眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

本日午後11:30〜「土曜の若大将」〜シリーズ全作見せます! 加山雄三大いに語る

今週の土曜日から始まるBSジャパンの「若大将」シリーズ全作放送。大変愉しみですが、その前に特別番組が。加山雄三と星由里子が出演、シリーズの魅力について語る、と。みられるかなー。
追記:みました。がっちりとしたインタビューではなくて(佐藤利明さんがお二人にインタビューするのかと思っていたので)、コメントいただいた、程度でしたけれども、わざわざ出てもらえるのはうれしい。このまま、若々しいままで御年を召されてほしい。

若大将シリーズは、今の若い人がみても充分面白い映画だと思うんですよ。昭和30年代後半は、こういう時代だったのか、と。明るくて前向きなところは、感じるんじゃないでしょうかね。画面にうつってる人が、とにかく笑っている感じ、というんでしょうか。若大将の周りの人間が、嫌みなく、笑っている感じ。植木等のサラリーマン映画もそうですけども、皆喜んでる、あいつおもしれえなあ、と思っている感じが、画面から伝わるんですよ。東宝映画は、笑いを下卑たものにしなかったからこそ、明るく楽しいんだと思いますな。