眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アジョシ(2010)

監督はイ・ジョンボム。「泣く男」の公開に合わせて、朝日放送の深夜で放送されていたものをみた。よっておそらく30分近くカットされ、また吹替えである。見どころはアクションになるのだが、ウォンビンの動きの素晴らしさは言うまでもないのだが、手持ちの…

河井青葉 in ケラチナミンコーワCM

アロマモイストクリーム・マッサージ編というタイトルがついている。 今年の4月だったのか。今まで全くみることがなくて知らなかったよ。

エデンの東北・愛蔵版(1)

深谷かほる著・竹書房「愛蔵版」というタイトルから、新装版だろうと思っていたのだが(単行本は既に絶版なので)、実は新刊だった。それを知ったのは、つい先日のことである。奥付は2013年6月1日初版発行となっている。1年以上も前!全く何をしているのか。床…

(河井青葉 in ) 玉川区役所 OF THE DEAD 第4話「大奥玉ゾンビフェス(前篇)」

監督は熊坂出。 大奥玉で、死なない御遺体が徘徊しているという通報が寄せられたというので、晋助と凛が様子を見に行く。のんびりとした土地で、人の気配はあまりなく、若者も少ない。公民館でご老人に話しを聞いても、ゾンビの噂は知らないと言われる。自治…

リバースエッジ 大川端探偵社 FILE.07 「夏の雪女」

20年前、三日間だけ一緒に過ごした女性を探して欲しい、という依頼。冴えない人生を送って来た男にとっては、最高にしあわせな時間であったその過去は今、彼にどんな意味をもたらすのか…。 明かされる真相は、なんとも安っぽいものである。ちんけなプライド…

ウォーキング・デッド シーズン3をみて

盛大にネタばれしています。 終盤、印象的なのは、アンドレアの行動と死だった。彼女は、ウッドベリーと刑務所、双方の板挟みにあって苦悩する。シーズン2では、生き延びるためには、強硬な手段に出るのも仕方なし、な立ち位置だった。諦めてしまった人だっ…

ウォーキング・デッド シーズン3 第12話

冒頭に出てくるヒッチハイカー。助けてくれと追いすがるが、無情にもリックたちは、彼を無視して走り去る。シーズン1に出て来たモーガンが再登場するが、息子を失って自暴自棄になっていた。一緒に来いというリックの誘いを拒絶し、(死者を)駆除する、と言…

玉川区 OF THE DEAD 第3話「キャンペーンDIEパニック」

森カンナの話しがここまで引っ張られるとは思わなかった。次第に症状が悪化していく様子に怯え、恐怖する様子は、大変恐ろしい。ゾンビウィルスはそのものは荒唐無稽なフィクションだが、病に冒されることは、現実にあることで、その不安が生々しく描かれて…

Chainsaw Massacre Prank! (閲覧注意)

これは恐ろしい。シャレにならないレベル。日本でやったら、非難だらけで社会的に抹殺されそう。映像自体の凄惨さはもとより、こういうことをやれることが凄い。やれる風土であることが。アメリカって、色んな意味で、でっかい国だなあ、と思わされる。もし…

X-ファイル(1)〜第6話「影」

上司の自殺で深く落ち込むローレン。ATMで振込をしていると、二人組の強盗に襲われる。しかし二人は死亡。ローレンは無事だったが、自分の身の回りに何か変化が起きていることに気付き始める。強盗の死体は、喉の骨を粉砕するような力が、内部から加えら…

雑誌のスクラップについて

先日来、本や漫画を処分している。つまらなかったものを処分するのは簡単である。面白かったものは残すので、これも何も問題とならない。困るのは、まだ読んでいない本である。読みたいと思って買ったものだが、今となっては気持ちが冷めてしまって、読むこ…

豆腐について

豆腐が好きである。特に、木綿である。子供の頃は、ほろほろと崩れる感触よりも、つるんとした感触の方を心地良いと思っていたのだが、これはひっかかりがない。飲みこんでしまう。ある程度年を取ったある日、たまたま食べた木綿豆腐の、口の中にはっきりと…

新作映画が封切られた時の地方在住者を連れてきたよ!

