眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画 「哭声」 が早く見たい

本国では大ヒット。アメリカでは、ロッテン・トマトで100%評価。と聞けば、ホラー映画好きとしては反応せざるを得ない。監督がナ・ホンジンだし國村準が出ているし、間違いなく公開になるとは思うが、「韓国の田舎の村に日本人(國村準)がやってきてから、殺…

「悪魔のチェーンソー ブラッド・ピーセス」のDVD、雲行きが怪しい…

国内版DVD発売を喜んだのもつかの間…。アマゾンでは数日前から値段の表記が消えていたのだが(一部店舗の価格は載っていたが)、今現在は「在庫なし」の扱いになっている。「吸血の群れ」の発売中止に続いてまたしても…。いや、まだどこからも正式な話は聞こえ…

「シン・ゴジラ」✕「PARCO」CM

もうみんな見ているだろうけれど。今更だが。 予告編にはないカットが含まれているところが要注目。しかしこんなだだっぴろいところをのーんびりと歩いているゴジラ…。これが本編に使用されているのだろうか?ということでは大いに不安にさせられるな…。それ…

精霊の守り人 シーズン1 感想

「精霊の守り人」第4話をやっとみた。これでシーズン1が完結。続きは2017年の年明けからの放送になる。先の長い話だ。これだけの長期にわたる撮影だと、現時点では人気があっても放送するころには過去の人になっていたりする可能性もあり、非常にギャンブル…

冬の華 感想

「あしながおじさん」がモチーフのひとつとして描かれる、抒情性豊かなやくざ映画…と、そんな風にまとめられることが多い。が、どうみても東映任侠映画なこの作品を印象的にしているのは、「あしながおじさん」ではなくて、アクションや派手な見せ場があまり…

22歳のヘレン・ミレン。

可愛く、セクシー。

「ザ・ベイビー 呪われた密室の恐怖」「悪魔のチェーンソー ブラッド・ピーセス」がDVD化

7月29日発売の「ザ・ベイビー」は、昔はよく深夜で放送されていた作品で、うっかりみてしまうと、衝撃の内容とラストに呆然としてやられるという凶悪な作品であった。監督はテッド・ポスト。「ダーティハリー2」みたいな映画がフィルモグラフィにあるから(…

「異彩の作家 香山滋」 〜 第12回 中野区ゆかりの著作者紹介展示

わたしは大阪在住なので、まったく関係がないのですが、東京都の中野区図書館のことを。平成27年11月28日から28年1月28日まで開催されていた企画展の報告冊子が完成ということで、PDFで読めるようになっています。一般的には「ゴジラ」の原作者として知られ…

ロッテ・ライニガー 生誕117年 グーグルのロゴに登場

ライニガーへの敬意と愛にあふれる、なんて素敵なアニメーション。実は、ライニガーの表現を受け継いだ、藤城清治やミシェル・オスロしかみたことがない。見れば、ライニガーのまんまだ、とも思う。しかし、影絵だからそのようにしか(同じようにしか)表現出…

木下忠司 百寿記念特別インタビュー

お元気そうですね。まさに映画の、そしてテレビの歴史そのもの。木下惠介映画を愛する人たちは、もっとお話しを聞いていたいでしょう。Vol.1となっているから、また続きがアップされるかもしれません。浜松への熱烈ラブコールも微笑ましい…けれど、本当に心…