眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大江戸恐龍伝 第一巻

夢枕獏・著/小学館巻頭の献辞にこうある。 「メリアン・C・クーパー氏に そして 円谷英二氏に―」 時代小説としての面白さは勿論、怪獣小説としても本気のものを描く。キングコングとゴジラの産みの親へ捧ぐというのなら、それは相当な気合の入りようなのだ…

黒川芽以出演「全盲の僕が弁護士になった理由」は、明日12/1(月)放送

TBSで21:00から。 芽以さんはビリング的には後の方なので、主役の松坂桃李と絡んでいる場面があるのかないのか、微妙なところ。いずれにせよ、たぶん、出番はそれほど多くないと思われるが…。 それにしても、中堅どころの俳優さんたちの出演が壮観。松坂桃…

BSの映画(11/30〜12/6)

30日(日) 宇宙戦艦ヤマト・劇場版(スターチャンネル・12:30) 眠狂四郎 炎情剣(BS日テレ・20:00) 翼は心につけて(BSイレブン・20:00) 1日(月) ゼロの焦点(BS朝日・15:00) 居酒屋兆治(BS朝日・20:30) 4日(木) 細雪(BS-TBS・18:00) 5日(金) ビッグ・トラブ…

装甲巨人ガンボット 危うし!あべのハルカス

ご存じでしたか、ガンボットのことを。大阪芸術大学映像学科の皆さんが、川北絋一監督の指導のもと撮影した、特撮ロボットドラマ。全4話で、本日(25:25〜40)放送分が第3話。先週は放送がなかったから、一瞬焦ったよ(テレビ大阪HP→http://www.tv-osaka.co.jp…

天才スピヴェット(2013)

THE YOUNG AND PRODIGIOUS T.S. SPIVET監督はジャン=ピエール・ジュネ。これも、いわゆる「喪の仕事」映画だった。二卵性双生児の弟を失ったことで、心に受けた傷を、如何に癒し乗り越えていくか。大陸横断鉄道に乗って、スミソニアン博物館へ旅立つ、主人…

モンスター(1979)

またしても過去の日記を漁ってみた。これは怪獣の造型があんまりだったので記憶に残っているんですよ、そこだけが。監督はケネス・ハートフォード。聞いたことありますか?他には「ナチス・クローン」とか 「コマンド・ガールズ」とか…それらも知らんなあ。以下…

本日の黒川芽以

NHK総合(26:15〜27:05)の「地球イチバン」の再放送は「世界一高価なキノコの秘密」。黒川さんがイタリアで取材。年をとっても色気を忘れぬじい様たちが、芽以さまにやたらなれなれしいのがみどころです。続いて、毎日放送(26:29〜26:34)の「BRAVA!」は『舞台…

玉川区役所 OF THE DEAD 第8話 「ゾンビオークション」

ゾンビウィルスに感染していることに絶望した晋助の義兄・尚宏は、少しでもその身を残される妻子のために使いたいと、偶然みかけたヤクザ(津田寛治)に、保険金をかけて殺してくれと頼む。尚宏が特保であると気付いたヤクザは、あるオークションに参加させる…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀(1990)

監督/トム・サヴィーニ。時代設定は、オリジナルと同じ1968年と考えていいのだろうか。久しぶりに見返して見ると、テレビの古さなどからして現在ではなかったのだな、と今更気付いたのだが、いやしかし今風にも見えるところもあり、少々混乱する。何よりも、…

BSの映画(11/23〜29)

金、土と、親類の通夜と葬式がありました。 23日(日) 冬の華 (BSジャパン・14:00) グレムリン 吹替版 (BS日テレ・20:00) 超高層プロフェッショナル (J:COM・21:00) 28日(金) あ・うん (BSジャパン・19:35) 29日(土) 南太平洋の若大将 (BSジャパン・18:…

ダイヤモンドの月(1991)

監督は野火明。 Youtubeを漁っているとみつけたので。 BJシネマ大好き映像大賞。この催しは、雑誌ビジネスジャンプと、読売テレビが共同で企画した自主映画作品のコンテスト。シネマ大好きの映像大賞はこれ以前からやっていたのだが、このときからBJとの共同…

岸井ゆきの in 玉川区役所 OF THE DEAD 第7話 「ゾンビギャルの誘惑」

突然、ゾンビの目撃報告が激増。対応にてんやわんやの特別福祉課だが、現場にいってみると、女子高校生がゾンビメイクをしているだけ。ぴちぴちなのに腐ってるというコンセプトで現在流行中だという。うなだれる面々。一方、晋助の義兄は、ウィルスに感染し…

高倉健 死去

残念でなりません。合掌。 本当の高倉健がどうだったかは、我々には判らない。だが、健さんは、映画で、テレビで、CMで、強さと優しさを演じ続けた。いつも、男の中の男だった。それは、多くの日本人にとって、ひとつの規範だったのではないかと思う。そんな…

エクスペンダブルズ2(2012)

監督はサイモン・ウェスト。「3」の公開に合わせて、1と2が連続して放送されたのは大変素晴らしいことだった。しかも、地上波とBSとで交互にやってくれたのも、うれしい。洋画が興行的には不振の現在、こういった草の根運動に近い地道な放送が、いつの日か…

日本一の若大将(1962)

監督は福田純。シリーズ第3作。第2作「銀座の若大将」は、1作目と内容がほとんど同じせいで作りが雑に思え、どうにも弾けきらない感じがして乗れず。が、今回は面白かった。監督が変わったことも多少関係があるのかも。お話は例によって例のごとし…ながらも、…

BSの映画(11/16〜22)

