眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の合言葉は水」 1月31日(木)の日記

『世界の合言葉は水』(安堂維子里/徳間書店)を読む。すごくよかった。水をテーマにした作品集。人類=地球=水の関係が、これほどバリエーション豊かに描かれるとは。人類はどうして宇宙へ行こうとするのか、どうして男と女はひとつになろうとするのか、たっ…

「木造迷宮」第4巻 1月30日(水)の日記

『木造迷宮(4)』(アサミ・マート/徳間書店)を読む。サエコさんが主役の『特別な一日』が良かった。ほろりとします。しかしながら4巻の目玉は、犬の散歩で学校近くに来ると、とんできたボールをよけて池に落ちて、着物が乾く間、代わりにセーラー服を着て何…

{BUTTER!!!」第1巻 1月29日(火)の日記

いまさら『BUTTER!!!』1巻(ヤマシタトモコ/講談社)を読む。おそらく誰もが指摘するであろう。何しているのか全然わからない…。今、どんな動きをしているのかが絵だけではさっぱりわからないのは、社交ダンスを描く上では非常に不利。が、ダンスマンガなのに…

1月28日(月)の日記

昨日は、ゾンビっぽいものがたまってると書いたけど、DVDを掘り返してみてもあまりなかった…。何を勘違いしていたのか。『アストロ・ゾンビーズ』とかをゾンビ映画に入れていいものなのかも迷うところだ。

1月27日(日)の日記

ブログのデザインを変更。 今月の映画秘宝は年間ベストの発表。1位が『ザ・レイド』というのは如何にも秘宝らしい。しかし個々人のベストはともかく、集計してランクを出すと、途端にどうでもよくなってしまうのは何なのだろう。本当にベストテン企画はお祭…

1月26日(土)の日記

香港電影迷宮+blogさんは、香港映画好きには外せない必見ブログですが、チャウ・シンチーの新作についての話題が(→http://d.hatena.ne.jp/hkcl/)。というか共同監督のデレク・クォックの話ですがね。こういう形での撮影は大変だろうなあ。デレク、よく我慢…

1月24日(木)の日記

昨日の『相棒』は陣川くん(原田龍二)がゲスト。思いこみの激しさも相変わらずの暴走っぷりだが、それを愉しみして見る回なのだから、シリアスな設定などもうどうでもいいんだけどな。それに話を分散しているせいで陣川くんパートもいつもに比べて面白さが薄…

「シャーロッキアン!」第1巻、第2巻 1月23日(水)の日記

『シャーロッキアン!』(池田邦彦/双葉社)の1巻と2巻を読む。絵柄の感じから、ほのぼのとした作品だろうと思って読み始めたら予想外…。車教授と教え子の愛里が出会うさまざまな出来事を、シャーロック・ホームズの活躍をヒントに解決していくミステリ。原典…

「ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝」をみる

『ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘宝』をTOHOシネマズなんばで。 香港系娯楽映画が続々と公開されて嬉しい年末年始。いよいよ真打、大御所ツイ・ハークの作品である。個人的には『王朝の陰謀』を結局見損ねているので久々。また大手シネコンでの公開という…

「LOOPER/ルーパー」 1月19日(土)の日記

アポロシネマ8で『LOOPER/ルーパー』を見る。 監督のライアン・ジョンソンという名前に全く意識しないままだったが『BRICK』の監督であったか。そうか。と一応確認したものの、映画としては正直微妙な味わいであった。SFでありつつも意匠としてはどこか昔の…

1月16日(水)の日記

『吸血怪獣ヒルゴンの猛襲』の中古DVDを買う。 YOUTUBEには全編アップされてるけどね。でもパソコンの画面で映画を見るのは目が疲れてかなわんのです。なのでこれはうれしい買い物。見たことなかったんで愉しみ。

1月15日(火)の日記

ちょい先の話ながら、2月5日(火)午後9時からBSジャパン『火曜ロードショー』で『タワーリング・インフェルノ』が放送されますな(→http://www.bs-j.co.jp/cinema/d130205.html)。ノーカット放送が嬉しいのに加え、なんと吹き替えを新録!スティーブ・マックイ…

