眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「MAD探偵 7人の容疑者」がGYAOでみられます

1/29まで無料配信。詳しくはこちらで→http://gyao.yahoo.co.jp/list/pg?ct=movie&sub=horrorなんといっても、2011年の個人的年間ベストテンの1位!そのとき、こんなことを書いている。 『これはもうダントツ。凄く変な映画を観た、という興奮。七重人格を画…

「土曜の若大将」最後は4本立

朝から「ブラボー!若大将」「俺の空だぜ!若大将」「若大将対青大将」「帰ってきた若大将」と続けざまの4本立。1月からは「男はつらいよ」が全作品再放送されるが、若大将シリーズは再放送、ないそうです。 しかしシリーズ後期、というよりももう終盤の4作…

もう一度みたい映画 その6

「好敵手」は1962年のイギリス=イタリアの合作映画。監督はガイ・ハミルトン。この映画の存在を知ったのは、石上三登志さんの書かれたものからだった。小説で読んでいた007が映画化されると知り狂喜する若き日の石上氏だったが、テレンス・ヤングはともかく、…

小池里奈出演 「黒いパンテル」は 本日(12/29)放送

「このミステリーがすごい!ベストセラー作家からの挑戦状」は、TBSで21:00より(詳しくは→http://www.tbs.co.jp/konomys/pantell/) 4話からなるスペシャルドラマで、乾緑郎原作の「黒いパンテル」に出演。勝村政信の娘役で、誘拐されるという重要な役どころだが…

黒川芽以出演 「東京センチメンタル」は 明日(12/30 )放送

テレビ東京で、23:00から(詳しくは→http://www.tv-tokyo.co.jp/official/tokyo_sentimental/) 吉田鋼太郎の主演というのが、一応の眼目ではあるが、個人的には、それは重要ではなし。無論、鋼太郎さんが優れた役者であることは百も承知だが、それ以上に、黒…

2014年の反省

これはもう、一にも二にも、録画した番組を、結局みないまま消去すること、であろう。本当に無駄なことをしている。これほど意味のないことがあるだろうか。さっさとみないと、段々どうでもよくなっていきますな。あーあ。録画しながら、これみないんじゃな…

BSの映画(12/28〜1/3)

28日(日) サイド・エフェクト(スターチャンネル1・12:55) 30日(火) ジャック(Dlife・19:00) 犬神家の一族・76年版(BS-TBS・21:00) 31日(水) ブラボー!若大将(BSジャパン・9:00) 俺の空だぜ!若大将(BSジャパン・10:40) 若大将対青大将(BSジャパン・12…

懐かしホラー映画予告編

「ブロブ 宇宙からの不明物体」 『この映画のSFXはエイリアン2よりすごい!』…という、バラエティ誌の言葉がすごい。でも「エイリアン2」のSFXって、それほどでもないような…。比較対象としては、微妙な感じ。わざと?それにしてもヒットしなかったのが惜…

玉川区役所 OF THE DEAD 第12話 「玉川区役所 OF THE DEAD or ALIVE」

最終回。一命は取りとめたものの、ゾンビウィルスに感染してしまった凛。仲間を助けるためとはいえ、ゾンビを殺してしまった晋助。自分がよって立つ考えを、真っ向から否定する立場に追いやられてしまった二人。彼らは、自分たちの人生にどういう決断を下す…

恋におちて(1984・米)

FALLING IN LOVE 監督は、ウール・グロスバード。 先日、見返しました。以前やっていたブログで感想を書いたのですが、読み返すと、なるほどそういう見方をしていたか、と。どうせ読んでいる人などいるはずもないので、もういちどここに載せることにします。…

河井青葉さんのCM 「ハウスメイト〜まごころ。未来篇」

誰もが祝福されて、一緒になるのではない。子供を産むのではない。引っ越すのではない。不安げな表情の妻から、そんなことを思う。が、夫と手をつないだあと、揺れる髪の向こうで彼女は笑っているようだ。彼らの未来に、明るい光が射すことを祈りたい。 青葉…

ジョセフ・サージェント監督が死去

ジョセフ・サージェント監督が亡くなったそうです。心臓病の合併症により。89歳。フィルモグラフィを眺めると、意外と映画が少ない…。この名を聞くと、職人監督!と思うのだが、「地球爆破作戦」「白熱」「サブウェイ・パニック」…といった70年代の数本のサスペン…

シャドー・チェイサー(2012・米)

THE COLD LIGHT OF DAY 監督は、マブルク・エル・メクリ。 アクションシーンの丁寧な見せ方が素晴らしかった。ベロニカ・エチェーギの叔父の家で敵の襲撃にあい、屋上に逃げてそこからの脱出を試みる、ヘンリー・カヴィルとベロニカの場面。テレビのアンテナ…

2014年 映画の年間ベストテン

ここ数年で最低の鑑賞本数だったんではないか、と思われるが、今年も年間ベストを選ぶ。 1位「ぼくたちの家族」 2位「なんちゃって家族」 3位「ジャージー・ボーイズ」 4位「小さいおうち」 5位「LIFE!」 6位「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボ…

BSの映画(12/21〜27)

21日(日) ナイン・ハーフ(スターチャンネル1・12:25) マペットのクリスマス・キャロル・吹替(Dlife・18:05) 23日(月) 北北西に進路を取れ(BS-TBS・21:00) 26日(金) 王になった男・吹替(BSジャパン・20:00) 27日(土) スリー・リバーズ(スターチャンネル…

