眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に…

まさか大瀧詠一死去の報を聞くことになるなんて…。信じられない。年末最後の挨拶でも書こうかと思っていたのに、これではとてもそんな気持ちにはなれないな…。一番好きな歌は『オリーブの午后』…季節外れだけど。 さようなら、大瀧さん。

『名探偵ゴッド・アイ』をみる

監督はジョニー・トー。『奪命金』『毒戦』に続き、今年みるジョニー・トー映画の3本目。これが一番面白かった。犯人や被害者の境遇や状況に精神的ダイブをすることで事件を推理する、『MAD探偵』のラウ・チンワンの如き、神がかり的な元刑事をアンディ・ラ…

2013年のベスト映画を選んでみる

どんな素人でも、年間のベストを選びたい欲求には逆らえない。今年もシンプルにベストテンを選出。1『舟を編む』 2『パシフィック・リム』 3『あの頃、君を追いかけた』順位をつけられるのはここまでで、以下はどれも差なし。『ナイトピープル』 『世界に…

『ゼロ・グラビティ』をみる

あべのアポロシネマにて。3D字幕版。 監督はアルフォンソ・キュアロン。宇宙空間で作業中の人間を襲う、爆破されたスパイ衛星の破片。シャトルが破壊されてしまった今、生き残った二人が地球へ生還するための唯一の希望は、彼方にみえる国際宇宙ステーショ…

ハリウッド版『ゴジラ』は2014年7月25日公開

予告が解禁されました。第1作を除けば、ゴジラ映画史上、もっともシリアスなものになりそうな感じ。ハリウッド映画のスケールの大きさ、冗談のようなシチュエーション(巨大な生物が出現して大暴れする)を本気で、本当にありそうなもの、こととして撮る気合の…

黒川芽以が『KILLERS/キラーズ』に出演しているらしい

日本=インドネシア合作のサイコキラーもの。最初、この記事をみたときは『ザ・レイド2』の邦題が『キラーズ』になったのかと思ったのだが、そうではない。が、製作総指揮がギャレス・エヴァンスというからそんな誤解もしようというもの。監督はモー・ブラ…

『キャリー』をみる

監督はキンバリー・ピアーズ。シシー・スペイセクが、プロム会場の飾り付けをみて「すごくきれい」という場面の切なさ、ウィリアム・カットと踊ると、カメラが二人のまわりをぐるぐる回る場面の奇妙ながらもロマンティックな描写、クイーンに選ばれて壇上に…