「燃えよ!じじぃドラゴン」 1月14日(月)の日記

土曜日にはもう一本、『燃えよ!じじぃドラゴン 龍虎激闘』をシネマート心斎橋で。 冒頭のシルエットによる演武に、『ドラゴン怒りの鉄拳』によく似たテーマ曲!これでもう燃えた!ブルース・リャンとチェン・カンタイが老境に入った世代であるのもなんのそ…

「トリプル・タップ」 1月13日(日)の日記

昨日はシネマート心斎橋で『トリプルタップ』。 レスリー・チャン主演の『ダブルタップ』の続編…といっても話には直接の繋がりはないのだろうが、アレックス・フォンが同じ役で出演している(のだろう。前作未見)。捜査に行き詰ったダニエル・ウーが協力を要…

「カラマーゾフの兄弟」第1話 1月12日(土)の日記

『カラマーゾフの兄弟』の第一回。欲望がすべての男・吉田鋼太郎を父に持つ三人兄弟を演じるのは斎藤工、市原隼人、林遣都。判り易いカラーを持つ三人三様、キャストは適材適所な感じ。特にドラマ上では主役にあたるらしい市原隼人の苦悩をにじませた感じが…

「たべるダケ」第1巻 1月11日(金)の日記

『たべるダケ』(高田サンコ/小学館)1巻を読んだ。本当にたべるだけ。話らしい話なし。そこが潔い…のか?こんな女の子、本当にいたら変だろう。人の生活に突然割って入って、タダ飯を乞い、うまそうにたいらげて去っていく。しかし共に過ごしたその瞬間を、…

「食の軍師」第2巻 1月10日(木)の日記

『食の軍師』(泉昌之/日本文芸社)は2巻が出ていたんですね。全然知らなかったよ…。本郷が勝手にライバルと思っている力石はほとんど登場せず、東京近郊、またそれなりに遠いところまで遠征して、直観で店に入り、やられた、当たったと一喜一憂する、という話…

「お散歩ブック dairy a walk」 1月9日(水)の日記

子供の頃は素直にミッキーマウスが好きとかチェブラーシカが好きとか、編み物が好きとか、ビーズ刺しゅうが好きとか、男の子がそういうことを言っても、まあかわいいわねえ、で済む。年を重ねて行くうちに、野球とかサッカーとか、あるいはギターとか、女の…

1月8日(火)の日記

佐藤允さんが12月に亡くなられていたという報道。岡本喜八作品でのふてぶてしく豪快な姿が忘れられない。我らの世代的には『透明ドリちゃん』のお父さんでもあった。 そしてまたデヴィッド・R・エリスが南アフリカで新作の準備中に亡くなったと。『セルラー…

「大魔術師Xのダブル・トリック」感想 1月7日(月)の日記

土曜日に観たもう一本、『大魔術師Ⅹのダブル・トリック』の感想。 一応英語名でデレク・イーという名前があるにもかかわらず、日本ではほとんど使われることがないイー・トンシンの監督作、加えて主演がトニー・レオンとラウ・チンワンと来ては、観たくない…

「狼たちのノクターン」感想 1月6日(日)の日記

昨日はシネマート心斎橋にて『狼たちのノクターン』。 ニック・チョン+サイモン・ヤムで犯罪映画という人を惑わすキャスティングなのが魅力。ニックのサイコパスめいた演技はかなりレベルが高く、街中でアイス食べながら道行く露出度の高い女性の姿を目で追…

「アメリカン忍者」をみた! 1月4日(金)の日記

今年はたまりにたまっているDVDを少しでも見るようにしようと誓い、では何を見ようかと迷って、年の初めから重いものはどうか、出来るだけ軽いものがいい、と思って選んだのは『アメリカン忍者』。確かに軽い映画だったけれども想像していた以上に軽かったの…

1月2日(水)の日記

昨日の『相棒』は恒例の元日スペシャル。57年前、早蕨で起きた元子爵令嬢の失踪事件。親友を失い傷付いた少女は75歳となり、平成24年のロンドンで息を引き取る。不可解な言葉を残して。彼女の姪(波瑠)の近くで怪しい動きが起きるころ、杉下と甲斐は早蕨にや…

1月1日(火)の日記

あけましておめでとうございます。良き1年になりますように。嫁の実家に行ったついでにブックオフへ。スーザン・ヒルの『黒衣の女』(旧ハヤカワ文庫版)を買う。