眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「世界の合言葉は水」 1月31日(木)の日記

世界の合言葉は水』(安堂維子里/徳間書店)を読む。

すごくよかった。水をテーマにした作品集。人類=地球=水の関係が、これほどバリエーション豊かに描かれるとは。人類はどうして宇宙へ行こうとするのか、どうして男と女はひとつになろうとするのか、たったひとりで走り続ける孤独な存在と、共に走る理由と気持ち…などなど、どの作品にもはっとさせられる瞬間が待つが、一番驚き感動すらおぼえたのは『ぎゅう』。はー、パーソナルスペースのことをこんな風に考えているのかーと思っていると、想像力は遥か彼方へと飛んだ。よくこんなこと思いついたなあ。

全体を包む静けさや、透き通った空気を感じさせるところもいい。寂しさ、悲しみ、いとしさ、それらを想像力でひっくるむところが素晴らしい。その上でこの世界を愛するというところに、SF者らしいロマンを感じます。

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)