ツイッターでリツイートされていたもの。笑った。 大阪は、ここまでのことはない。それはありがたいと思う。日本の中心地では、週末ごとに、いや平日でも、俳優やら監督やら関係者やらの舞台挨拶だのティーチインだのとやっていますが、そうでもしないとメジ…

相棒13〜第1話をみて

内閣情報調査室の人間として仲間由紀恵が登場。 びっくりしたのは、TBSで「SAKURA」という警察ものの連ドラを、今クールやるんですよね、彼女は。ふつう、こんな綱渡りのようなこと主演級の人はしないと思うのだが、それなりに理由があったようで、「TRICK」…

(たぶん)14インチのブラウン管テレビ

ずいぶん前のことだが、知り合いが、14インチのブラウン管テレビを捨てると言った。その頃は、プレイステーションなど旧型のゲーム機が、不穏な音を立てながらも現役だった。自分の部屋で遊ぶ分には、これくらいがちょうどいい、と思い、小さなテレビを貰い…

物買わぬ日々

もともと、比較的地味な生活をしていたのだが、先の消費税の8%増税を機に、もう出来る限り物は買わないようにしよう、と思った。景気が回復し、給料もあがったときには、また買わせていただきますよ、というつもりだが、現時点では、そのような兆しは一向に…

アンダー・ザ・ドーム シーズン2〜第1話をみて

驚きましたな。第1話にしてリンダとアンジーが死んでしまいましたよ。シーズン1の主要キャラクターだったのに。原作でも死んでしまうのでしょうか。それとも視聴者アンケートとかリサーチで、人気のないキャラクターが排除されるのか。あるいは俳優のスケジ…

歌と音楽を抜いた「雨に唄えば」

まあ世界中で貼られているとは思うけれども、見返していて爆笑してしまったので。客観的になると、あんなに素晴らしいシーンが、狂気の沙汰にしか見えなくなる。 ミュージカル映画の音楽は、脳内で鳴っていると考えれば、現実にはこんなことになるということ…

アンダー・ザ・ドーム シーズン1 感想

再放送されていたシーズン1を、ちびちびと追いかけてやっと見終えた。面白かった。簡単に感想を。若干ネタバレしています。 8話で、マックスという、それまで全く影も形もなかった女性が登場してきたときには驚いた。13話中の8話目ですよ。キャラクターはほ…

もう一度みたい映画 その5 「ブルージーンズ・ジャーニー」

「ブルージーンズ・ジャーニー」は1974年の映画。監督はディック・リチャーズ。主演はアラン・アーキン、サリー・ケラーマンとマッケンジー・フィリップス。二人組の娘っ子に銃で脅され、無理矢理車を運転させられるアーキンの受難。だが次第に、打ち解けあ…

ジャージー・ボーイズ(2014)

監督はクリント・イーストウッド。ザ・フォー・シーズンズの結成から成功、そして分裂…という音楽業界の裏舞台と、四人の青春と挫折が描かれる。こういう音楽映画が堂々とジョウビジネスとして成立しているところに、アメリカのエンターテインメントの奥深さ…

玉川区役所 OF THE DEAD 第1回をみて

監督は河原雅彦なので、演出的な心配はしていない。 足の早いのだけが取り柄の林遣都が、玉川区役所の特別福祉課で、ゾンビの身柄確保を担当する日々を描く、そんな物語…か?1話目なので、登場人物が揃っておらず、どう展開していくのかはまだ判らない。ゾン…

もう一度みたい映画 その4 「怒りの群れ」

もう一度みたい映画を把握しておこうと思っていたのに、その3まで書いて忘れてしまっている。その間に「血に飢えた白い砂浜」と「マイ・ボディガード」は無事DVD化され、「マイ〜」はイマジカBSでもみることが出来た。「狼たちの影」もそのうち…と期待したく…

大学の若大将(1961)

監督は杉江敏男。 プールに飛び込んで25メートル泳ぎきるタイトルバック!にびっくりさせられる、東宝若大将シリーズの1作目。加山雄三を本格的に売る、という姿勢で臨まれた作品なので、その魅力がこれでもかと画面に漲る。 麻布の老舗すき焼き屋の息子で、…

地平線から来た男(1971)

SUPPORT YOUR LOCAL GUNFIGHTER 監督は、バート・ケネディ。 ジェームズ・ガーナーのとぼけた味わいは、演技だけのものではないんじゃないかな、と思わせてしまう。ガーナー本人のキャラクターなのではないか、というくらいのはまり役。 女を騙して金にあり…

リバースエッジ 大川端探偵社〜FILE.4 アイドル・ 桃ノ木マリン

25年勤めた会社をリストラされたマキタスポーツ。気がつくと桃ノ木マリンの曲を聴いていた。30年前、アイドル全盛期に1曲だけで消えたC級アイドル。地元の田舎にキャンペーンでやってきた彼女の姿をみて一目惚れした彼は、その日握手した右手をずっと洗って…

本日午後11:30〜「土曜の若大将」〜シリーズ全作見せます! 加山雄三大いに語る

今週の土曜日から始まるBSジャパンの「若大将」シリーズ全作放送。大変愉しみですが、その前に特別番組が。加山雄三と星由里子が出演、シリーズの魅力について語る、と。みられるかなー。 追記:みました。がっちりとしたインタビューではなくて(佐藤利明さ…