眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「肉の蠟人形」「バーニング・ムーン」がブルーレイ&DVD化

発売日は、共に2017年の3月3日。ひな祭りが阿鼻叫喚の血まみれ地獄に…。「肉の蠟人形」ドイツ版予告。 未見。以前テレビ放送されたときに録画したのだが、みないまま。探せばまだあるのかもしれないが。地上波で放送されたんだっけな。VHS時代のことなので記…

「第67回NHK紅白歌合戦」を、シン・ゴジラが襲撃!

なんとも物騒かつ最高の話題が飛び込んで参りましたね。大みそかにゴジラが渋谷を襲撃!ですと。注目したいのは、『「シン・ゴジラ」で見事にゴジラを封じた英雄たちが再び立ち上がることになりました!』となっていること。となると真っ先に長谷川博己が思…

NHK 「あさイチ」 に、のん と はに丸 が出演 

ゲストとして登場。絶賛上映中「この世界の片隅に」のキャンペーンの一環かと思われたが、単にゲストという扱いだった。キャンペーンの意味合いももちろんあるだろうけれど、単にゲストとして出てもらう、というそっけのなさに込められた様々なメッセージを…

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー 感想

監督/ギャレス・エドワーズ「スター・ウォーズ」のスピンオフ第1弾。「A LONG TIME AGO〜」から始まるので、その次はジョン・ウィリアムスのテーマ曲が流れるんだな、と思い込んでしまった。が、流れない。その時点で、ああこれはいつものスター・ウォーズで…

シン・ゴジラ 感想 その2

そろそろ終了するのか、それとも年内いっぱいは上映されるのか。などと思いながら、劇場へ。同じ映画をみるために足を運ぶこと、4度目。我が人生においても初めてのことである。それだけの魅力に満ちた映画だということなのであろう、わたしにとっては。4回…

2016年12月のBS放送映画(無料)でみたいもの

03(土) マイノリティ・リポート 13:55〜 WOWOWプライム 04(日) わらの犬 9:00〜 ムービープラス ギャラリー 欲望の画廊 26:00〜 ムービープラス 05(月) ブラック・レイン 13:00〜 BSプレミアム 06(火) 目撃 13:00〜 BSプレミアム インサイド・ルーウィン・デ…

「タランチュラのキス」がDVD化

発売は12月29日。おそらくオリジナル予告編。 「デアボリカ」と同じく映像文化社からのDVD化。ビデオにはなっているが、DVD化は初。えらくマイナーなところを発掘してきますな。これ、昔見ていると思うのだが、予告をみても全く記憶がない…。タイトルをぼん…

「プロムナイト」がブルーレイ(とDVD)化

発売は2017年1月27日。 このジャケットのイラストは懐かしいな。日本公開時のチラシやポスターよりも記憶に残っている。80年代ホラー映画大ブーム時のカナダ映画で、主演はジェイミー・リー・カーティス。昨年、近藤麻理恵が「TIME」が選ぶ「影響力のある100…

「デアボリカ」が再DVD化

新しいホラー映画も色々と公開され、DVD及びブルーレイ化されていくが、気になるのはやはり少し古めの物。2016年もあと二か月となって参りましたが、地味なところから地味にDVD化される模様。デアボリカ HDマスター版(11/29発売) しかしこのジャケットは凄す…

わたし出すわ 感想

脚本・監督 森田芳光/2009/〈あらすじ〉突然、東京から函館に帰ってきた摩耶(小雪)。高校時代、仲の良かった友人たちの夢を叶えるためのお金を、「わたしが出してあげる」と気前よく提供していく。しかしそれは、運命を大きく左右させるものでもあった…。何…

マンハッタン無宿 感想

〈あらすじ〉アリゾナの保安官補が、容疑者引き渡しのためにニューヨークへ。強引な方法が祟ってか、隙を突かれて容疑者は逃走。赤っ恥をかかされた保安官補は、意地となって標的を追いかける。例によって、とりとめもない感想を。この作品の3年後に「ダーテ…

羊たちの沈黙 感想

〈あらすじ〉FBI訓練生のクラリス・スターリングは、収監されているレクター博士に面会するようにとの命令を受ける。難航している猟奇殺人事件について、レクターから助言を乞うためである。レクターは、けんもほろろな対応だったが、同房の収監者のクラリス…

「キートンのマイホーム」 感想

イマジカBSでみたのだが、どうしてこれだけがぽつんと放送されているのか。どうせなら空いた時間に、短編を放送してほしい。〈あらすじ〉めでたく結婚したキートン夫妻。だが、妻に横恋慕している男が悪さする。自分で作れる家のキットの手順を、ペンキで書…

「ハロー!?ゴースト」 感想

〈あらすじ〉恵まれない人生を歩んできたサンマンは、自殺を決意。薬を飲んで川に飛び込むが、助かってしまう。ところがそこで、幽霊に取りつかれてしまった。エロ爺、ヘビースモーカーのおやじ、泣いてばかりのおばさん、生意気なガキ、計4人。早く死にたい…

「大脱出」 感想

劇場公開から2年半、今回(2016年9月24日、フジテレビ「土曜プレミアム」)が地上波初放送。以下、以前書いた感想を引っ張ってきた。リサイクル記事です。 監督はミカエル・ハフストローム。スタローンとシュワルツェネッガーの本格的な共演となると、やはり気…

