眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(木)

『セデック・バレ』が前後篇・完全版での上映が決定。公開は来春を予定。日本では大阪アジアン映画祭で上映されて好評を博したが、やっと普通に見ることが出来ます。愉しみ。

8月29日(水)

昨日28日(火)に放送されたフジテレビ『逃走中』のショートドラマパートに黒川芽以さまが出演。田中幸太朗のうっかりのせいで、二人ともショッピングモールの冷凍室に閉じ込められてしまうファーストフード店(だっけ)の店員の役。他の店が営業しているとは思…

8月26日(日)

『桐島、部活やめるってよ』於:アポロシネマ8監督は吉田大八(喜安浩平と共同脚本)。とても良かった。今年の年間ベストテンはこれで決まりだな。桐島という、運動も出来て、人望も厚い生徒が突然部活をやめる、となったことから、学校内に不穏な空気が張り…

8月25日(土)

『ジョーズ』ブルーレイ発売を記念して。 歌うおもちゃってアメリカでは割とポピュラーなものなんですかね。

8月24日(金)

男の娘レベル高過ぎ。すげー。

8月23日(木)

わはは。

8月20日(月)

監督作品の中で一番好きな映画。 安らかに。

8月19日(日)

『柳生十兵衛秘剣考(高井忍/創元推理文庫)』男装の女武者・毛利玄達は剣の道を極めんと、廻国修行の身の上である。彼女と何故か腐れ縁で、何かと旅先で出会う相手が柳生十兵衛。この二人の前に、不可思議な話が度々持ち上がる。60年前に死んだはずの卜伝の…

8月18日(土)

アーノルド・シュワルツェネッガー主演最新作! 監督はキム・ジウン。シュワルツェネッガーはタフガイではあろうが、年をとってちょっとしんどそう、な感じも出していていい感じ。カリフォルニア州知事時代は映画俳優としては完全に無駄な時間だったとしか言…

8月17日(金)

『白蛇伝説 ホワイト・スネーク』 於:シネマート心斎橋監督はチン・シウトン。2011年の香港=中国映画。今から30年くらい前の夏休みや冬休みには、『ガメラ』シリーズや『大魔神』シリーズ、『大巨獣ガッパ』や『吸血鬼ゴケミドロ』などが繰り返し放送され…

8月15日(水)

『吉祥寺キャットウォーク(1)』(いしかわじゅん/エンターブレイン)吉祥寺のカフェ、キャットウォークを舞台に、女子高校生の小夏を狂言回しとして、そこに集まってくる人たちを描いた群像ドラマ…ということになるのだろうか。肩の力が抜けたような絵のタッ…

ちづかマップ(1) (衿沢世衣子/小学館) 感想

出版元が講談社から小学館へと変わっての第1巻。登場人物や設定はそのまま、レギュラーキャラの説明も特になしで、同じようにお話は進んで行く。今回は、日本橋、お茶の水、堀切、そして近江(滋賀県)の四つの町を、ちづかとその仲間たちがだらだらと巡る。…

「盗聴犯 死のインサイダー取引」「盗聴犯 狙われたブローカー」 感想

於:シネマート心斎橋。脚本・監督はアラン・マック、フェリックス・チョン。『死のインサイダー取引』が2009年、『狙われたブローカー』が2011年の香港映画。『死のインサイダー取引』はストレートな犯罪捜査もので、主役の3人、ラウ・チンワン、ルイス・…