眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「プロムナイト」がブルーレイ(とDVD)化

発売は2017年1月27日。

このジャケットのイラストは懐かしいな。日本公開時のチラシやポスターよりも記憶に残っている。80年代ホラー映画大ブーム時のカナダ映画で、主演はジェイミー・リー・カーティス。昨年、近藤麻理恵が「TIME」が選ぶ「影響力のある100人」に選ばれたときに寄稿してましたな。最近見かけなかったけれど、思わぬところで近況を知りました。シンプルライフを標榜していて、そっち方面で有名なんですってね。

前のDVD化は2006年。このときは「1〜4」までを収録したBOXセットだったようで、単品発売は初めてなのかも。映画自体はよくあるスラッシャー映画…と言ったらそれまでなんですけれども、これがブームにうまく乗って大ヒットし続編が何本も作られたのも懐かしい話。間がだいぶあいてるけれど。しかしながら例によって、みたのもずいぶん昔の話で、もうほとんど記憶にありませんわ。今見たら「意外とちゃんと作ってるわー」とか思うかもしれない。ちなみに「2」は「1」とは全く関係なかったような気がするな。

オリジナル予告編。

同日「”初代スクリーミング・クイーン=絶叫女王”:ジェイミー・リー・カーティスBlu-ray Box」も発売に(DVDもあり)。既発売の「テラー・トレイン」との組み合わせ。

↑いい表情ですね。そういえば「テラー・トレイン」もカナダ映画だったか。しかも「プロムナイト」と同じく1980年製作。さらに「ザ・フォッグ」も1980年!そりゃ、スクリーミング・クイーンとも言われるよな。

「テラー・トレイン」オリジナル予告編。