眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「狼の帝国」 感想

ジャン=クリストフ・グランジェ/高岡真 訳/創元推理文庫トルコの政権内部にも根付いているという(本当に?)極右勢力、灰色の狼(ボズグルト)について大変丁寧に語られている。かつては世界の覇権を握ったオスマン帝国。その崩壊後も、帝国復活を目指す民族主…

「世界で一番パパが好き!」 感想

音楽業界の宣伝マンとしてやり手のベン・アフレック。しかし愛する妻(ジェニファー・ロペス)は娘を出産した直後、息を引き取ってしまう。ベンは、長らく連絡も取っていなかった父のもとへ戻り、妻の形見である最愛の娘を育てることを決心するのだが…。決心す…

「シン・ゴジラ」 9/20に宇都宮でロケしていた

先週の日曜日だったのか。全く気付いていなかった。あまりネット上にもツイッター上にも情報が上がっていなかったように思うのだが…。というか、9/6の蒲田以降、北品川、洋光台、梅屋敷、鎌倉とエキストラを動員した撮影が進んでいる様子。こまめにチェック…

あなたの誕生日に公開中だった、全米NO.1ヒット映画は何だったか?

こちらです。まあ年齢がばれてしまうが「招かれざる客」でしたよ。スペンサー・トレーシーとキャサリン・ヘップバーン、そしてシドニー・ポワチエ。第40回アカデミー賞では主演女優賞と脚本賞を受賞。監督はスタンリー・クレイマーか。…みておりませんな。ち…

全く覚えていない映画(5) 「謎の人喰い魚群」

ビデオタイトルは「キラーフィッシュ」。廉価盤メーカーから再発売されているのに気付いた。キラーフィッシュ LBXS-004 [DVD]出版社/メーカー: エー・アール・シー株式会社発売日: 2015/08/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る監督はアンソニ…

BSデジタル(9/27-10/3) わたしが気になっている無料映画

27日(日) 羊たちの沈黙 (スターチャンネル1/11:20) 映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (テレ朝チャンネル/11:50) 汚れた心 (衛星劇場/19:00) プレデター2/吹替 (BS日テレ/20:00) ファイナル・カウントダウン (BSイレブン/20:00) 28日(…

「日本特撮ルネサンス〜映画「進撃の巨人」舞台裏〜」は9/24(木)放送

うっかりチェックし損ねるところだった。BSプレミアムで午後9時から。番組サイトはこちら。後篇が先週末から公開になっている、このタイミングで放送か。しかし、ここまで悪評が大きくなると、後方支援にもならないのでは…。後篇の評判は本当に悪いようで、…

「シン・ゴジラ」 出演者発表!

明後日の「GODZILLA ゴジラ」地上波初放送に合わせる形で、主要キャストが発表になりました。番組でもこれは大きな情報として扱われるんでしょうね(追記:そうでもなかった)。公式サイト。長谷川博己、竹野内豊、石原さとみ…。なんという普通のドラマみたい…

007=ハイネケン コラボCM

これはたのしい。 シリアス路線のダニエル・クレイグでも、やってみれば結構はまる。「スペクター」で終わりと言わず、この感じでもう一本やってみてほしい。

河井青葉出演ドラマ 「PANIC IN」第4話が、9/19(土)再放送!

BSスカパーで、無料、全話一挙再放送。河井青葉出演の第4話「大銭湯」は午後10:30より。当ブログ的には、武田梨奈出演の第2話にも注目。こちらは午後9:30より。感想はこちら。「明日もきっと、おいしいご飯」で初めて河井青葉を意識した人には、えっ、と思…

BSデジタル(9/20-26) わたしが気になっている無料映画

スカパーの無料放送期間なので本数が多い。これは絶対みたい!というものだけに絞る。どうせ全部みられるわけでなし。20日(日) セブンスコード(黒沢清) (チャンネルNECO/14:10) エンド・オブ・ホワイトハウス/吹替 (BS日テレ/15:45) サマーウォーズ (Dlife/1…

「食人族」ブルーレイ続報

一転して発売が決定。注目したいのは、発売・販売が、株式会社ニューラインとなっていること。ニューラインは、絶対商売にならないような渋めの映画や、ホラー映画(勿論、ホラー・マニアックスシリーズもそう)などの発売を手掛けて来た会社だが、販売元にな…

ホラー・マニアックス「食人族」ブルーレイが発売中止?

動物虐待シーンに対してのクレームにより、発売中止となった。と、言われている模様。ということは、亀のところか、と誰もが思うだろうが、まあ解体しているのは事実らしいので。映画の撮影のために動物を殺していいのか、そういうことは動物愛護的に問題が…

CD「血を吸う」シリーズ音楽集が発売!

「本当に出るんですか?」 「勿論ですよ。そして発売の暁には、あなたに次期学長をお願いしようと思っているんですよ」ということで…。 マスターテープを発掘しマスタリング。三部作の総集編で、約60曲収録予定だとか。全曲入るんじゃないかな?とも思うんで…

(サム・ペキンパーの)「わらの犬」 ブルーレイ化!

