眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トマホーク ガンマンVS食人族 ★★★★

監督 S・クレイグ・ザラー/2015/アメリカ/NETFLIX/不審者として牢屋にぶち込まれた盗賊を蛮族が拉致。盗賊は蛮族の土地に侵入する愚を犯していた。その場にいた医師と保安官助手もさらわれ、保安官とその助手、医師の夫、流れ者の伊達男の4人が救出に向かう…

七月と安生 ★★★★

監督 デレク・ツァン/2016/香港=中国/朝日放送/Web小説「七月と安生」の作者である七月を紹介してほしいと、映画会社から頼まれる安生。しかし七月とは永らく連絡も取っていない。「七月と安生」には、二人を主人公とした青春のすべてが語られていたが…。間…

ブラッド・ファーザー ★★★★

監督 ジャン=フランソワ・リシェ/2016/フランス/NETFLIX/恋人の片棒を担がされて犯罪へまっしぐらのリディア。押し入った家で人を殺せと言われて動揺し、とっさの行動で恋人を撃ってしまう。リディアは絶縁状態だった父に助けを求めるが、組織は殺し屋を放…

シャドー・オブ・ナイト  ★★

監督 ティモ・ジャヤント/2018/インドネシア/NETFLIXオリジナル/麻薬密売ルートを守るための、鉄壁の護衛が6人。人呼んで「6つの大海」。ある漁村で、盗みを働いた数人のために村人全員が殺されるが、ひとり残った少女レイラを思わず助けてしまうイトウは、…

好きな映画音楽 008 「サンタクロース」〜

「Christmas rhapsody」1985年のイリヤ・サルキンド製作の超大作。大ヒットとは行かなかったが、Amazonのレビューなどを見ると、今も愛されている映画だということが判る。音楽はヘンリー・マンシーニ。クリスマスの有名な曲を一つにまとめたこの一曲は、さ…

ダンケルク ★★★★

監督 アンリ・ヴェルヌイユ/1964/仏=伊/スターチャンネル1/ドイツ軍の猛攻の前に、フランス軍とイギリス軍はダンケルクからの撤退を強いられる。爆破と破壊は執拗で、思い出したように散発的に、しかし絶え間ない空爆と銃撃が続く。抗戦と言えば聞こえはい…

クワイエット・プレイス ★★★★

監督 ジョン・クラシンスキー/2018/米/劇場で音に反応し俊敏に動く外宇宙からの生命体によって、人類はほぼ死滅状態。主人公一家は音を立てずにひっそりと生活することで、なんとか生き延びていた。が、不慮の出来事によって、家への怪物の侵入を許してしま…

二重生活 ★★★

監督 ロウ・イエ/2012/中国=仏/ルー・ジエは夫チン・ハオと娘、お金にも恵まれ幸せな生活を送っていた。が、幼稚園で知り合ったサン・チーに浮気の相談を持ち掛けられたとき、偶然にも夫が女性とホテルに入るのを目撃。ショックを受けたルー・ジエは、夫の…

泣く男 ★★★

監督 イ・ジョンボム/2014/韓国/殺しの仕事を完遂したはいいが、幼い少女まで殺してしまったことで動揺するゴン。娘を失いながらも気丈にふるまうモギョンだが、元夫が彼女に送ったメールには、中国系組織の巨額の口座番号が記されていた。元夫はこれをロシ…

ある母の復讐 ★★★

監督 イ・ジスン/2013/韓国/10歳になる娘と暮らすシングルマザー。その娘がレイプされる。精神的にも肉体的にもダメージを受けた娘を狙った犯人を、一刻も早く逮捕してくれと懇願するが、警察も別居中の夫も他人事。娘の証言を頼りに母は一人で犯人を捜し始…

海角七号 君想う、国境の南 ★★

監督 ウェイ・ダーション/2008/台湾/夢破れて恒春に戻って来た阿嘉(アガ)。雑用ばかりやらされて不貞腐れ気味のモデル友子(日本人)。中孝介のライブの前座のオーディションで選ばれたポンコツな組み合わせなメンバーたち。当日までにまともな演奏が出来るよ…

ザ・コンサルタント ★★★★★

監督 ギャヴィン・オコナー/2016/米/数字に関して天才的な能力を発揮し、裏世界の資金洗浄などに加担しつつも、命を取られることなく仕事を続けている凄腕の会計士、クリスチャン・ウルフ。正体を探る者の目を逃れるために、リビング・ロボ社からの真っ当な…

少年と自転車 ★★★★★

監督 ジャン=ピエール、リュック・ダルデンヌ/2011/ベルギー=仏=伊/シリルは、児童養護施設暮らしの少年。父は迎えに行くと言ったきり音沙汰はない。父との繋がりを必死で模索し、前に住んでいたアパートに押しかけ、自転車はどこにあるかと探し回り、そ…

メイン・テーマ ★★★★

監督 森田芳光/1984幼稚園の保母である小笠原しぶきは、送り迎えにくる園児の父御前崎のことが好きだったが、御前崎一家は大阪に転勤に。しょんぼりするしぶきを海辺でからかう青年、大東島は見習いマジシャンで、ふたりは気の合うような合わないような微妙…

誰よりも狙われた男 ★★★★

監督 アントン・コルベイン/2013/米=英=独ハンブルクに国際指名手配犯イッサが密入国し、父の遺産を手に入れるために銀行家のブルーに接触。テロ対策責任者のバッハマンは、ブルーと、弁護士リヒターを強引なやり方で協力させ、イッサを泳がせる作戦を取る…

