゴに、どれほどワクワクさせてもらったか。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。 怪作も傑作も色々ありました。

見ざる聞かざる目撃者 ★★★

監督 アーサー・ヒラー/1989/アメリカ/NETFLIX目が見えないデイブは、耳の聞こえないウォーリーを店で雇うことに。ところが店で殺人事件が発生し、あろうことか二人が容疑者として逮捕されてしまった。このままでは刑務所行きとなる。警察署を逃げ出した二人…