眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日)

雨降る中を、久々に実家へ。といっても電車で1時間ちょっと。行って驚いたのは、父がカツラを取っていたこと。70を前にして、もういいだろう、という判断らしいのだが、今までは一応(怪しむ人はいただろうが)ふさふさだった頭が翌日には全くのつるつる状態に…

10月30日(土)

昨日、帰りに本屋に寄り、『あたしンち』16巻を買う。で、早速読んだが、やはり相変わらず愉しく面白い。一番笑ったのは、みかんの中学時代の友人の横田くんの話で、「だせえ!あと、バカ」が可笑しかった。2006〜2007年を中心に収録されているが、その中に2…

10月29日(金)

昨晩はDVDで『ロッキー・ザ・ファイナル』を。案外乱暴というか、雑というか、全体的に大雑把な印象を持ったんだけども、そこが絶対評価にならないところに、この映画の意味がある。『ランボー/最後の戦場』もそうだったけど、どっちもスタローンの人気シリ…

10月28日(木)

テレビブロスの表紙はオジー・オズボーン。うちの嫁は「ジョン・レノン…?」と。さすがに疑問形だったけど。前号はプリキュアだったから、並べてみると、振り幅の大きさに感心しますな。先週から『相棒』の新シリーズが始まっているが、初回と2回目は連続も…

10月25日(月)

サンテレビで『宝島』が始まった。これはずっと見逃していたアニメーションなので是非とも観たいのだが、全部を追いかけることはおそらく無理だろうなあ。ちらりと見た限りでは、恐ろしいほどの高画質。どこで放送するためにこのマスターが作られたのだろう…

10月24日(日)

BDレコーダーを買う。接続などは不慣れなので、しばし苦闘するものの、なんとか形になる。が、レコーダー側に切り替えると画像が一気にボケボケになるので、がっかり。悩みながら、使っていなかったD端子ケーブルで接続するとマシな画像に。うちのテレビ…

10月21日(木)

映画秘宝12月号を買う。東映セントラル、この原作を映画化しろ、の二つの特集記事が良さげ。丸山昇一インタビューというのはやはり興味深い。でも『行きずりの街』は予告を観た限りでは期待よりも不安の方が大きいなあ…。確かテレビでは水谷豊がやったように…

10月19日(火)

『弱虫ペダル14巻』読了。あっという間に読んでしまった。あまりの速さに横にいた嫁が「勿体ないもっとゆっくり読め」と言っていたが、しかし漫画を読むのにも勢いというものは必要だと思う。このインターハイでのスピード感あふれる展開をあえてじっくりと…

10月18日(月)

映画評論家の日野康一氏がお亡くなりに。81歳、急性心筋梗塞。ブルース・リーというかドラゴンというかカンフーというか。ドラゴン大全集、ブルース・リー大全科、ドラゴン大全科…。が、ドラゴンにいまいち乗れなかった私にとっては、日野康一という名前は、…

10月17日(日)

昨晩は『Q10』の初回。不安に思いながら観たが、まずまず、だったのではないか。若干まとまりきっていない、というかいや逆か、何を言わんとするドラマなのかを、最初にあれほどまとめなくても良かったんじゃないか、と思った。もう少し小出しにしていって…

10月15日(金)

『仁義』がジェネオン・ユニバーサルから発売されるが、これはまた例によってPALマスターのいわゆる早回し、加えて奇怪な字幕仕様のものになるのだろうか。もうこういうのを買うのはやめたい。『仁義』は大好きな映画だけど、妙に声の高いアラン・ドロン…

10月14日(木)

柏木ハルコ『地平線でダンス』を読了。全5巻。4巻まで読んでいたのだが、最後を気にしたままどういうわけかずっと放置したまま。やっと読んだ。私はSFは好きなんだけど、別に理系の人間ではないし、論理的な話の詰め方にも弱い。が、タイムパラドックスを…

10月13日(水)

岩岡ヒサエ「オトノハコ」を再読。当たり前のことだが、良いものは何度読んでも良い。再読に充分耐える素晴らしい作品である。岩岡ヒサエはどの作品も好きなんだけど、特にこれはお気に入りで、しばらくたつとまた読み返したくなる。初々しく、さわやか、そし…

10月11日(月)

池部良がお亡くなりに。92歳、敗血症。しかし観ていないな、というのが実感。かろうじて「青い山脈」「続〜」くらいかなあ。自分が如何に文芸映画方面に弱いかを知るね。でもその一方で「宇宙大戦争」や「妖星ゴラス」があり、また「昭和残侠伝」の風間重吉も忘れられ…

10月9日(土)

「オリヒメ」読了。ふくやまけいこは、リュウに「エリス&アメリア」が連載されていた頃から読んでいるくらい、ずっと好きな漫画家のひとり。雑誌連載は追いかけていないけれど単行本は常に新刊で買っている。しかしながらここ数年、どうも乗り切れないものを感…

10月7日(木)

帰りに、ふくやまけいこ「オリヒメ」を買う。昨晩は、「古代少女隊ドグーンⅤ」の第1回。「MM9」は最後まで観ることが出来なかったけど、これは完走出来るだろうか。5人の女の子たちの中で知っているのは、「ハイキック・ガール」の武田梨奈のみ。他の人たちも段々…

10月6日(水)

10年先も君に恋してが最終回。SF的な妙味はほとんどなかった。ちょっとは期待していたんだが…。特殊な三角関係の物語、というだけであったな。渡辺えり&いっけい夫婦も、それほど強く絡んでこなかったし。というか、期待する部分を最初から間違えていた…

10月5日(火)

パラノーマル・アクティビティの続編が日本で作られるというのは面白い話だ。しかもこれとは別に、アメリカでも続編が作られているというから、ますます愉快なことである。ただ日本版は、中村蒼と青山倫子という知っている人は知っている俳優さんが出ている…

10月4日(月)

プライミーバル第3章、最終回を見逃す…。押し入れの整理。山のようなビデオテープをどうするか。といっても、部屋全体が魔窟と化している人たちに比べれば全然だが。しかしそれでも200本以上ある録画テープはどう処理したものか。一本につき3倍録画で大体3本…

10月2日(土)

十三人の刺客を観て来た。割と評判良いみたいだが、面白くなかった。オリジナル版だけで充分だ。リメイクする意味はなかった。単にお金儲けのネタにされただけではないのかね。先日東映チャンネルで無料放送されていて、最後の方だけをチラッと見ただけだが…