眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

映画配給会社のタイトルロゴ

懐かしい映像を見つけた。配給会社のCICのタイトルロゴ。子供の頃は、大抵このタイトルをみていたような気がします。パラマウントとユニバーサルとMGMの映画を配給していたんだから、そりゃよく目にしたろうと。子供だし、割合と前の方でみることが多かったので、本当に映画館のスクリーンを巨大に感じていて(実際に大きかった、ともいえるけれど。OS劇場とか、阪急プラザとか)、このCICのロゴもかなり巨大にみえていたな。そこに、この音楽。重厚感があってスケールが大きい。この映像と音楽で、ああ映画を見に来た!とワクワクしていたもので。そうか、子供の頃の、映画への入り口はここにもあったんだなあ。で、これは何のマークなのだろう?とずっと思っていた。

これが映画の配給会社のマークであり、配給会社とは何をする会社かと知るのは、中学生になってから。CICは81年にUIPへと変わり、次に馴染みになるのが、このロゴ。

そうそう、無音でしたな。これはこれで、ワクワクしていた。いつころから、そんな気持ちを失ったのだろうか?
あと、懐かしいのは70年代のワーナー。

これは「燃えよドラゴン」かららしい。