眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

1月15日(火)の日記

ちょい先の話ながら、2月5日(火)午後9時からBSジャパン火曜ロードショー』で『タワーリング・インフェルノ』が放送されますな(→http://www.bs-j.co.jp/cinema/d130205.html)。ノーカット放送が嬉しいのに加え、なんと吹き替えを新録!スティーブ・マックイーン小山力也ポール・ニューマンをてらそままさきが演じるということでこれは愉しみ。ちなみに1月22日は『目撃』、29日は『ブラッド・ワーク』。イーストウッド主演作ながら、山田康雄亡きあとの吹き替えなので前者は野沢那智、後者は瑳川哲朗が演じている。どっちも好きな映画なのだが、吹き替えでは見たことなかったな。これもチェックしておこう。

『じじぃドラゴン』のテーマ曲が『ドラゴン怒りの鉄拳』への猛烈なオマージュであることはブルース・リーファンならずとも判ることだと思われる。で、『怒りの鉄拳』が聴きたくなって、

燃えるなあ!と。映画自体も素晴らしいけど、悲壮感あふれるこの曲がさらに後押ししてるよな。しみじみ。ついでにと言ってはなんだが、マイク・レメディオスのライブ映像もあったので。

これは2001年に来日したときのものなのかな。高音域はちょっとしんどそうだけどでもほとんど変わらないのがすごい!丁寧なおじぎが人柄を語るようだな。昨年10月には大阪でもライブがあったんですね。知らなかった…。

で、その下に、お?なんだこれ?というのがあったので聴いてみると…。

コメントに「これは…ないわ!」とあるが、確かにこれは酷いw 謝れ!ブルースとマイクに(インストだけど)あやまれ!と言いたくなるほど、聴きながら爆笑。しかし、「えっ?特に何も変わりませんが…。さっきから聴いているのと何が違うの?」と言い放ったうちの嫁にさらに衝撃を受けた。関心がない人には大して差がないのか!