眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017年2月 BS放送映画(無料)のみたいもの

BSプレミアム
01(水) ビバリーヒルズ・コップ
02(木) ビバリーヒルズ・コップ
03(金) ビバリーヒルズ・コップ
    バロン
06(月) 夢
07(火) 乱気流/タービュランス
10(金) ヒトラー〜最期の12日間〜
    裏切りのサーカス
13(月) サウンド・オブ・ミュージック
    LIFE!/ライフ
15(水) 陽のあたる場所
17(金) カンバーセーション…盗聴
20(月) 麗しのサブリナ
22(水) マッシュ
23(木) 海底2万マイル
28(火) グランド・ブダペスト・ホテル

一番愉しみなのは「裏切りのサーカス」かな。近年まれにみるスパイ映画の傑作。「LIFE!/ライフ」も凄く好きな映画。「夢」は、拷問のように退屈な映画だと思っていたが、今見るとそんなことはない。昔は、別の何かを期待していたのだろうな、と思う。他、米アカデミー賞を控えているせいか、それっぽいものが多い気も。今年のアカデミー賞は、かなり波乱の内容になるのではないか。受賞作がどうこうではなく、トランプ政権に対してのあれこれが、各スピーチであふれるのではないか、と。

BS民放
01(水) 大陸横断超特急/吹替 BSジャパン
04(土) マリー・アントワネット BS日テレ
    復活の日 BSフジ
    レスラー BSトゥエルビ
    ロボコップ(14)/吹替 BS朝日
05(日) ザ・マペッツ/吹替 ディズニー
08(水) マイティ・ソー/ダーク・ワールド/吹替 BSジャパン
11(土) デルタ・フォース/吹替 BS日テレ
    L.A.ギャング ストーリー/吹替 BSフジ
12(日) デルタ・フォース2/吹替 BS日テレ
    わんわん物語/吹替 Dlife
    プライベート・ライアン BS日テレ
15(水) アルカトラズからの脱出/吹替 BSジャパン
19(日) アラジン/吹替 Dlife
    トレーニング・デイ BS日テレ
21(火) パニック・イン・スタジアム/吹替 BS-TBS
26(日) おしゃれキャット/吹替 Dlife
28(火) マーシャル・ロー/吹替 BS‐TBS

1970〜80年世代としては「大陸横断超特急」は外せない。ジーン・ワイルダー広川太一郎。DVDにもこの吹替は入っているが、一部音声がカットされている残念仕様。今回の放送もBSとはいえテレビ、やはりカットはやむなしか?「アルカトラズからの脱出」は、山田康雄小林清志納谷悟朗の「ルパン三世」トリオの名吹替。「パニック・イン・スタジアム」は、意外と地味なサスペンス映画なのだが、緊迫感あふれる内容でこれも好きな映画。群衆が雪崩をうって逃げるクライマックスが恐ろしい。

全部を追いかけるのは無理と判っているが、こうして並べて眺めていると「結構いろいろあって愉しめるなあ」と、毎度思う。幸福なことだ。