眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラ号の謎 感想

the last of sheila/アメリカ/1973監督はハーバート・ロス。〈あらすじ〉妻シーラをひき逃げで亡くしたハリウッドの映画プロデューサー、クリントンは、今や落ち目となっている映画関係者6人を船の旅に誘う。旅の途中には、手間のかかったゲームが用意されて…

安楽椅子探偵 ON STAGE 解答編 感想

さて、皆さま方の推理の結果は如何だったでしょうか…。犯人=田辺空彦説は、残念ながら大外れ…。江坂紗夜と書いた人が60%もいた、というのはショッキングな事態でした。犯人の名前の正解率としては、これまでで一番高いのでは。応募総数が6819通。推理の構…

安楽椅子探偵 ON STAGE 出題編 感想

いきなり余談になるのだが。昨年末に放送されたNHK「謎解きLIVE/CATSと聖夜の殺人者」が、ドラマの放送時間1時間内に回答しなければならないというタイトな仕様へ変更となったことに不満を抱いた視聴者は多かったと思うのだ。以前は、翌日に解答編が用意され…

2016年12月から2017年1月に購入したDVDとブルーレイ

年末年始…特に年末には、ネット通販でもDVDやブルーレイがやたらと値引きされて販売されているケースが多いですね。アマゾンでも20世紀フォックスのDVDやブルーレイが75%オフなどという、ほとんど投げ売りのような状態で叩き売られていました。中古ショップ…

あべのアポロシネマに新スクリーンオープン

実際に、あべのアポロシネマプラスワンで、映画をみた感想はこちら。シネマサロンは、プロジェクターで映画の予告が流れており、映画雑誌などが置いてある。本気で読んでしまっているときなど、ただでさえ聞き取りにくい上映開始のアナウンスを聞き逃して、…

恐怖のメロディ 感想

PLAY MISTY FOR ME/1971年/アメリカ監督はクリント・イーストウッド。〈あらすじ〉モントレーの人気DJデイブ(イーストウッド)は、ある日自分のファンだというイブリン(ジェシカ・ウォルター)と知り合い、割り切った遊びと思い一夜を共にする。その後デイブは…

ヒッチコックに進路を取れ 感想

山田宏一・和田誠/草思社/20091978年の映画対談集「たかが映画じゃないか」から31年、今度はヒッチコックについて徹底的に語ろう、という趣旨の下に刊行された、ヒッチコック映画対談集。その基になっているのは、レーザーディスクでヒッチコック映画が発売…

第67回NHK紅白歌合戦 シン・ゴジラ 「渋谷紅白迎撃作戦」 感想

どういう形で番組に絡めてくるのか愉しみにしておりました。結果としては、嬉しさは勿論ありつつも「まあそういう風にするしかないのかな…」という、少々不満の残るものにもなっていたなあ、というのが個人的な素直な感想。新規撮影されているのは、とても嬉…

2016年の良かった映画(いわゆる年間ベスト的なもの)

昨年は本当に、映画館に足を運ぶことが少なくて、年間ベストテンなんてとても選べない状況。みた本数がなんと21本!劇的に少ない。びっくりした。ここまで怠慢であったかと。週に一本見ていれば、最低でも50本はみられたはずなんだから…。と反省めいたことを…

2017年1月のBS放送映画(無料)でみたいもの

02日(月) ドミノ・ターゲット ザ・シネマ(4:00〜) 05日(木) はやぶさ奉行 BSプレミアム(13:00〜) 06日(金) プロジェクト・イーグル BSプレミアム(13:00〜) ジャッキー・ブラウン BSプレミアム(24:15〜) 07日(土) ファイナル・プロジェクト BSフジ(26:00〜) 1…