「女マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿①」  感想

〈あらすじ〉結成して苦節10年のお笑いコンビ、スリートップ。やっと陽の目をみて、人気イベントの司会もまかされることになるという上り調子の最中、半田(生瀬勝久)が恋人(佐藤江梨子)を殺害した容疑で逮捕されてしまった。永年、コンビを売り出すのに奔走…

「女マネージャー金子かおる 哀しみの事件簿」 が9月20日(火)に放送されます。

BSフジで17:00から。先日、BSで2時間ドラマ版「生きていた男」(あの有名な映画の日本版リメイク)が放映されていたことを後日知り、久々に地団駄を踏み抜いた。「意外な結末映画」の代表作と言われるオリジナルはみたことがなく、そのリメイク版もなかなか忠…

「クラシック音楽館 N響ほっとコンサート2016」 感想

今年のテーマは「ヒーロー&ヒロイン大集合」。司会は昨年に同じく、平井理央。以下、見ながら聞きながら思ったこと雑感。 「スーパーマン・マーチ」 これは演奏会用にはそういうタイトルがついているのだろうか。聴いた感じでは「スーパーマン」のメインタ…

「ウルトラQ」 第9話「クモ男爵」 感想

〈あらすじ〉万城目たちはパーティーの帰りに道に迷う。一平と竹原が底なし沼に落ちてしまい、助けを求めて古い館へとたどり着く一行。館にはひと気はなかったが、巨大なクモが巣くう場所だった…。KBS京都での「総天然色ウルトラQ」の放送も順調に回を重ね…

「シン・ゴジラ」 感想

脚本・編集・総監督 庵野秀明/2016/ハリウッド版から2年、日本映画としては12年ぶりのゴジラ。庵野秀明の「総監督」という役割がいまひとつ判りづらく、実質、樋口真嗣の映画ではないのかと不安にさせ(「進撃の巨人」のあとということもあるし)、さらに気づ…

「スクワーム」 感想

脚本・監督 ジェフ・リーバーマン/SQUIRM/アメリカ/1976〈あらすじ〉海辺の田舎町にやってきたミック(ドン・スカーディノ)。骨董品の買い付けという名目がありつつも実際は、友達以上恋人未満なジェリー(パトリシア・ピアシー)に会うのが本当の目的だ。立ち…

「しんのすけ対シン・ゴジラだゾ」 感想

東京湾に出現した怪獣はゴジラと命名。上陸したゴジラはかすかべへと向かう。かすかべ防衛隊は、しんのすけの父・ひろしの靴下から作り出されたオヤジジェンオオキクナルヤー(死にそうになるほど臭いを発するひろしの靴下は、こんな中でも人は生きていけるの…

「悪魔のいけにえ2」「ファンハウス 惨劇の館」がブルーレイ化!

ホラー・マニアックスに続いてまたもビッグタイトルがキングレコードから。2016/11/16 「悪魔のいけにえ2≪最終盤≫」 2016/12/07 「ファンハウス 惨劇の館≪最終盤≫」 「最終盤」という名称が物々しい。それくらいの最強仕様で出すということで、特に「いけに…

黒川芽以出演 「にっぽんトレッキング100 夏のオススメBest10」は、本日7月23日(土)放送!

BSプレミアム、午後9:00〜10:29。日本を代表するトレッキングコースから、夏にオススメの10のスポットを紹介するという番組。となっているが、この夏に集中して放送されると思われる「にっぽんトレッキング100」という番組の番宣のような感じだろうか?番宣…

ホラー・マニアックス第9期はこれだ!

正式に発表されましたな。2016/11/2 「ブラッド・ピーセス/悪魔のチェーンソー」 「ラビッド」2016/12/2 「スペース・サタン」 「マッキラー」2017/1/06 「世にも怪奇な物語」 「モンキー・シャイン」2017/2/02 「スクワーム」 「ゾンビ3」個人的には「ラビ…

「シン・ゴジラ」 新予告編&TVCM

予告編! そしてTVスポット2つ! 公開までいよいよあと10日となりました。庵野監督他による完成報告会見もあったようで、やっとどんな映画なのかが見えてきた感じですな。期待して劇場に足を運びます!友よ、劇場で会おう!そして本日BSプレミアムで第1作「…

満願 感想

米澤穂信/新潮社6編を収めた短編集。いずれも工夫があって飽きさせない。以下、結末に触れています。 厳密なミステリとしては「夜警」と「満願」の2作品がそれに相当するだろうか。妻に襲いかかる夫に発砲しながらも、その夫に逆襲されて殉職した若い巡査・…

河井青葉出演 「植物男子ベランダーSEASON3」 第8話

7月14日(木)BSプレミアム、午後11:15から11:44。うっかりしていると、いろいろと見落としてしまいます。気を付けましょう。

韓国映画 「哭声」 が早く見たい

本国では大ヒット。アメリカでは、ロッテン・トマトで100%評価。と聞けば、ホラー映画好きとしては反応せざるを得ない。監督がナ・ホンジンだし國村準が出ているし、間違いなく公開になるとは思うが、「韓国の田舎の村に日本人(國村準)がやってきてから、殺…

「悪魔のチェーンソー ブラッド・ピーセス」のDVD、雲行きが怪しい…

国内版DVD発売を喜んだのもつかの間…。アマゾンでは数日前から値段の表記が消えていたのだが(一部店舗の価格は載っていたが)、今現在は「在庫なし」の扱いになっている。「吸血の群れ」の発売中止に続いてまたしても…。いや、まだどこからも正式な話は聞こえ…