眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル・スティール 感想

監督/ショーン・レヴィロボットが地面を踏み、相手をぶん殴り、蹴り、ぶっ倒れてまた起き上がる。ズシンと体が揺れるような音響と派手なアクションが映画を見る快感とはこういうものだ、と感じさせる文句なしの娯楽作。映画館の大きなスクリーンで観るのが愉…

タナベキネマが閉館

長年、地元の映画ファンを愉しませてくれた、タナベキネマが閉館するという悲しい話が伝わってまいりました。上映スケジュールがなんだか微妙な感じになっていたので、これはまさか…と想像はしていたのですが。やはり劇場のデジタル化やVPFのことが影響して…

特撮カメラマン 桜井景一の自主映像 「地底怪獣大襲来」が素晴らしい

東宝特撮映画やテレビの『超星神』シリーズの特撮カメラマンだった桜井景一さんの手になる自主制作映像。さすがのクオリティ。素晴らしいです。 他にも色々ミニチュア映像があるけれど、特にこの紫電改は、カメラのブレ加減やカットの繋ぎ方が臨場感にあふれ…

「蝋燭姫」全2巻 感想

『蝋燭姫』全2巻(鈴木健也/エンターブレイン)を読了。中世を舞台に、王亡き後修道院へ追いやられたスクワ姫。彼女に付き従うただ一人の侍女フルゥ。二人を待ち構える運命とは…。というお話。 修道院でも誇り高く気品を湛えたスクワ姫と、姫に下賤な真似をさ…

「北西戦線」と「スパイ戦線」のDVDを買った

キープから出ているワンコインDVD、『北西戦線』と『スパイ戦線』を買う。『北西戦線』は、双葉十三郎先生がやたらほめていた冒険アクション映画で、サンテレビあたりで一度見たっきり。結構面白かった記憶があるが判然としない。監督はJ・リー・トンプソン…

「ちょこらん」第2巻 感想

『ちょこらん(2)』(にしがきひろゆき/小学館)。 実にくだらない。と書くとバカにしているようだが勿論ほめている。読んだことがある人には、これが最高のほめ言葉であると判ってもらえるだろう。傍若無人に自分勝手にふるまう人々(ことごとく人でなしばかり…

ブックオフにて、デズモンド・バグリィ「バハマ・クライシス」「サハラの翼」を買う

共に105円。これは嬉しい。おそらく今、普通に書店で買えるのは『高い砦』のみ。それ以外のバグリイなんてこの先、復刊されることなどないと思っているので、見つけたときには即購入しなければならない。