眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「パニック・イン・テキサスタワー」がDVD化

復刻シネマライブラリーより。発売は2017年9月4日の予定。 小学生の頃、ゴールデン洋画劇場の「未公開パニック映画傑作選」の一本として放送されたことを覚えている(→追記:「映画秘宝・日常洋画劇場」を読み返して「最新!未公開傑作選」だったと知る。相変…

R.I.P. トビー・フーパー…

ロメロが去って、まだ日も浅いというのに、トビー・フーパーまで逝ってしまった…。なんということだろう。がっくりしてしまう。最後となった作品までちゃんと見続けていたかと言われたら、首を縦に振ることは出来ない。代表作と言える数本を見ているだけに過…

ホラーマニアックス第10期はこれだ!(だと思う)

現時点ではラインアップに7作品。半端なのでもしかするともう一作何か出る予定なのかもしれないが、まだ詳細判らず。というか、そもそもこれが本当にホラーマニアックスの10期なのかどうか…。しかしこの季節にハピネットから発売となると、まあ間違いないだ…

あべのアポロシネマプラスワンで映画をみた感想

プラスワンについて書いた文章に、たまに検索がかかっているようで、もしかすると「プラスワンって、実際どうなのか?」と思っている人たちが、少しはいるのかもしれない…と想像し、それならば多少は参考になるかもと思って書いてみます。プラスワンで見たの…

「キングコング対ゴジラ」あべのアポロシネマで特別上映

「あべのアポロシネマ45周年企画 『特技監督 川北紘一』特別オールナイト」が開催される模様。詳細はこちら。上映作品は「キングコング対ゴジラ」(話題の4Kリマスター版のようだが残念ながら2K上映)の他、「ウルトラマンA(第26話)」「ウルトラマン80(第13話…

「超強台風」 感想

監督/フォン・シャオニンあらすじ 超巨大台風が発生。進路の先には中国沿岸部。そこには経済特区として発展を期待される建設中の街があった。人民を非難させるべきか、市長の悲願でもある街の建設を優先させるか、事態は逼迫するが、迷走する台風はとうとう…

「デッドストック 未知への挑戦」第2話 感想

あらすじ ビデオの映像。人形を供養するときには魂を抜かなければならないと語る寺の住職。と、ディレクターと思われる人物が、撮影を遮る。「ここにあった人形が無くなっている!」。動揺が走る中、女性の悲鳴が聞こえ、カメラがそちらを向くと、スタッフが…

「家」 感想

監督/ダン・カーティス あらすじ 夏の貸別荘を求めて田舎の町へやってきたある家族。豪華な邸宅が、2か月強の滞在で賃料900ドルという安さもあって、妻はどうしても夏をここで過ごしたいと主張。貸主である老いた兄妹のうさん臭さもあり、夫は反対するが、結…

週プレ 連載コラム「女優・黒川芽以の30×30」が開始

「今年30歳の黒川芽以による、30の言葉と30の夜をお届けします」となっているのだが、ということは連載は全30回になるということ?。短期集中連載らしいが、30回は短期とは言わないだろうし…。第1回のテーマは「闘争心」。デジタル写真集のメイキング映像も…

R.I.P. 中島春雄…

中島春雄氏死去の報。88歳。肺炎で、となっているが、ご病気か体調を崩されていたのではなかろうか。在りし日の中島氏を偲んで。 もしかすると、これが最後のインタビュー映像なのか。 1983年に中島氏が最後にゴジラを演じたとき、とある。雑誌「宇宙船」の…

「福岡恋愛白書12 センセイとワタシ」 感想

監督/小川弾2017年3月24日に九州朝日放送で放映されたドラマが、ABC朝日放送でも放映されました。以下、ざっと感想を。朝倉の風景で始まるが、朝倉は、先日の豪雨災害が酷かったところなので、今はどうなっているだろうと少しドキリとする。 あらすじ 福岡県…

「デッドストック 未知への挑戦」第1話 感想

あらすじ テレビ東京の新人AD常田大陸は、六本木ではなく虎ノ門へと配属される。内容不明のビデオテープが、旧社屋にまだ大量に残されており、中身を確認した後、残すかどうか判断するという仕事だった。未確認素材センターと称された部署には、他に二階堂早…

2017年8月 BS放送映画(無料放送)のみたいもの

わたしがみたいと思っている映画です。BSプレミアム01(火) ペギー・スーの結婚 04(金) リング(深夜24:15) 07(月) マトリックス(21:00) 10(木) ダウンタウン物語 11(金) 怪談(深夜24:15) 14(月) マトリックス・リローデッド(21:00) 18(金) ジャッキー・ブラウ…