眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

二重生活 ★★★

監督 ロウ・イエ/2012/中国=仏/

ルー・ジエは夫チン・ハオと娘、お金にも恵まれ幸せな生活を送っていた。が、幼稚園で知り合ったサン・チーに浮気の相談を持ち掛けられたとき、偶然にも夫が女性とホテルに入るのを目撃。ショックを受けたルー・ジエは、夫の素行を調べ、相手の女性も追いかけ始めるが…。

映画の冒頭で、チン・ハオの浮気相手が交通事故で死ぬ。映画はそこから過去に戻り、どういう経緯で彼女が死ぬはめになったのか、そして主人公たちの幸せなはずの家庭生活がどうして破綻していったのかを描いていく。夫を捨てて娘と現状を維持する生活を選ぶルー・ジエ、どうしようもない男でも必要だとするサン・チー。浮気をきっかけにして、女性ふたりの愛と生の選択は、全く逆の方向へと人生の舵を取る。また中国特有の社会背景はあっても、都市化が進んで豊かになり、一方でそこから取りこぼされる人々がいて…という、地球上のどこの国でも繰り返される物語でもある。ルー・ジエたちは、自らの転落を、人の命を奪うことで止めようとする。そうして得た偽りの幸福を甘受する人々を断罪することなく、映画は終わる。その罪は、彼らを責め苛ませるだろうか。母に送られて悲し気に旅立っていくシャオミン。やるせなくなる物語の顛末。世界の現実。