眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな映画音楽 「エアポート75」

急に聴きたくなった『エアポート75』のテーマ曲。作曲はジョン・カカヴァス。懐かしい。昔は映画音楽をかけるラジオ番組が結構あって、この曲はよく聴いたものである。今は映画の寿命も短くなってしまったからなあ。同時に映画音楽の寿命も短くなった。あっ…

アクシデント 感想

シネマート心斎橋にて『アクシデント』を見る。ジョニー・トープロデュースによる、ソイ・チェン監督のフィルムノワールとなれば観ないわけにはいかず。2008年製作というから公開がずいぶん遅れたものの、いや公開してくれて良かった。これは実にノワールな…

ブルーレイ「gamera torilogy」を買った

『gamera torilogy』が届いた。amazon.comで買いました。2枚組で$12.99だった。平成ガメラ3部作のうち、1と2が一枚に、3には特典映像収録。ちょろっと見てみたが、画質的にはどうなのか…。結構ざらついていて、高画質とはさすがに言えないだろうとは思…

DVD早くだせよシリーズその1

言うまでもなく『バーニング』。よくあるスラッシャームービーと言えばそれまでだが、懐かしいんだから仕方ない。これ確か夏休みが終わる頃に公開になったように思うな。阪急プラザ劇場で見た。と同時に三番街シネマでも公開になっていた。初日に観に行って…

10月21日(金)

新作『血の刻印〜永遠のmermaid』の放送は12月2日、金曜特別ロードショーで。 これはパチンコの新台のCMらしいのだが、既に新作のキャストで制作されている模様。声の若返りは大いに結構だとは思うのだが、個人的に望んだのはこういうことではなかった。全キ…

10月19日(水)

『保衛戰隊之出動喇!朋友!』 「行くぞ!我が友よ!」これは日本でこそ公開しないとダメなんじゃないのか!見たい!

「夜明けの図書館」 感想

『夜明けの図書館』(埜納タオ/双葉社)を読む。書店員が主人公、というのは最近では『本屋の森のあかり』が巻数を重ねているが、図書館司書を主人公とした作品は珍しいのではないかな。私もちょくちょく図書館に行って、あまり人が借りていないような小説を借…

「誘拐作戦」 感想

『誘拐作戦』(都筑道夫)を読む。意外にブラックな前半で一気に乗せられる。気味の悪いグロテスクな状態を笑いへと持っていくどこかカラリとしたところが面白くまたそのドライぶりが恐ろしくもあり。中盤ではギャグとして描かれている場面があり、その辺りの…

「さすらいの女神〈ディーヴァ〉たち」「ミケランジェロの暗号」 感想

梅田ガーデンシネマで『さすらいの女神〈ディーヴァ〉たち』、続けてシネリーブル梅田で『ミケランジェロの暗号』を見る。『さすらい〜』は、ステージの様子を舞台袖から覗き見る冒頭部分の描写が既にだらだらとしており、その後も一向に筋の通った流れを作…

宇宙刑事アニーの思い出

懐かしい、ただひたすら懐かしい。まさにノスタルジー…。宇宙刑事アニー!『宇宙刑事シャイダー』とは本当は『宇宙刑事アニー』というドラマであった(記憶の捏造)。アニー=パンチラでもあった。そして『アニーにおまかせ』という彼女のテーマ曲の作詞は、澤…

「夜が来る」オリジナルバージョン

私は酒は飲めないが、飲んでいるような心地よさ。そして寂しさ。その向こうにはノスタルジー。年を取ったということか。

「華物語」 感想

『華物語』(講談社)を読む。原案・槙佑子、画・埜納タオによるコミック。好きだった先輩が元カノとよりを戻したことでショックを受けた沙和。気落ちしていたとき、ひょんなことから生け花教室の体験コースに参加したことで、少しづつ人生に変化が訪れてくる……

フォロー・ミー 感想

監督はキャロル・リード。非常にピュアな物語であり、どこかファンタジー的な雰囲気もある。それは特に得体のしれない探偵、トポルによるところが大きいが、ミア・ファローと言葉を交わすことなく過ごす10日間の描写のなんという喜びと温かさ。マイケル・ジ…

長居植物園へ

天気が良かったので久しぶりに長居植物園に。メタセコイヤが立ち並ぶこの道がお気に入り。

「猿の惑星:創世記ジェネシス」 感想

レイトショーで『猿の惑星:創世記』を見る(於:アポロシネマ8)。旧シリーズの『猿の惑星・征服』をベースに、いわばシリーズ前日譚として語られる物語。チンパンジーのシーザーの物語としては申し分のない英雄誕生譚として愉しめるものだが、人間側のドラ…

ファミリーペットSUNちゃん(2)/岡崎二郎(小学館)

全2巻で終わっているのが残念でならない。岡崎二郎作品は、長編のようにみえても実は連作だったりして、おそらく全てが短編なのではないかと思うのだが、作品をまとめるために狂言回し的なキャラクターが必要になったりもするがその中でもこのサンちゃんほど…

懐かし予告編3 「ゾンゲリア」

わかりやすい邦題。『ゾンビ』+『サンゲリア』ってなあ。ゴリラとクジラを合わせてゴジラ、並に強引なネーミングだと思う。でも映画自体はなかなか雰囲気のあるホラー映画でしたな。人間は食いませんが。不気味で意外と静かなタッチが寒々しくて恐ろしかっ…