眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

トマホーク ガンマンVS食人族 ★★★★

監督 S・クレイグ・ザラー/2015/アメリカ/NETFLIX/

不審者として牢屋にぶち込まれた盗賊を蛮族が拉致。盗賊は蛮族の土地に侵入する愚を犯していた。その場にいた医師と保安官助手もさらわれ、保安官とその助手、医師の夫、流れ者の伊達男の4人が救出に向かう。が、教授と呼ばれる先住民の男も恐れる蛮族は、人を食う汚れた部族であった。

西部劇ながらもホラーのテイストが多分に含まれた、異種格闘技的な面白さに満ちている。前半のほとんどを費やして描かれる追跡の様子は、緊迫した状況にもかかわらず、スピード感とは無縁の淡々とした描写になっており、4人それぞれの個性もきちんと描かれ、独特のユーモアによる可笑しさもあり。職務、妻を助ける、医師を牢屋に連れて行った責任と、それぞれに追跡に加わる理由があるが、決して仲が良い訳ではない彼らの関係が、離反する事もなく奇妙なバランスで釣り合う、微妙な距離感の取り方が面白い。後半は蛮族との闘いになるが、蛮族が喉に笛のようなものを仕込んでいて声を大きく響かせる描写には目を惹かせるものがあり、ホラー映画らしい残酷猟奇的な人体解体も見せ場。ショーン・ヤングマイケル・パレ、デヴィッド・アークエット、シド・ヘイグといった出演者もうれしい。