16日(日) ドライヴ (スターチャンネル1 12:30) 18日(火) ブレイブハート(吹替) (BS-TBS 21:00) 21日(金) 星空の用心棒(吹替) (BSジャパン 18:00) ダーティファイター(吹替) (BSジャパン 20:00) 22日(土) 荒野の用心棒 (スターチャンネル1 10:30) ローマ…

暴走マッドチェイス(1981)

日記から拾う、全く覚えていない映画、その2。監督はポール・グリックラーとなっている。だが、全然知らない。allcinemaで検索すると、これ以前には「発情女子学生/SEXリーダー」というのがあるが、これはソフトコアポルノか。確か芳賀書店の「シネアルバム…

(河井青葉 in ) 玉川区役所 OF THE DEAD 第6話「あるお笑いコンビの憂鬱」

ゾンビウィルスに感染していることが判った、漫才コンビ奥田安田の安田。しかしもう少しだけ、お笑いのライブの決勝まで待ってくれ、といって特別福祉課から逃走。相方の奥田から語られるのは、喧嘩が強すぎてはみだした安田と、いじめられていた奥田の高校…

吉原手引草

松井今朝子・著/幻冬舎 吉原で人気の絶頂を極める花魁、葛城が失踪。一体、彼女の身に何があったのか。関係者の証言から、事の真相が見えてくるのだが…。 吉原というと、大体のイメージは湧くが、実際のところ、どんなシステムで、どういうところだったのか…

ジョン・ルイスのクリスマスCM

公開6日目にして1266万回再生。凄い。が、それもうなずける「ええ話しや」感満点の素晴らしい内容。日本の百貨店は、どうすればこれに比肩しうるCMが作れるだろう…。東京ガスのこんなにシンプルなCMが、打ち切りになる国で。 そもそも、ジョン・ルイスのCMは、…

特技監督 中野昭慶

中野昭慶 染谷勝樹・著/ワイズ出版映画文庫昭和の東宝特撮映画の、円谷英二亡きあとに特技監督として腕をふるった、中野昭慶にインタビューした充実の内容。読みどころはたくさんあるが、生い立ちがまず凄い。大陸生まれで大陸育ち、祖父は貿易商で、吉田茂…

「リバースエッジ 大川端探偵社」をみて

とうとう最後までみてしまった。凄く好きなドラマだったので、勿体なくてちびちび見ていたのだが、どうしたって終わりは来るものだ。 終盤で印象に残るのは、「FILE.11 トップランナー」。 毎朝の通勤で使う水上バスから、毎日同じ時間に同じところを走ってい…

X‐ファイル シーズン1 第8話「氷」

アラスカの研究所。いきなり上半身裸の男。しかも血濡れの状態。ビデオのスイッチを入れ、もうだめだ、もう自分ではなくなってしまった…といったメッセージを残し、その直後に襲いかかって来た同僚と乱闘。結局お互いに向けた銃を、それぞれ自らの頭に向けて…

BSの映画(11/9〜15)

9日(日) 「バック・トゥ・ザ・フューチャー(吹替)」(BSジャパン・12:00) 「社長道中記」(BSフジ・13:00) 「モテキ」(BSジャパン・14:25) 「息子」(BSフジ・19:00) 「夜明けの街で」(BS日テレ・20:00) 10日(月) 「八日目の蝉」(BS朝日・18:00) 15日(土) 「エンド・オ…

強靭ボディ SEXYボディ というドラマが…

BSジャパンで始まりました。男女ふたり、木多大介演じる細見太一郎、太田千晶演じる西園寺麗華が、2か月かけてダイエットしていくのを、ドラマ仕立てでみせる、らしい。ふたりをダイエットに誘うのは、Mr.ブルーバックという名の宇多丸。これがまた物凄くぎ…

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)

THE EXPENDABLES 3 監督はパトリック・ヒューズ。 ↑なんだかもうエグザイル並に人数が増えているが…。 次世代アクションスターが育たない悲しみ(前作の感想でも書いた→http://d.hatena.ne.jp/sombrero/20121117/p2)。が、嘆いていてもしょうがない。それより…

冒険者たち ガンバと7匹のなかま(1984)

監督は出崎統。 テレビシリーズ全26話を再編集した劇場版。どういう経緯で劇場版が作られたのだろうか。公開されたときも、なんで今さら?という感じがあった。ちなみに続編にあたる(だろうか?)「ガンバとカワウソの冒険」は1991年で、さらに時間があいて、…

マドンナ★コップ(1988)

くどいようだが、部屋の整理中である(完全停滞中)。作業中には、古いノートもみつける。映画ノートをつけていた時期があったのだが、1990年頃のものが出て来た。その中に、えーそんなの見たっけな…という映画があって、この「マドンナ★コップ」もそんな1本…。…

(河井青葉 in ) 玉川区役所 OF THE DEAD 第5話「大奥玉ゾンビフェス(後篇)」

前回からの続き。 命からがら、区役所まで戻って来たものの、地元からの連絡では、ゾンビなど影も形もないというもの。翌日、晋助、凛、大川、幸田の4人が現地に向かう。が、晋助を除く3人は、自治会長の蕎麦屋で、毒キノコをもられて囚われてしまう。小学校…

古い「本の雑誌」をぱらぱらとめくっていて…

部屋の整理中。相変わらず、全然はかどっていない。というか、何もする気になれないのだが。そんな中で、「本の雑誌」が何冊か残っているのをみつけた。かなり前に、まとめて捨てたつもりだったが、とりあえず、と横に置いた状態で放置されたままだったもの…