ジェーン・ドウの解剖 ★★★

監督 アンドレ・ウーヴレダル/2016/米 凄惨な殺人現場となった家の地下室から発見された身元不明の女性の遺体。オルディン親子が営む葬儀社に遺体は運ばれ、解剖されることに。外見的には傷が一切ないにもかかわらず、体内には常識では考えられない暴行の痕…

モスラ ★★★★

監督 本多猪四郎/1961/東宝/第二玄洋丸が嵐で遭難。水爆実験のため死の島となったインファント島に漂着し、その後救助された船員たちは、しかし被爆していなかった。ロリシカ国からの調査団の隊長ネルソンは、島で発見した妖精をさらい見世物にして大儲けす…

眠狂四郎 魔性剣 ★★★

監督 安田公義/1965/大映 「私を買ってください」と声をかけてきた女が、武家の者と気付いた狂四郎。が、訳ありで身をやつした現状を聞き「そんな女を抱くつもりはない」(大意)と告げて去り、女は自害してしまう。不用意な言葉が彼女を追いつめたことに後悔…

コンタクト ★★★★

監督 ロバート・ゼメキス/1997/米エリー・アロウェイは幼い頃から宇宙への憧れを抱いて電波天文学者となり、今は日夜、外宇宙生命体との接触を目指す生活をしていた。だが現実的でないという理由で予算を削減され、窮地に立たされたエリーは、大富豪ハッデン…

若おかみは小学生! ★★★★

監督 高坂希太郎/2018交通事故で両親を亡くし、祖母が経営する旅館「春の屋」に引き取られた小学6年生のおっこ(関織子)。事故であの世に近づいたせいで、宿に居ついている幽霊ウリ坊が見えるようになる。祖母の親友だったウリ坊は、後継ぎがいない春の屋の先…

イコライザー ★★★

監督 アントワン・フークア/2014/米マッコールはホームセンターの従業員。深夜のダイナーで知り合ったアリーナは、売春組織に食い物にされていた。彼女が客に逆らった見せしめに半殺しの目に合わされたのを知ったマッコールは、単身組織に突撃する。内面をズ…

エグジット・スピード ★★★

監督 スコット・ジール/2008/米脱走兵のメレディスは、追手の軍曹を撒いてエルパソ行の長距離バスに乗り込む。しかしその道中、バスはノマドと呼ばれる暴走集団に襲われ、廃屋に逃げ込み、籠城。が、メレディスの口癖、「止まってはダメ」という言葉に引っ張…

ダルちゃん 第52話

最終話自分を偽って生きて来たダルちゃんが、人と出会い、自己を見つめ、本当の自分を手に入れるまでの道のりは、同じような感覚を持つ人間にとって、まるで自分のことのような痛みを伴う。それだけにラストシーンは、その痛みを分かち合える人々へのエール…

レクイエム−最後の銃弾− ★★★★

監督 ベニー・チャン/2013/香港=中国ティン、チャイ、ワイは、昔からつるんでいる刑事。タイの麻薬王を追い詰めたと思ったところを逆襲され、ワイは銃弾に倒れてしまう。ティンは作戦失敗の責任を取らされ閑職へ。潜入捜査官のチャイは、ティンの後押しもあ…

追撃者 ★★★

監督 ジャン=バティスト・レオネッティ/2014/米モハーベ砂漠でガイドをしているベンは、大富豪マデックの案内をすることに。マデックは金に物を言わせる嫌な男だが、狩猟許可証の確認を求めるベンは、彼の差し出した大金の力に屈してしまう。しかもマデック…

アウトバーン ★★★

監督 エラン・クリーヴィー/2016/米=独=英=中アメリカからドイツに逃げているケイシーは、ジュリエットと知り合い、自動車泥棒の裏稼業から足を洗う。が、彼女が腎臓移植が必要な体と知り、高額な医療費を稼ぐために再びやくざ稼業に手を染める。アウトバ…

スリーピー・ホロウ ★★★★

監督 ティム・バートン/1999/米1799年。科学捜査による逮捕を目指す警察官イカボットは、野蛮な捜査が横行しているNYでは変人扱い。郊外で発生した首切殺人の捜査に飛ばされる。首無し騎士による連続殺人と噂される事件を、イカボットは科学捜査と論理と推理…

フェア・ラブ(別題:不器用なふたりの恋) ★★★

監督 シン・ヨンシク/2010/韓国カメラの修理一筋のヒョンマン。かつての親友が死の際に残した「娘の様子を見に行ってくれ」という言葉を渋々受け入れ、ナムンの元へ。彼女は情緒不安定な状態にあった。ナムンはヒョンマンに好意を示し、やがてそれは彼に人生…

あいつの声 ★★★

監督 パク・チンピョ/2007/韓国警察か検察かというほど厳しく正しい方向性で人気のニュースキャスター、ハン。しかし一人息子のサンウには甘く、妻のジソン共々、肥満気味の息子を目に入れても痛くないほどに可愛がっていた。しかしある日、サンウが誘拐され…

レンタ・コップ ★★★

監督 ジェリー・ロンドン/1987/アメリカ麻薬の取引に警察がおとり捜査で潜入。逮捕まであと一歩で、黒ずくめの男の襲撃を受け、刑事のバート・レイノルズを残して全滅。男は麻薬も現金も奪い去る。運悪くホテルに仕事で来ていた娼婦のライザ・ミネリは、犯人…