眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

ホラー・マニアックス第9期はこれだ!

正式に発表されましたな。

2016/11/2 「ブラッド・ピーセス/悪魔のチェーンソー」
      「ラビッド」

2016/12/2 「スペース・サタン」
      「マッキラー」

2017/1/06 「世にも怪奇な物語
      「モンキー・シャイン」

2017/2/02 「スクワーム
      「ゾンビ3」

個人的には「ラビッド」「スペース・サタン」「マッキラー」「スクワーム」が気になります。値段はどれも同じみたいだが、特典内容にはかなり差がある。「ブラッド・ピーセス」はアメリカ版とオリジナル版の2種類収録とかインタビューとか盛り沢山だが、「世にも怪奇な物語」は日本語吹き替えくらいしかないみたい。特典がないからお値段安め、とかそんな風には出来ないだろうけれども、あからさまな差は、買う側としては少し納得がいかないところもあるような気がしますな。そしてフォワード版「ブラッド・ピーセス」は、今回も、正規版が出るために発売中止になった、というお粗末ぶりが明らかに。「吸血の群れ」の発売中止から何も学んでいないんですね…というよりも、判っていてもやっているんだろう。

DVDをすっ飛ばしてブルーレイになるのは「マッキラー」だけかな。それ以外はいずれも再発売ということになるのか。「ゾンビ3」は2002年にDVD化されてるみたいで、14年とか15年ぶりの再発売。今現在も世間的には、メディアとして普通に使われているのをみると、DVD文化というのも長く続いているなと思わされます。今後は配信が主流になり、もうソフトパッケージ化はこれが最後になるとかなんとか、色々言われていますけれども、いやいやブルーレイもその次も、まだまだしぶとく出続けるんじゃないですかね。VHSは先日、ハードの国内製造が終了というのが話題になっていましたが、だとしてもVHSはDVDに取って代わられてから今まで生き延びて来たんですから。なのでメーカーさんはこれからもどんどんブルーレイソフトを発売してください!