眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「シン・ゴジラ」 出演者発表!

明後日の「GODZILLA ゴジラ」地上波初放送に合わせる形で、主要キャストが発表になりました。番組でもこれは大きな情報として扱われるんでしょうね(追記:そうでもなかった)。公式サイト

長谷川博己竹野内豊石原さとみ…。なんという普通のドラマみたいなキャスト。平成ゴジラ以降で、これほど普通なキャスティングがあったろうか…。「VSビオランテ」か「VSモスラ」か、その辺以来というか。長谷川と竹野内は、政府関係者。石原さとみアメリカのエージェント、という設定らしい。日系の諜報部員?ということは、物語は日本だけにとどまらないスケールのものになる、ということだろうか?連ドラの主役をやるような俳優が出ることで、ゴジラ映画がどういう方向を向くことになるのか。愉しみですな。

とはいえ「進撃の巨人」から二人が再登板とは…。俳優の演技指導ということに、監督は不安があるのかな?それで、よく知ってる俳優にご出演願った、とか…。東宝側の意向かもしれないが、いずれにせよ、ある種の保険ということだろう。でも竹野内豊というのは、思い切ったなあ。SFや特撮とはあまり縁のない作品が多いから、この出演は嬉しい。「素敵な選TAXI」のときのような、柔らかさを求められての出演ではなさそうだが…。でも息抜きとしての役割を担当してほしい気もする。けれど、たぶん、そういうところを演出側は意識していなさそう。こんなに色気のある男優二人を無駄使いすることは許されないよ。覚悟して臨んでもらいたい(偉そう)。

特撮においては「進撃の巨人」の特撮イメージを継承するのか、それとも違う路線を目指すのか。そこが気になる。田口清隆あたりは参加しないのかな。

しかしタイトルは、本当に「シン・ゴジラ」だったんですね。想像のつかないタイトルになったなあ。