眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

10月11日(月)

池部良がお亡くなりに。92歳、敗血症。

しかし観ていないな、というのが実感。かろうじて「青い山脈」「続〜」くらいかなあ。自分が如何に文芸映画方面に弱いかを知るね。でもその一方で「宇宙大戦争」や「妖星ゴラス」があり、また「昭和残侠伝」の風間重吉も忘れられない。あれはカッコよかった。花田秀次郎よりもある意味クールで男っぽくて。東映では「直撃!地獄拳」もありましたな。なんであんなバカな映画(勿論褒めている)に…とも思うが、あれの中でもダンディかつクールだった。俳優としての仕事を観たのは、NHKの「夏の日の恋〜Summer Time〜」が最後になりますな。岩下志麻の父親役。これは岩下と松坂慶子が主演のコメディで、主演二人の芝居が可笑しく愉しいドラマ。2002年の作品なので、当時池部さんは84歳だが、とてもそうは思えないスマートさで素敵だった。ご冥福をお祈りいたします。