眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

BSデジタル(9/27-10/3) わたしが気になっている無料映画

27日(日) 羊たちの沈黙 (スターチャンネル1/11:20)
        映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん (テレ朝チャンネル/11:50)
        汚れた心 (衛星劇場/19:00)
        プレデター2/吹替 (BS日テレ/20:00)
        ファイナル・カウントダウン (BSイレブン/20:00)
28日(月) 第七天国 (衛星劇場/9:10)
29日(火) 社葬 (BS-TBS/21:00)

10月
02日(金) どら平太 (BSジャパン/19:30)
03日(土) 無法松の一生(58) (BS日テレ/14:00)
        ホビット 思いがけない冒険/エクステンデッド版 (スターチャンネル1/14:10)
        シンプル・プラン/吹替 (BS日テレ/19:00)
        エンド・オブ・デイズ (BS朝日/21:00)

ひとこと
羊たちの沈黙」 わざわざ書くまでもないが、サイコサスペンス映画の歴史に名を刻む一作。トリッキーな見せ方をしているところがあり、最初にみたときは「あっ」と思った。けれど、そこについて話しても、どうもいつも反応が薄い気がするのだが何故なんだろう。
クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」 昨年のしんちゃん映画。これは本当にいい映画なので、親子でみられることを望みたい。正しいロボット映画ということでは「アイアン・ジャイアント」と双璧と言ってもかまわない!と個人的には断言。感想はこちら。
「汚れた心」 太平洋戦争が終結。遠く離れたブラジルでは移民たちの間で、負けた、勝ったと意見が分かれ、やがてそれぞれを「負け組」「勝ち組」と称して対立し、ついには殺し合いへと発展したという悲劇の映画化。話しを聞くだけでやるせなくなる。が、人と言うのは、ちょっとした意見の違いで簡単に殺し合うものなのだ。過去の話しとはいえ、現在にも通じるテーマであろう。
プレデター2」 シュワルツェネッガーは出ないけれど、これは大好きな映画。クライマックスの延々と続く追撃戦の粘り方が好きだ。
「ファイナル・カウントダウン」 タイムスリップSF戦記!現代の空母艦が1941年の真珠湾に!F-14ゼロ戦
シンプル・プラン」 サム・ライミの映画で一番シリアスな作品かも。犯罪映画好きは必見。

BSプレミアム
28日(月) セレンディピティ(21:00)
29日(火) 西部に賭ける女
30日(水) サイコ

10月
01日(木) 続・荒野の用心棒
02日(金) 悲しみよこんにちは
        第九軍団のワシ(23:45)

ひとこと
セレンディピティ」 ジョン・キューザックケイト・ベッキンセイル。もっとキュートな映画になってもおかしくないと思うのだが…。監督のピーター・チェルソムには「ヒア・マイ・ソング」という素晴らしい映画があるが、あれはなかなか見る機会が巡って来ないな。
「西部に賭ける女」 未見。たいそう面白いらしいので今から楽しみにしている。ソフィア・ローレン主演でジョージ・キューカー
「サイコ」 サイコサスペンスの歴史に名を刻む一作、と同じことを書いてしまうが、言わずもがなのヒッチコックの代表作。タイトルデザインが有名だが「悲しみにこんにちは」のタイトルデザインもソウル・バス。ということを、「プレミアムシネマへようこそ」でやっていた。そういうところに共通点があるのか。やはり編成スタッフ、他の番組などのことも考慮してラインナップを組んでいると思わせるな。
「続・荒野の用心棒」 ジャンゴ―!