眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「食の軍師」第2巻 1月10日(木)の日記

食の軍師』(泉昌之/日本文芸社)は2巻が出ていたんですね。全然知らなかったよ…。

本郷が勝手にライバルと思っている力石はほとんど登場せず、東京近郊、またそれなりに遠いところまで遠征して、直観で店に入り、やられた、当たったと一喜一憂する、という話。1巻にあった心理戦的な面白味はあまりない。が、一人で店を選び、入店して、食べて、というプロセスの醍醐味感、そして失敗したときのがっくり感はしっかり描かれていて、そういう意味では泉昌之版の『孤独のグルメ』の趣き。ずっと下品だけど。1巻の面白さはそれとして、この2巻のじたばたした男の孤独な戦いにも味がある。是非とも続いてほしいものだが…。

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)

食の軍師 2巻 (ニチブンコミックス)

『食の軍師』を読んだこのタイミングでというのが実に嬉しい、本日午後10時30分より、BSジャパンにて『孤独のグルメ(→http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/)』の再放送がスタート!これは見逃していた(というかテレビ大阪では放送してくれなかったように思うのだが…)ので愉しみ。