眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読CD「たそがれ清兵衛」〜山田洋次が選ぶ「藤沢周平傑作選」 感想

〈あらすじ〉藩内で急速に独善的な采配を振るうようになった堀将監。藩の行く末に不安を覚えた旧執政側の家老、杉山頼母らは、上意討ちを決意。その先兵となるべく白羽の矢を立てられたのが、井口清兵衛。腕は一流だが、病の妻を抱えて介護と日々の暮らしに…

【関西地区限定・再放送】 黒川芽以出演「ホンボシ〜心理特捜事件簿〜」第3話

ABC朝日放送、11月27日(金)午前9時55分より。黒川さんの役どころは、救急医療の現場の看護師、だったかな。例によって例の如く…と書くと、何がどうなのかはすぐに判りそうだが、そういう役である。細かいところはもう記憶になし。「ホンボシ」はあまり視聴率…

クロユリ団地 感想

〈あらすじ〉二宮一家がクロユリ団地に引っ越してきた。長女の明日香(前田敦子)は介護の専門学校に通っている。学校で、誰にも気付かれずに亡くなっていた人の話しを聞いた彼女は、引っ越して以来まだ会ったことのない隣人のことが気になりだす。団地の公園…

「劇場霊からの招待状」第6話〜「廃墟」 感想

〈あらすじ〉忍(中野郁海)とその両親と共に、遊びに出掛けた舞(小栗有以)。車の故障で立ち往生し、なんとか歩いて辿り着いた場所は、病院か学校かと思われる大きな施設。しかし人の気配はない。舞は、母親に捨てられて一人で暮らしていた少女の話を、忍にす…

イマジカBSで放送された「プロジェクトA2」吹替版について。

イマジカBSでは、ジャッキー・チェン作品を、懐かしいテレビ吹替と新録音とを取り混ぜながら放送しているのだが、今回は「プロジェクトA2」について、書き残しておきたい。今回放送されたものは、1989年5月13日にフジテレビ「ゴールデン洋画劇場」で放送され…

「バニー・レークは行方不明」 感想

〈あらすじ〉 ロンドンに兄を頼って引っ越してきたアン(キャロル・リンレー)。保育園に預けたはずの娘バニーがいなくなってしまった。園内を探してもみつからない。警察の捜査も開始されるが、バニーをみた人間が誰もいないという現実を前に、次第に、ある疑…

「ザ・コール 緊急通報指令室」 感想

家に何者かが侵入しようとしている、という通報を受けた911オペレーターのジョーダン(ハル・ベリー)。突然切れた電話にリダイヤルしたため、侵入者に居所を知られた通報者の少女は誘拐され、その後死体で発見される。半年後、新人の指導官に担当を変えていた…

「こどもエイティーズ」 感想

柘植文・著/ぶんか社(2010)80年代に子ども時代を過ごした人向けへのノスタルジー。刊行は2010年。仮に舞台設定を1980年とすれば、刊行時点からでも優に30年前の話ということになる。ずいぶん遠くまで来たなあ、と思う。最初の数話は、懐かしアイテム(スプー…

「ピープロ特撮秘宝」 第4回 「怪傑ライオン丸」

第1回「マグマ大使」 第2回「電人ザボーガー」 第3回「スペクトルマン」 愉しみにみていた「ピープロ特撮秘宝」も今回が最終回。いつの日か、サンテレビが全話放送してくれるときを願おう。ま、サンテレビでなくてもいいけど。願っていれば、いつか叶う。気…

「ヴィジット」 感想

ベッカとタイラーの母は、若い頃に家出した。その母を、ネットで見つけた両親から連絡があった。姉と弟は、祖父母の家へとお泊りに出かける。幸福な一週間のはずだったが、思いもかけないことが皆に待っていた…。という、ホラー・サスペンス。 思い込みで、…

10月にみた映画

劇場でもテレビでも、ほとんど見ること叶わず。映画への情熱ももうこれくらいが限界なのかも。でもそれを悔やんでもいない。これはこれで、別にいい。劇場でみたものは4本。 GONINサーガ TOHOシネマズなんば・別館 アントマン/2D・吹替 あべのアポロシネマ …

「デモンズ3」 日本版予告編!そしてブルーレイも発売!

一応劇場公開されて、あまり手をかけられていないとはいえ、予告編もあったということで。 そして国内盤ブルーレイも発売。特典映像として収録されるのは、オリジナル予告2本と英語版予告らしいので、この日本版はちょっと貴重なのかも。 [Blu-ray]" title="…