2014年 読んだ本のメモ

今年刊行されたものではなく、今年読んだもの。ノートにつけていたメモより。 「火を熾す」(ジャック・ロンドン・著/柴田元幸・訳/スイッチ・パブリッシング) 「野生の呼び声」が名高いため、動物ものの作家という印象だったのだが(シートンとごっちゃになっ…

2014年 読んだコミックのメモ

今年刊行されたものではなく、今年読んだもの。ノートにつけていたメモより。 「ラタキアの魔女」(笠辺哲・著/集英社) 柔らかい絵柄に似合わない、意地悪さと皮肉な視線に満ちている。が、それらを越えて、とぼけた味わいに収斂していくのがいい。気持ちのよい…

玉川区役所 OF THE DEAD 第11話 「さらば、凛!」

とうとう、尚宏が発症。ところが、早朝のことで特別福祉課にまだ誰も人がいかなったにしても、保健センターの車が早々に到着。尚宏を連れて行こうとするので、制止すると、局員は、町田管理官の指示です、と言う。晋助と幸田は、センターは何をたくらんでい…

ドラマ「砂の器」(77年版)が、BSフジで明日(12/17)より放送

17日(水)、18日(木)、19日(金)、17:00〜19:00、2話連続放送。全6話。 全然記憶にないですが、77年だと小学4年生ですから、しょうがないか。出演者をみると、仲代達矢、田村正和、真野響子、山本亘…と並びます。 先日「めぞん一刻」を読み返したのですが、五…

新刊・新作映画への関心は極度に薄れてしまった、と思う年の瀬

週刊文春のミステリーベストテンが、続いて、このミステリーがすごい!も発表になりましたな。ミステリファンにとっては、毎年の年末のお楽しみではありましょうが、何一つとして読んでおりません。新刊を嬉々として読む、という習慣は、無くなってしまいま…

三波春夫の「俵星玄蕃」

12月14日といえば、やはり忠臣蔵の討ち入りの日。ひと頃は、やたらと年末にはドラマが放送されていたのに、最近はめっきりやらなくなりましたな。1年の締めくくりに、こたつで、みかんなど食べつつ「忠臣蔵」をみる、というのもいいと思うんですがね。思想的…

BSの映画(12/14〜20)

14日(日) クリスマスのその夜に(スターチャンネル1・13:35) 19日(金) ロミー&ミッシェル・吹替(Dlife・12:00) お熱いのがお好き・吹替(BSジャパン・20:00) 20日(土) 容疑者(02)・吹替(BS日テレ・14:00) グリース(BS-TBS・18:30) フレッシュマン若大将…

晴れ、ときどき殺人(1984)

監督は井筒和幸。BSプレミアムで。ある企業の会長である浅香光代は、殺人事件の現場に遭遇し、その犯人と思われる者から、喋るなという脅迫を受けていた。しかし彼女は、あることから身内に犯人がいることに気付き、アメリカから帰国した一人娘・渡辺典子に…

川北絋一監督 死去

先日「装甲巨人ガンボット」が最終回を迎えた。画面を横切るように逃げる人々の後ろでロボットが激突するカットが、往年の特撮映画らしい演出。光線の応酬になるクライマックスも、平成ゴジラシリーズのようで、こういうのも懐かしい感じがするな、と思いつ…

玉川区役所 OF THE DEAD 第10話 「とまらない進化」

幸のゾンビ化、ゾンビを殺すことが出来ないことで動揺する凛。仕事も休んでしまった彼女を晋助は、それでいいんだよ、となぐさめる。一方、スイカップゾンビが感染する前にはバストサイズがAカップだった(感染後はTカップ)事実を知った幸田は、晋助が遭遇し…

映画配給会社のタイトルロゴ

懐かしい映像を見つけた。配給会社のCICのタイトルロゴ。子供の頃は、大抵このタイトルをみていたような気がします。パラマウントとユニバーサルとMGMの映画を配給していたんだから、そりゃよく目にしたろうと。子供だし、割合と前の方でみることが多かった…

黒川芽以出演 「水曜ミステリー9 罪火」 は明日12/10(水)放送

テレビ東京、21:00から。http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/ ビリング的には、三番目。番組サイトの物語紹介を読んでみると、序盤にこそ出番はあるようだが、事件そのものとは直接関係がなさそう。 右側の女性、これが芽以さまでしょうか?予告の感じでは…

ゴジラ新作は2016年公開

いよいよ東宝版が始動。 スタッフ、出演者はまだ未定のようだが、監督は山崎貴なのではないか…と想像している人間は多かろう。何せ、「ヤマト」「永遠のゼロ」「ドラえもん」そして「寄生獣」と、VFXと興行成績にかけては、向かうところ敵なし。加えてこれらは東宝系…

祝!プレイステーション20周年

厳密に言えば、プレイステーションというゲーム機シリーズが誕生して20年ということだが、個人的には、なんといっても初代プレステの誕生20年として祝いたいという心境である。何故なら、初代プレステが、うちではまだ現役で稼働しているからである。といっ…

BSの映画(12/7〜13)

7日(日) ワイオミング(ザ・シネマ・8:00) トラック野郎 望郷一番星(BS-TBS・10:00) ファーゴ(スターチャンネル1・11:45) ファーゴ テレビシリーズ第1話・吹替(スターチャンネル1:13:40) 小悪魔はなぜモテる?(ムービープラス・12:00) 青いドレスの女(…