発売日は12月2日! 権利を持っているのがディズニーなので、会社のイメージにそぐわないというのが発売されない理由だ、とまことしやかに言われていたが、それが本当がどうかはさておき、発売されるのは実におめでたい。わらの犬 HDリマスター版 [Blu-ray]出…

HOOT ホー 感想

カール・ハイアセン 著/千葉茂樹 訳フロリダに転校してきたロイは、通学のバスの中から、裸足で全力疾走する少年を見かける。激しく興味をかきたてられたロイは、少年の素性を探ろうと決意。だが、彼の前には、いじめっこというには性質が悪過ぎるダナ、ダナ…

「カナザワ映画祭2015」の「田舎ホラー大全科」は素晴らしいラインナップだ!

秋田書店の大全科シリーズを再現したデザイン!これは素晴らしい!上映される映画も実に魅力的。あれもこれもみたいと思わせる、見事なラインナップ。詳細はこちら。遺伝的な病気で次第に狂って行く姉妹の恐怖!「スパイダー・ベイビー」。 ハイキングに来た…

BSデジタル(9/14-19) わたしが気になっている無料映画

14日(月) 宮本武蔵 (BS日テレ/18:00) 15日(火) 続・宮本武蔵 一乗寺の決斗 (BS日テレ/18:00) 16日(水) 宮本武蔵 決闘巌流島 (BS日テレ/18:00) 18日(金) ネバーセイ・ネバーアゲイン/吹替 (BSジャパン/20:00) ひとひらの雪 (BSフジ/22:00) 19日(土) ブラボー…

9/19(土)〜23(火) 「ウォーキング・デッド」シーズン1〜5が、スカパー!で無料放送!

シーズン6放送開始に合わせて、一からおさらいさせてくれます。ありがとう、スカパー!10日間無料放送。

「夜のスクリーンミュージック」のテーマ曲

この話題は、以前にも書いた気がするのだが…。この夏で、まる5年やっている当ブログ。そりゃ忘れることも出てくるだろう、と。「ピンクパンサー2」のサントラ。「偉大なる贈り物(The Greatest Gift)」。作曲は勿論、ヘンリー・マンシーニ。 ボーカルの方も…

バイロケーション 感想

再見して、ああそういうことなのか、と今更ながらに納得したりしている。なので、自分で気になったところを整理してみた。前にみたときの感想はこちらに。すべてネタばれ冒頭部に出てくるのは、桐村忍。彼女の心のうち…。「どうしてこんな絵しか描けないんだ…

黒川芽以出演 「くりぃむクイズミラクル9」は 9/16(水)放送!

テレビ朝日、午後7時より(一部地域を除く)。宇梶剛士も出演するようなので、これは「所轄魂」(9/20(日)放送)の番宣、ということでしょうな。といっても、このふたりはドラマにおいて画面上での共演はなさそうだが。主演の田中圭の嫁という、出番もそれほどな…

江戸城大乱 感想

病弱な四代将軍家綱の跡目を継がせるために、酒井忠清(松方弘樹)は、家光の三男・綱重を選ぶ。が江戸への道中、一行は何者かの罠にはめられ、綱重は絶命してしまう。桂昌院(十朱幸代)は、綱重を守れず苦悩する堀田正俊(三浦友和)の協力を得て我が子・綱吉(坂…

クラシック音楽館  N響ほっとコンサート 映画音楽をN響で!

N響による映画音楽の演奏会。演奏曲目は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「メリー・ポピンズ」「スター・ウォーズ」。続いてMay J.歌唱による「アナと雪の女王」「レ・ミゼラブル」「タイタニック」。映画に使われたクラシックで「カヴァレリア・ルステ…

ゴジラ、蒲田駅前の撮影!

仮称「シン・ゴジラ」、蒲田駅前を封鎖しての撮影が本日、無事行われた模様。早速、togetterにまとまっていた。俳優さんはおらず、エキストラ150人を使っての撮影。走るタクシー、止まった車、その間を悲鳴をあげながら逃げる人々。当然、その背後にはゴジラ…

BSデジタル(9/6-12) わたしが気になっている無料映画

06日(日) メメント (スターチャンネル1/11:20) 07日(月) 君よ憤怒の河を渉れ (BS朝日/20:00) 08日(火) 黒部の太陽 (BS-TBS/19:00) 11日(金) 007 ワールド・イズ・ノット・イナフ/吹替 (BSジャパン/20:00) 化身 (BSフジ/22:00) 12日(土) エル・ドラド/吹替 (B…

ゴジラ、いよいよ撮影開始

ちょっとネタが古くなってしまったが。ツイッターで思わぬ興奮。6日(土)、東京大田区、蒲田駅近辺で撮影がある、と。大がかりな交通規制になるのなら、エキストラを入れての撮影、ということだろうか。それにしては、エキストラ行ってきます!的な話があまり…

「滑走の計画」〜CINEMAだいすき 8㎜フィルムフェスティバル

これは懐かしい。1987年放送。 番組ゲストとして招かれていた石井聰互や小松沢陽一は、「面白い」とは言いながらも、「ただそれだけ」みたいなことも言っていたようにも思う。確かな記憶ではないので、あまり非難するようなことも書けないが、今見返してみて…