眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「クレヨンしんちゃん」 「恐怖のフランス人形だゾ」 感想

放送日/2017.2.17.何故かこの時期にホラーネタが。フランス人形ものだが、多分これで3度目のように思う。〈あらすじ〉あるお店のショーウィンドーにフランス人形が並べられているのを見つけた、いつもの5人。ボーちゃんから、置き忘れられた人形が後を追いか…

「アナザースカイ」 柄本佑のオリヴェイラへの愛

昨日(2017.2.17)放送回は、柄本佑がゲスト。彼が向かったのは、ポルトガル。3年前に新婚旅行で訪れて以来ということだが、どうしてポルトガルを選んだのかという理由が、マノエル・ド・オリヴェイラの国だから、というもの。妻(安藤サクラ)には、「(旅行に)…

「ビッグ・マグナム77」がDVD化→追記:BD-Rが特典ディスクとして付属!

4月27日発売。映像文化社から。 この予告は傷だらけのフィルムの具合がいい感じ。昔は、サンテレビの昼間や深夜にこういう状態の映画をよくみたものだ。妹が巻き込まれた連続殺人事件を追う、執念の鬼刑事の活躍。見せ場は中盤(だったと思う)の延々と続く(印…

劇場版「相棒Ⅳ」の週末成績を見て思うこと

「相棒Ⅳ」の週末の興行が好調だった。ランキングでは1位。前作「相棒Ⅲ」との比較では146.3%の出足だったという。さて、ネットで芸能ニュースなど読んでいると、「相棒」ネタはよく上がっている。水谷豊の圧政により、脚本家が離れているだの、相棒役に不満…

「呪われた毒々魚」他、アンディ・ミリガン作品などがDVD化

「呪われた毒々魚〜人類滅亡の危機〜」 2月25日発売。映像文化社より。 日本では未公開、テレビ放映タイトルは「バラクーダ」。昔はちょくちょく放送されていたが未見。あの頃、もっとキワモノ扱いされているものを見ておけばよかった。しかし映像文化社とい…

今後のブログの方針として(大袈裟)。

このブログは、以前はもっと日記みたいなことを書いていたのだが「こんなの読んで誰が愉しいのだろう?」と思い始めて、やめてしまった。が、映画の感想とか、本の感想とかしか書かないとなると、今度はブログを書くのが苦痛に。書かなくても誰かが困るわけ…

「ロートレック荘事件」って、人気あるんだなあ…という話

アクセス解析をみていると、未だに「ロートレック荘事件」で来られている方が多いことに、心から「偉大なり、筒井康隆」と思っている。おそらく小谷野敦の「このミステリーがひどい!」の中で、ベストミステリーとして挙げられていることや、よく見かける「…

ヘルナイト 感想

hell night/1981/アメリカ監督は、トム・デ・シモーネ。〈あらすじ〉大学の友愛会(でいいのか?)で入会を認められるためには、恐ろしい曰くのあるガース邸で一晩を過ごすという決まりがあった。新入生の男女4人は、恐る恐る邸に足を踏み入れる。それが地獄の…

2017年2月 BS放送映画(無料)のみたいもの

BSプレミアム 01(水) ビバリーヒルズ・コップ 02(木) ビバリーヒルズ・コップ2 03(金) ビバリーヒルズ・コップ3 バロン 06(月) 夢 07(火) 乱気流/タービュランス 10(金) ヒトラー〜最期の12日間〜 裏切りのサーカス 13(月) サウンド・オブ・ミュージック L…